※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期で、外出や散歩が難しい状況。毎日抱っこして歩いており、夜の就寝も難しい。リズムを整える方法について相談しています。

1歳9ヶ月の娘の体力を減らすのに毎日必死です。
イヤイヤ期が始まっており家の中にいると
とてもイライラしてしまいます。

朝6:00に起きて23:00に寝る
お昼寝はなしの日もあれば1時間の日もある。

散歩は歩かない 公園も15分もたない。
家ではイヤイヤ
外に出たいと言うので連れて行くと
抱っこ要求で私が永久に抱っこして散歩に
連れて行ってます。
抱っこ紐 ヒップシート ベビーカー
チャイルドシート拒否です。

あ、お花だね〜とか〇〇見に行こうか!とか
気をそらして下ろそうとしますが
地面に足をつけることを拒んで私に
しがみつきます...。

お散歩行くなら歩こうね〜
うん! と言ったはずなのに数歩歩いて
抱っこ。
じゃあ帰るね〜 と家に向かうと
いやあああああ
階段登ってる途中に仰け反り返って
落としそうになるので一旦下に降りると
あっち行きたいこっち行きたいと
指差して言い出します。
じゃあ歩こうね〜 といえば いやーだ
もう外に出たら終わりな感じです。。

本当は歩いて欲しいけど
家の中にいるようなイヤイヤもないし
最近はまあいいや...と諦めて抱っこして
歩いてます。 朝9:00から12:00くらいまで。
お腹が減るまで帰れません。
あまりやりたくないですが、
最終手段のおやつでも釣れません。

付き合って毎日クタクタです。
家遊びも滑り台やジャングルジムがあり
体使った遊びもしてます。
夜はアパート住まいと言うのもあり
賑やかになる遊びは控えているため
ジャングルジムは畳み追いかけっこ等も
しません。

夜21:00ごろから眠そうにするのに
寝なくて...
ご飯、お風呂終わったらテレビは消して
電気も少し暗くする習慣。
おままごとやお絵かき、シール貼り
絵本読んだりなどして
時間を過ごしてから寝室に行きたいというので
移動します。

暗いとこわくて眠れないようで
消すといやあああああ!!ぎゃああああ
になるので電気をつけたまま寝かせるのですが
(寝たら消す)
電気を付けてるせいもあって色々気になるのも
時間が伸びてしまってる原因です。
眠くなると寝っ転がってうーーーと
唸り始めるのですが、唸ったと思ったら
歌を唄い出して楽しくなってベッドで
ジャンプ始めたりでんぐり返し始めます😓

コロナが流行る前は
5:30〜6:30におきて
9:00〜支援センター
11:30にはご飯 13:00に昼寝
14:30に起きて公園遊び
16:30に帰宅でお風呂で夜は19:30〜20:00には
寝てました。

パパも時差出勤で夜は変な時間に帰ってくるし
うまくいかないことだらけです...
歩かない原因靴かなーとか思ってサイズ測ったけど
適正だったし...

皆さんはどう過ごされてますか?😭
また、この子とはどう過ごしたら前のような
リズムに整うのでしょうか...。

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝なしで6時から23時はすごいですね👏あんずさんも色々試されていてすごいです!

歩きたくないなら何か持たせてみてはどうでしょう?シャボン玉、砂場セットなど持たせて公園や広場に行き、砂場なら好きならしばらく遊んでますよ!

• はじめ

はじめ

ありがとうございます😭
    すごい体力ですよね...。

家から出て駐車場で石を拾うのですが、石を持って5歩くらい歩いて抱っこ💭
    シャボン玉とか渡しても持ったまま抱っこです...。
    それか抱っこして欲しいからママ持ってになってしまいます😥
    今まで砂場が嫌いで砂に手をつけなかったのですが、先週やっと砂に手をつけるようになりました♩ 昨日は2-3分くらい砂で遊んでましたが靴に砂が入るのが嫌?みたいですぐ退散でした😓 お砂場入るとき何か工夫されてますか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女が赤ちゃん返りの時期にとにかく抱っこをせがんでいました💦その時はおんぶしてしまいましたが1歳9ヶ月だとおんぶも厳しくなってきますよね😅せめて抱っこ紐使って体痛めないようにして欲しいです。

家の前の砂地の広場ですが遊んでますよ!砂場着もらったのがありますが暑くて着せていません😓帰ったらまっすぐお風呂入れる、下の子が砂食べちゃうので気をつけて見るくらいで自由にさせてます。

• 7月24日
  • はじめ

はじめ

おんぶできなくもないと思いますが、抱っこ紐だと仰け反って入ってくれなくて...使えたらいいんですが😭

砂場着ってものがあるんですね!かっぱみたいな感じですか? やっぱそんな感じですよね😥

• 7月24日
  • 新米さん

新米さん

横からすみません💦
    砂場着、プレイウエアと検索すると出てくると思います!
    防水になってるものもあるのでお水遊びとかにも活用できます🌟

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いったん落ち着いてからでもダメですか?抱っこ紐出したら我先におんぶ、抱っこしてくれとやってきます😅おんぶなら椅子に座っておぶれば高さがあるので楽ですよ!

ウィンドブレーカーのような生地の薄手のつなぎです!

• 7月25日
KUMA

付き合う大人が疲れ果てますね😅
支援センター再開されてない地域ということですか?
再開されててもまだ躊躇されてるとか?

このむだな4連休、小さい子持ちには苦痛ですね😓
明日はワンオペなので久しぶりに支援センターに連れてこうと思っていますが臨時休館とかになってないかちょっとハラハラ…

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    歩いて行ける距離に児童館があるのですが、市内でクラスターになった幼稚園、小学校があり通常登園 登校。症状のないクラスメイトは検査を受けずに学校へ行き公園で遊んでいたり児童館に来てるみたいです。なので躊躇ってしまってます...。毎日のように感染者が増えるんです。そしてよく特集に組まれるコロナの検査をしてくれる施設がとても近くコロナ疑惑の方が歩いて病院に入って行くのをよく目にします。

支援センターへは今まで車で行ってたのですが、主人がコロナの関係で電車から車通勤になり移動手段が歩きしかなく行くことができなくなりました😭

• 7月24日
R4

1歳の頃から5時起床、17~18時就寝です!
お昼寝なしです。

平日の午前中は毎日スイミングと体操教室、子供教室に通っています!
体使って頭使ってで疲れてくれます🌟

午後は公園や支援センター、おうち遊び、お散歩ですが、
うちの子は公園とか外遊びとか大好きなのでずっと走り回ってますね😅
何か1つ気に入る外遊びがあると良いですね💧砂場遊びとかもしませんか?

後はこれからの季節ならプール遊びとか🤔市営プールとかならけっこう安く入れますよ🌟
うちは今日は午前中体操教室で、午後は市営プール連れてかれました😅

ずっと抱っこだとお子さんより、自分が疲れますよね😭😭😭

• はじめ

はじめ

ありがとうございます😭
    ほんと自分がクタクタで家事も全然手がつかないことが多いです😭お昼寝なしでも早く寝てくれればいいのですが23:00って...笑

そうですよね、頭と体使えば体力削れるってわかってはいるんですが娘には何が合うのか分からず😭お水嫌いでお風呂も嫌がるのでプール遊びはできなくて、先週やっとお砂触ることをしてくれていつもより長く昨日は2-3分遊んでくれました...!が靴に砂が入るのが嫌みたいですぐおしまい😭 ビニール袋に足入れて入らないようにしましたがビニール袋が気になっていやーだと言われて外してしまい..😢

体操教室とかいいですね〜!リトミックは家で私とマンツーでやってますが、外に出て習わせたほうが他の子と一緒にできるし刺激になるかなぁ🥺 市内の小学校や幼稚園がコロナのクラスターが出ており多少行きにくいですが、落ち着いたら調べて体験でもしてみたいです!

• 7月24日
  • R4

R4

娘さんに合う遊びが見つかると良いですねー😁
    砂が靴に入るとか気になりますよね〜、、、うちの子も気になるみたいで、入ると毎回出してーなので裸足でやらせです(笑)

支援センターに以前行けていたなら、お友達との交流は慣れれば問題ないも思うので、体操教室やリトミック良いかもしれないですね💙

お家遊びは我が家もジャングルジムや鉄棒めっちゃ使います!
    後はパズル遊びと、のりを使って新聞紙や折り紙を破って貼ったりとか、
    小麦粘土やキネティックサンドとか、雨の日はよくやります😅

後はその頃からごはん作りを手伝ってもらったりもしてました!
    切った野菜を火をつけていない鍋やフライパンに入れるとか、
    卵一緒に割ったりとか😁
    時間かかるけど全力で子供と遊ぶより楽だし、お手伝いしてくれたものはよく食べるようになったし、野菜の名前とかもたくさん覚えました😋

• 7月24日
  • はじめ

はじめ

裸足いいですねー!!娘もそうできたらいいのですが裸足でやらせると、娘の場合外を裸足で歩きたがるんですよね...1つ許すと全部そうしたくなると言うか😭 公園も勝手に靴脱いで走りまくってたりして...ガラスとか花火とか落ちてたりしてこわいしやめて欲しくて😢😔

それが...今まで全くなかったのですが、このコロナ期間に人見知り場所見知りが始まってしまって今まで行ってた遊び場も固まって側から離れなくなってました😢コロナが全てを狂わせる...。体操教室は何歳何ヶ月から通われてたんですか?😆

家に鉄棒はないですが、小窓の枠?に手をかけて指の力でぶら下がって、足の力でよじ登って枠に座ってることが多いです😱
    パズル遊びってまだしたことないです!普通の大きめなパズルですか?🥰
    粘土は今日の夕方初めてやりました! ちぎって床に捨てて終わりました笑

うちもお手伝い関係はだいぶやってます♩ お米といだり、お野菜洗ったり、トマトソースづくりのトマト潰しや、マッシュポテトのジャガイモ潰し、ハンバーグのタネを袋越しに揉んでもらったり🌻
    コロコロや掃除機、クイックルワイパーなどの掃除も洗濯たたんだり干したりするのも一緒にやります!

娘さんイヤイヤ期どうですか? 最近うちはどんどんエスカレートしており、お米洗ってる最中にイヤ〜ってなり逆さまにされたり洗ってた野菜投げられたり😓 食べ物粗末にするなー!!と怒ってしまって😥... やらせるのやめようかなぁとか思ってやらせないとやりたいって言うし...😭
    うまくいかないことが多くて😱

• 7月24日
  • R4

R4

ずっと裸足がいいんですね😭それは公園危ない💦

うちもこのコロナのせいで若干、場所見知り、人見知り出て来ました💦もう本当色々狂いますよね😭

スイミングも体操教室も生後4ヶ月からベビークラスに通ってます😁
    2歳になる月からは母子分離クラスで1人で行っていますよ🌟
    なので今はスイミング週2、体操教室週2、
    子ども教室(知育遊び系)週1と、
    母子分離クラスばかりなので自分自身の気分転換も出来ます♡

子供教室以外は、ガラス越しにずっと様子は見てるんですけどね(笑)

パズル遊びは、最初は型はめパズル、今はわんわんとか、野菜果物、乗り物系の簡単な10~15ピースくらいパズルやってます🌟それより多いと出来なくて怒ります💧

お手伝いしてても嫌〜ってなるんですね😭

うちの子はイヤイヤ期はまだ全然なんです😫遅いと2歳半超えて本格化するみたいでビクビクしてますが💦

たまーにイヤイヤなるけど、
    すぐに他のことで気が逸れてくれたり、言葉もかなり早い方でどうしたいとか、言えば理解出来ることが多くて😢

• 7月25日
  • はじめ

はじめ

うまくいかないですよね...1つ許すと全部OK!みたいな。

やはりそうですか😔本当なら毎日お友達と遊ばせたいし、プレ幼稚園もそろそろ考えたかったのに幼稚園でクラスターだし。 このまま強くなっていかないといいのですが...。

4ヶ月から体操ってできるんですね!! 小さい月齢の時はママとやるふれあい遊び?とかなんですか?
    たくさんお教室通われてるんですね🥺お金かけず無料で受けたくて5つ6つくらいの支援センターと地域、児童館イベントをたらい回しに行ってたのでなんとも羨ましいです🥰💭

娘、型はめまだできないんですよね..😓色も形も上下左右もう認識しててわかるのになぜかハマらないって激怒なんです😂普通のパズルの大きいのならやってくれますかね?笑 型はめはイライラするみたいですが、積み木は大好きですんごいたくさん積むんですよね😅自分の身長より高く、台持ってきて上がって..🌈
    ちょっと挑戦してみたいと思います!!

娘も割とお話できるんですけどね...3語文は話せてて会話も成立してます。 なのに😭
    ちょっと手伝うと 自分でやりたかった〜!!とすごい泣き出したり😓 お米研いでて手にお米がたくさんついたりこぼしたりよくあるんですけど、さりげなく娘の手についたお米を中に戻すだけで激怒です💦 日によっては途中で飽きるみたいです笑
    靴下も靴も服上下もオムツも自分で着脱できるので、それもお手伝いはNG😅 でもできないと怒る どう助けていいかが謎です笑
    できなああああああい!泣
    ママお手伝いしようか?
    やーだ!やーだ!
    じゃあがんばってね!
    やーだ!ママやだ!あっち!バイバイ!
    ぎゃあああできなあああい
    数分後...
    私が戻って
    こうやったらどうかな?
    やーだ!できない!
    じゃあこっちから着てみようか
    着てみるけど)できなあああい
    しばらくして
    あ、できた!やったあ〜

みたいなやり取りを毎日しております。

• 7月25日

水遊びすると疲れると聞くので
暑い日はベランダで、雨の日はお風呂場で遊ばせています🙋🙋
あと、
わたしの娘は、
寝る前にお風呂入ると目が冷めて寝るのが遅くなる傾向にあるので
夕飯前にお風呂に入れています😊💦

• はじめ

はじめ

ありがとうございます😊
    お水遊びいいですよね♩

コロナのこともあって昔は食事からお風呂でしたがうちもいまは逆です!
    食事で汚れるからほんとは後にお風呂入りたいんですけどね😢

• 7月24日

退会ユーザー

娘は
    午前中しっかり遊ばないと
    お昼寝してくれないので
    なにもできない時は水遊びに頼っています🙋🙋

そうですねー
    今は大丈夫ですが食事で汚れる時は
    やっぱりお風呂はあとにしていました😊

一緒に買い物とかも難しい感じですか?💦
    今はコロナがあって不安かもしれませんが💦💦
    わたしは買うもの1つしかなくても
    ドラッグストアやスーパーに行ったりします😊
    いつも同じ場所に行くと刺激が少ないかもしれないので
    いろいろ見れて刺激を受けれるところに行くといいかもしれないです😊

• 7月25日
  • はじめ

はじめ

しっかり遊べるとお昼寝も良くしてくれますよね!
    娘は水が嫌いでお風呂もギャン泣きなのでなかなかプール出しても1分たらずでおしまいって言われますが...😭

なかなかうちはうまくスプーンが使えずまだ手づかみすることが多いので汚れまくりです😭

コロナの影響で市内にはクラスターになってるところがあったりするので、今は買い物は私一人です。その前までは一緒に行ったりもしてました。ですが一緒に買い物は走り回ろうとするのでもう暫くは一緒に行きません😥 たしかにいろんな刺激があっていいんですけど、楽しくなっちゃっていろんなの触れたり走ったりするので連れて行きません😓

• 7月25日

退会ユーザー

そうなんですねー
    ちょっとでも遊んでくれるといいですね🤣
    プールにいれなくてもペットボトルに水入れてバケツに出し入れだけでも良さそうですよ😊🎶

わたしは、最近は一緒に行っちゃってます。
    でも、娘もすごく走り回りたがるし触りたがるし大変です"笑
    最近は
    なんとか手を繋いだり
    なにか持たせると落ち着きますが😊

あとは、どこか行かなくても自転車に乗せて走ってるだけでもいいかもしれないです🎵🎵

• 7月25日
  • はじめ

はじめ

そうなんですね!水圧とかの関係で疲れたりするのかと思いました😂!

前は全く手を離さずに横をピタッと歩いてんですけどね...コロナ落ち着いたらまたいってみます♩

自転車いいですね🥰気持ちいいですもんね! 娘はいやああああ!とカゴの上で仰け反り帰ってこわがるので乗れませんが、また機会みて試したいと思います!

• 7月26日
みー

うちの子も同じ月齢で、散歩歩かないのも全く一緒です笑 ただ、うちのはベビーカー、自電車、抱っこ紐は大丈夫みたいです😊
嫌がる時期あったんですけど、楽しい場所に連れて行くと、その次から乗りたがるようになりました😊

公園内はもちろん抱っこ求められたらしてます笑
抱っこしながら「滑り台ある!」「はといる!」とか話しかけてると、自分から降りて、遊び始めます。そしてまた抱っこ。の繰り返しですかね?
抱っこ拒否すると、イヤイヤ期もプラスされて余計に疲れるので…😅💦

やるの寝かしつけは、ルーティーン決めると、子供も「あ、今から寝る時間だ」と分かっていいと聞きました。
うちは、歯を磨いてぬいぐるみを選んで寝室に運び、ぬいぐるみとねんねして布団かけたら電気消して寝るっていうルーティーンがあり、即寝してます。

• はじめ

はじめ

ありがとうございます!
    歩かないの一緒で良かったです😭娘にとって楽しい場所=支援センターみたいでなかなか行けず...。

鳩さえ居れば降りてくれます!笑 それ一緒です🥰でも鳩いないと降りませんね...遊具も興味なくて😥 あ、登り棒は好きですが😓 わかりますー、疲れますよね。。

うちもルーティン化してるはずなんですけどね...。

• 7月26日