※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

検診の通知がまだ届かず、一歳半検診の受診時期が心配。実家に帰るため不在で、通知漏れが気になる。皆さんの経験を教えて欲しいです。

8/8で一歳半になりますが、検診の通知がまだ届きません。
開催日の1ヶ月くらい前には通知きますよね?
一歳半検診は一歳半になってどのくらいで受けないといけなかったですか??

というのも、来週から1ヶ月実家に帰る事になってしまい…自宅と実家は一時間の距離なので週一くらいで郵便物確認に来る予定なのですが、通知きてすぐに検診日とかだったら気付かない気がして。
旦那も不在になるので自宅には誰もいません💦💦
みなさんどうだったか教えて下さい。

コメント

にんじん🥕

市のHPとかには載ってないですか?

• そら

そら

なるほど!!
    見てみます!

• 7月24日
おうみ

うちの市は市報とHPに載ってましたがかなり遅くなるようです😭
8月で1歳半ですが、コロナの影響でずれて12月になるようです💦

• そら

そら

そうなんですか!!💦
    ホームページ見てみます😄

• 7月24日
そよかか

うちは毎月中頃が1歳半検診で、1歳半になった翌月が検診でした!
なので、ゆんさんがうちの自治体の場合だと、8/8で1歳半なので8/15とかの検診ですかね。となると通知はもう届くはずかと。。
仮に、8/8前に1歳半検診のある自治体だと、翌月の検診になるかと思うので、となると8月中頃に検診通知が届きそうな気がします🤔

連休前に通知だして、連休明けに届くパターンもありえるかと!うちは火曜通知出しましたと言われ、水曜に8月の4ヶ月検診通知届きました!

• そら

そら

ご丁寧にありがとうございます。
    なるほど~。
    引っ越して初めての検診になるのでここの仕組みがどうなっているのか分からず、今ふとあっ!!検診どうなんだ💦と思って。
    もう月曜の午前中には出るので見れない~😅
    市に確認した方が良さそうですね😱

• 7月24日
すぬ

HPにないですか??
うちのところはコロナの影響でいまはやってなくて再開のお知らせ待ってる状態です😅