※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ㅂ`*)♥
お金・保険

1. 育児休業延長や給付金について教えてください。 2. 第二子を妊娠した場合の育休取得について教えてください。 3. 育児休業給付金の問い合わせ先を教えてください。

育児休業について知識や経験のある方
下記3点ご返答頂けたら幸いです。

1.私は今第一子の育休中で、9月に職場復帰予定です。が、元々シフト制の職場なのですがコロナの影響で会社の業績が良くなく、人件費を削減してる関係で復帰しても全然シフトに入れる状態ではありません。
となると週1(数時間)程度の勤務では保育園の申請資格?条件?を満たしていないかと思うのですが、そういった場合は復帰を延期して育休延長し育児休業給付金を取得するのは可能なのでしょうか?

2.もし↑育休延長も出来ず、かといってシフトに入れずのまま在籍している(社会保険料も払っている)状態で第二子を妊娠した場合、再び育休取得し出産手当金や育児休業給付金を申請する事は可能なのでしょうか?

3.上記の様な育児休業給付金制度の問い合わせはどちらにすれば良いのでしょうか?
本社と勤務地が異なる場合ではどちらの管轄の何という所に問い合わせるべきですか?

わかりずらい文面で申し訳ありません。
どれかひとつでもわかる方いらっしゃったら、ご返答お願い致します。

コメント

ぽむ

1、育児休業自体は、会社が良いと言えば延長できます。給付金は待機児童である場合のみなので、延長できません。
が、本当のシフトではなく、契約上の労働時間なので、会社の在職証明さえ書いてもらえれば保育園の申請できるのでは??

2、一人目の前に病休などとってなければ、だいたい一年半以内の出産であれば出ます。

3、一般的な質問なのでどちらでもいいと思いますが、具体的な事は教えてもらえないかもしれません。

下の子が同じ誕生月です☺️

1.育休延長と育児休業給付金の延長は別で考えないといけないです。
まずは育休延長を会社に打診すること、会社によっては保育園に入れない等の理由が必要なこともありますし、このご時世なので育休延長して欲しいという会社もあると思います。
育休延長が出来るのであれば、次に育児休業給付金を受け取る為に9月の保育園申込が必須です!就労状況は過去のものを参考にするので、週1になるかも?は役所に相談だと思います。

2.第二子出産の時期にもよりますが、どちらも受け取れますよ😌

3.育児休業の延長が出来るかどうかについては会社に問い合わせることになりますが、育児休業給付金についてはハローワークです。
育児休業給付金支給決定通知書というのが2ヶ月に1回、会社から届いてないですか?
細長い紙です!その紙の下の方に管轄のハローワークの問い合わせ番号が書いてますよ✨

はじめてのママリ🔰

1.実際のシフトとは関係なく、雇用契約で決められた就労時間で在職証明を書いてもらえれば保育園申請には問題ないと思います。その結果、待機児童になってしまうと育休延長で給付金も出ます。(延長には保育園の不承諾通知が必要なので)

2.第二子の産休育休は取れますが、第一子の育休後に復帰してある程度仕事したりすると、その期間も含めて産休育休手当は計算されるので、もしかしたら今よりも減るかもです。

3.手続きは大体人事がやってくれると思うので、直接聞くなら人事ですかね?ただ、勤務しているところに人事がいなければ、まずは自分の部署の上長でも良いと思います。