※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那に貯金額を言ったら少ないと言われ、家賃が高いと悩んでいます。家を建てることを考えているが、息子のこともあり働くことを言われました。義実家の敷地に家を建てる予定で、建築やローンについてのアドバイスが欲しいです。

旦那に貯金してる金額言ったら少な!
家賃がなぁ~高いよなーって言ってました
家建てる方がいいじゃん!家賃もったいない!って言ってました
そりゃあ家建てたいですが
息子がかわいそうだから2歳になってから働いてって言われました。
家を建てるなら旦那の実家の敷地に建てる予定です。
義実家の敷地に家を建てた方に聞きたいです。
どのような感じで建てましたか?
こうしたらいいと言うの教えて欲しいです。
毎月何円くらいのローンですか?
賃貸の頃と毎月払うお金はどのくらいかわりましたか?
何もわからないので教えて欲しいです。。

コメント

ザト

義実家の敷地に建てるならかかるのは建物代のみなので、どのHM(ハウスメーカー)を選ぶかによりますが、安く抑えるなら2千万くらいで建てられることもあります。
仮に2千万を金利0.7%で借入すると月々53700円を35年間、毎月支払う形になります。
借入は年収(手取りではなく額面)に対して5倍程度が適当、7倍程度を上限として借りられると思います。
賃貸の時と違うのは、毎年固定資産税がかかります(10-20万程度)が、更新料などが不要になります。
また、10年に一度、メンテナンス費用(壁や屋根の塗装、ガス給湯器の交換)で200万円くらいかかりますので、そちらも別で貯める必要があります。

• ママ

ママ

そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    頭金っていくらくらいですか?
    人によりますか?

• 7月24日
  • ザト

ザト

頭金はHMによりますが、大体50万、諸費用含めると現金は200万あれば大丈夫だと思います😊

• 7月24日
  • ママ

ママ

おーなるほどです!!!
    貯金頑張ります!笑笑

• 7月24日