※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
家族・旦那

さっき、2歳の娘が花火をしていて火傷をしてしまいました。経緯は、義…

さっき、2歳の娘が花火をしていて火傷をしてしまいました。

経緯は、
義実家にいて、夜に花火を楽しんでいました。

私は2人目妊娠中ですが、切迫の為、安静にするようにと言われていたので、火傷の瞬間はいませんでした。
でも、心配になって玄関に向かっていると、娘の悲鳴が聞こえ、急いで様子を見ると、足の甲に花火の燃えかす3センチほどのものがまだ火花が赤い状態で乗っていました。

みんな、地肌に乗っているとは気付いておらず、義父や義母は大丈夫!泣かない!などといっており、娘も我慢して花火を手に持ったままフリーズしていました。
パパは何騒いでんの?って感じでした。
私が足に乗ってる!と言わなければ、気づかなかったかもしれません。

そこで燃えかすを払い、急いで濡れタオルなどで押さえて冷やしましたが、悲鳴から私が発見して数秒火花は乗っていて。。

その後も、義父と義母は、何事も経験だよー、パパはもったいないから残りやっちゃうねーって感じで、娘と連れて家に戻り、冷やしたり、薬を塗ったりして対処しました。

幹部は、広くはないですが、白っぽくなっていて、水ぶくれはないですが、絆創膏を準備している間に、無意識に娘が正座してしまい、皮が剥けてしまいました。

今は、ひとまず薬を縫って絆創膏している状況です。

娘も頑張って我慢しているのか、すぐに泣き止み、痛くないと言っていて、本当か信じきれません。

私以外はみんなお酒を飲んでしまっているし、運転できる車もないし、救急に連れて行くことは難しいです。

タクシーなども提案しましたが、大丈夫、大袈裟ーと、娘も泣き疲れて寝てしまったし、今晩は様子を見ることで話をまとめられました。

とっさの対応が合っているのか心配ですし、
明日、休日診療に行くべきか、セルフケアを続けるか悩んでいます。

義実家ということもあるし、土地勘もなく、いつもお世話になってる医者ではないので、調べてはいますが、よくわからないのが正直なところです。

娘含め、みんな何事もなかったかのように、寝入ってしまいましたが、
義実家、パパの対応もそうですが、火傷の対処など、気になりすぎて、全然落ち着きません。

皆さんならどうしますか!?

コメント

ママリ

私ならタクシー使って救急いきますかねー。
それか#8000電話します。
朝イチ病院ですかね😭

火傷跡とかになったら可哀想なので

さる

まず冷やした方がよいのでは?氷水のバケツに足を入れるとか

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

とりあえず#8000に電話して指示を仰ぎましょう
繋がらないなら夜間診療所に電話すると看護師さんからの助言がいただけるかと思います

私ならですがタクシーで連れていきます😢

いちご みるく

火傷はほっとくと水ぶくれになりますよ!
絆創膏より冷やして下さい💦

sa ♡

タクシーでも行きます💦

私なら義家族に大丈夫や大袈裟と言われても病院に連れて行くか電話してみます。
後に残ったら可哀想ですよ。

micotaro

正座しただけで皮がむけるということは水疱っぽくなっていたのではないでしょうか🤔
白っぽいのは深い火傷の場合があります。その際はあまり痛みは感じません。火傷はⅠ~Ⅲで分類されます。少なくともⅡ以上とおもわれます。また、時間がたつと悪化することもあるのでなるべく早く受診したほうがよいかなと思います。

• micotaro

micotaro

絆創膏よりラップを巻くのがよいかとおもいます。緩めでよいです、汗疹の原因になることもあるので。
    ワセリン塗るのもよいですが、患部みてないのと、一応市販薬塗ったようなので。

• 7月24日
ママリ

絆創膏は通気性悪いので
ガーゼに変えれませんか??
もう寝てしまったなら今日救急外来に行くより明日朝一で皮膚科に行くといいと思います!

星

お子さん大丈夫ですか?

大変でしたね💦

私は、電子レンジで肉じゃが作って
ラップあけたら蒸気で火傷しました。
冷やしたけど痛くて水ぶくれできて

皮膚科にいって、薬もらって
きちんと治療しました。

お子さん痛かったですよね💦💦

子どもなので、治癒力は早いとは思いますが
明日にでも水ぶくれひどかったら
病院行ったほうがいいと思います。

はやく良くなりますように。

たまこ

みなさんありがとうございます

みなさんからのアドバイスをもとに、
#8000に連絡し、朝イチできちんと診てもらってきました。

お薬もらい、処置して頂き、しばらく経過観察です。

嫁が騒いでたんですけど、痛がらなかったんでー救急も人騒がせで恥ずかしかったからやめさせたんですよー大丈夫ですよね?という旦那達に対し、
お医者さんからは、そういう時は、大袈裟でも救急に来てください。結果的に、意外と深い火傷だし、痛がらないということは、神経もやられているということですから!と言われ、義実家と旦那は私と娘に申し訳ないという感じでした。

結局連れて行けなかった私も悔しさがありますが、最低限の処置はできていたし、判断は間違ってなかったと言って頂きました。

もし次何かあれば、その時はなんと言われようと救急に行きます。

この時期に傷が治るまで水遊びもできないし、靴も痛いし、正座も控える感じで、娘には辛い思いをさせることになるけれど、治るものでよかったと思うしかないですね

跡が残らないことを祈るばかりです。

ありがとうございました