※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

男の子の名前が思い浮かばず、シンプルな漢字で覚えやすい名前を探しています。アイデアが浮かばないことに悩んでいます。

男の子の名前が思い浮かびません。
何を見てもピンとこなくて困ってます。
もともと私が女の子希望で女の子の名前はいろいろ思いつくのですが、男の子の名前を考えても響きがいいとかこれをつけたいとか愛おしさが湧き上がってこないんです。
できれば誰にでも読めて覚えてもらえて、苗字の画数が多いので名前はシンプルな漢字がいいかなと思っています。
何かいい名前ないでしょうか。
自分で考えられない私は母失格ですよね??

コメント

ぽんかん

ゆっくりで大丈夫だと思います😊
生まれてから顔を見たら
色々思い浮かぶかもしれないですよ😊
あまり自分を責めないでください😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    てきとうとか将来子供に名前の意味を聞かれたときにうまく答えられなかったりするのは1番嫌なので、読みやすくてちゃんと意味のある名前をつけたいと思っていますがなかなか思い浮かびません。
    いくつか候補を絞ってといいますがそれがでてこなかったらどうしようと今から焦っています。

• 6月30日
ぷりん

私もここで、みなさんに名前のアドバイス頂きました\(^^)/
煮詰まってしまうと、ほんと浮かばないですよね。
良い名前って難しいですよね。
うちの長男は「暖人、はると」です。
流行りの名前なので、どこいっても「はるー!!」と呼び声が…笑
でも漢字での被りは今のところないけど変換ですぐ出るし、暖かい少年に育ってくれれば…と思っています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

はると君いい名前ですね!
    私も晴人と言う名前を考えたのですが出産予定日が11月なのでちょっと合わないかなと思ったりしています。
    それにやはりどこに行っても同じような名前の子がいっぱいいるので漢字が違ってもあまり読み方がかぶらないほうがいいかなと思ったりしています。

• 6月30日
cawa

まだまだこれからですよー!楽しみに考えたらいいですよ、ゆっくり…
うちもギリギリまで、決まりませんでしたよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

やっぱりなかなか決まらないですよね。
    結局どちらが名前をつけたんですか?
    男の子の名前はやっぱり旦那さんの方が候補いろいろ出てくるんでしょうか。

• 6月30日
  • cawa

cawa

ほぼ私ですね(笑)最後の決断だけ旦那(笑)
    うちも颯つきますよ!私もこれを使いたくて(^_^)
    真颯か心颯で迷いました!【まなと】です

• 6月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

まなと君素敵です!

• 7月1日
こずぽん

ギリギリまで悩んでいいと思いますよ〜!
何個か候補あげて、産まれてから決めよう!って言って決めました!
結局候補も全部旦那が考えたものです笑
あんまり考え過ぎないで大丈夫だと思います!そのうちいい名前見つかりますよ( ゚∀゚)ノ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那さんに決めてもらったんですね。
    やっぱり男の子の名前は旦那さんの方が馴染みぶかいですかね。
    私と旦那どちらが決めてもちゃんと意味があってその名前が気にいれば良いのですが、今のところ私の方がそういうのがなくて困っています。
    まだ迷っているうちは名前の本とかあまり開かないほうがいいんですかね。

• 6月30日
ゆほま

名付け部分の脳みそ交換希望です(笑)
男の子!と強く望んでいたわけではないけど女の子で名前がちっとも浮かびません。次女なのでなおさら浮かびません。
34w5d候補ゼロ!!!
名字がランキングトップ5に入るので、名前はありきたり過ぎず珍しすぎずキラキラ過ぎずを考えてます。
漢字も、上の子の園の準備が大変だったからできれば少ない方が・・・
せっかく考えても、園の子にいたり、旦那の友だちと被ったり。
名付けの負のスパイラルに完全にはまってます。
性別分かるまでは、夏生まれなので
航(わたる)くんが第一候補でした。
他にもいいなと思う名前が未だに浮かびます。
失格とか考える暇もなくやばいです(笑)脳みそかえてください〜

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に脳みそ交換したいですね(笑)
    私は女の子が生まれたら心桜(季節に関係なく読み方はこころ)とつけたかったのでさすがに男の子でこれはまずいと思って今考えているところですがなかなか出てきません。
    紬ちゃんも候補でした。
    颯という漢字が好きだと旦那は言っていましたが、男の子の名前ランキングで1位になっていることが多いので正直あまり流行にも乗りたくないなと言うのがあるのでなかなか決まりません。

• 6月30日
naomama

私もそうでしたよ!!
絶対女の子だと思ってましたし、
名前も決めてました。
そしたらイチモツ様が付いてるってなり…
名前なんて全然浮かばないし、
付けたい名前もないし、
どうしよう…って感じでした。

お店に名前札とか、
名前印鑑とかありますよね?
そういうのを片っ端から見て参考にしたり、
最終的には本を買いました。
だけど、全く浮かばないんですよね…
付けたいなぁって名前は旦那の親戚に必ずいるし、
別に一緒でもいいじゃん!!って、
イライラしてきちゃって…
旦那が言う名前はピンとこない名前ばっかりでイライラするし…
諦めかけた時、
旦那が口にした名前にピンときて、
漢字を私が考え、
姓名判断したら大吉!!
これで決定!!って感じでした。

ゆなぽんさんは母失格じゃないですよ。
名付けは本当に難しいです。
ちゃんと決まる時が必ずきます。
まだまだ先はあるので、
ゆっくり考えながらでいいと思いますよ。
一旦、名付けから離れてみるのもオススメです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

つけたい名前って本当に親戚とか友達とかの子供に多いんですよね。
    旦那が颯という漢字が好きなので人をつけて はやとにしようかとも思ったんですけど、やっぱり友達の子供に隼と変えてはやとくんがいるので読み方が同じなのはちょっとと思ってしまいます。

• 6月30日

私も妊娠中は全く思い浮かばず産まれて3日経ってから決めましたから、まだまだ時間はゆっくりありますし焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)産まれてくるその子の一生を決める名前です!ゆっくり時間をかけて考えてあげましょ♪
ちなみに、私の友人の子供の名前でいい名前だな〜と思ったのは、優晴(ゆうせい)くんです(*´ェ`*)

この前テレビで見ましたが、出生14日以内に名前が決まらなかったら出生届は空欄で出すことができ、後日追完届を出せばOKなんだそうです(^^)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

優晴君いい名前ですね!
    いい名前だなぁと思うと画数が多かったり親族や友達の子供に多かったりしてなかなか決まらないですよね。
    焦っても仕方がないのでいろいろ調べていい名前に出会えるようにがんばります。

• 7月1日

そんなことないですよ(*´˘`*)女の子だと可愛い服着せてあげたいとか、可愛い名前をつけてあげたいとか、同性のせいか思い入れが強くなる気がします。産んだらきっと、めちゃ可愛いくて愛おしくなりますよ♡
私はネットで検索したり名づけ本を読んで、夫と話し合いながら候補を決めて、産まれてから名前を呼んでしっくりきたものにしました!まだまだ時間があるので、ゆっくりで大丈夫ですよ🙂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

正直やっぱり女の子だといろいろ理想もあっていろいろ考えていました。
    男の子でも生まれたら絶対可愛くて仕方がなくなると思うんですけど今はまずまだいい名前が思い浮かびません。
    いろいろ検索して調べていい名前に出会えるようにがんばります。

• 7月1日
モンチッチ

我が家もなかなか名前が決まらなくて。産院退院してからやっと決まりました。
名前は一生モノだし、できれば周囲とかぶりたくないし…
ゆなぽんさんはまだ時間があるから大丈夫ですよ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いろいろ悩んで決められたんですね。
    一生ものの名前となると責任も大きいような気がして簡単に決めちゃいけないような気がします。
    焦らずに旦那と相談しながら気に入った名前になるように考えていきたいと思います。

• 7月1日
ayuko_o*

私は逆です〜( •́ㅿ•̀ )
女の子希望は同じなんですが、もしも男の子だったら旦那が達也なので達の字を使いたくて、瑛達or栄達(えいたつ)くんにしようと決めています。
でも、肝心の女の子の名前が全然ピンとくるのが無くて、私が亜友美なので友か美の字を使うにしてもありきたりな名前しか浮かばず、これらの感じを使わないとすると候補が膨大すぎて決められず、、といった感じです…>_<…
名前は一生モノだし、本当に難しいですね…>_<…‼︎

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

旦那さんの漢字を使うと言うのもいいですよね。
    うちは旦那の名前の漢字を使うとおのずと旦那のお父さんの名前の漢字を使うことになるので、旦那のお父さんをそれほど嫌っているわけではありませんがうちの旦那もそれほどそこにはこだわらないと言うので使わないことにしました。
    女の子の名前もかわいいのがいっぱいあるので迷っちゃいますよね。

• 7月1日
ぷりん

画数で決めてしまうのはいかがですか?一度ネットサーフィンしてみては?(^^)
名字と相性の良い画数とか検索したら何千という名前が出てきますよ(^^)そこで気に入る名前があるかもしれませんし。
響きや漢字に拘りがないというのは逆にチャンスだと思います!この名前がいいのに画数が…と泣く泣く諦めることも多いので。素敵な名前が見つかりますように♡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確かに画数で決めるのもいいですよね。
    ネットで検索してみます。
    迷っているこの時間を大切にしていい名前に出会えるように頑張ります。

• 7月1日
ぴよまるるる

週数が近く、同じように男の子の場合の名前がまだ浮かんで来ないのでコメントさせてもらいます^ ^

私はまだ性別がはっきりしていませんが、男の子でも女の子でも秋生まれになるので秋にちなんだ名前にしたいな〜って考えてます😃ゆなぽんさんへ一つの参考…提案になれば幸いです😄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

秋にちなんだ名前いいですね。
    私の場合11月12日が予定日なので秋なのか冬なのかいまいちよくわからなくて季節に関する名前はやめたほうがいいのかなと考えていました。
    いろいろ調べてみます。

• 7月1日
なの(^^)

わ〜一緒です〜!笑
あたしも女の子希望でしたので、男の子の名前とかはあまり浮かばなかったです。笑
ちなみにあたしも苗字画数おおくて悩みました。笑
全然失格なんかじゃないですよ〜!
姉妹の子が3文字の読みの名前ばっかりだったので、4文字もありかな〜って所から、苗字とのバランスも考えて「紘大」こうだいになりましたっ(^^)
まだまだ時間はあるのでゆっくり決めてあげればいいと思います(^^)

名前はやく決まっても、旦那はこうだいと話しかけてますが、あたしは今だに赤ちゃんって呼んでます。笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も今はぷちって呼んでますができれば早めに名前を決めて1人の人として名前で呼んであげたいなと思っています。
    余計にお腹の中で動いているのを感じるとそんな気持ちになります。

• 7月1日
むっちん

母失格なんてことないですよ〜*\(^o^)/*
だってちゃんと悩んで考えてあげてるじゃないですか♪
20週だともう胎動は感じてますか?
どちらだとしてもこれからもっと胎動が激しくなってきて我が子を感じるようになります。
お腹の子の存在を感じることで愛おしさも湧き上がってくるんじゃないですかね?
まだまだ時間はあるし焦ることないですよ(^^)
あっ、いいな!って名前をメモする程度からでいいと思いますよo(^▽^)o

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

仰向けに寝ていたり食事をした後はなんとなく動いているのが分かります。
    だからこそ早く1人の人として名前を決めて読んであげたいなと思って焦ってしまいます。
    でも、まだまだ決めるチャンスがいっぱいあると考えていろいろな名前を見て旦那と相談しながら決めていきたいと思います。

• 7月1日
naomama

友達や知り合いと被るのは、
考えちゃいますよね…
颯って漢字ですと、
「そう」とも読みますよね?
こういう子になってほしい…とかから考えてみたり、
2文字、3文字がいいとかはありませんか?
私は3文字の名前にしたんですが、
上2文字でも呼べるような名前にしたかったので、そういう名前を付けました。
本買って見てみると、
意外と役立つ情報があるので、
チョット高いですが、
買ってみるのもいいと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そう君にしようと思ってたんですけど旦那曰く漢字1文字だと自己主張が強くなると聞いたことがあるらしいのでどうしようか迷っています。
    颯のつく名前ってどんなものがありますかね。
    名前の本も買ってみてみようと思います。

• 7月1日
  • naomama

naomama

自己主張ですか?
    うちの旦那も漢字一文字ですが、
    自己主張なんて全くなく、
    むしろ周りに合わせてくれる人なので、
    人が寄ってきます。
    優しくて面倒見も良いですし( * ˊᵕˋ )
    育つ環境次第だと思いますけどね(^_^;
    そうた、そうすけ、そうる、そうま…
    友達だったら、
    買った本とかあげられたんですけどね(。•́︿•̀。)

• 7月1日