※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー、
お仕事

転職して4ヶ月の新しい職場で育休を取りたい。半年だけでも可能か相談したい。産後も働きたいが、子育てに専念する選択も考えている。

生まれたら育休をいただきたいと思うのですが、転職してまだ4ヶ月です。前職はきちんと正社員で働いて新しい職場には間を開けずに再就職しました。このような時は半年だけでも育休もらいたいのですが取ることはできるのでしょうか?
辞めて子供に専念することもいいかと思うのですが、良い職場なので産後も育児をしながら働けたらいいなと思っていますが😂

コメント

あんこ

公的な育休手当は対象外です

ただ会社固有の制度として復職を保障してくれる企業はあるかもしれません

• なー、

なー、

わかりました。ありがとうございます😊

• 7月24日
ゆき

就業規則とかに育休は半年以上とか、1年以上とか書いてあるかもです!

私も転職して4ヶ月で妊娠発覚して、産休入る時には入社11ヶ月で入りました!
会社の規定で半年以上勤務だったので、育休も認められ前の職場から足りない分取り寄せて、育休手当もでました\( ˆoˆ )/♡

まだ安定期前でいろいろ心配だとは思いますが、人事に話すのとかがあれであれば、とりあえず就業規則見てみるといいかと思います!

• なー、

なー、

そうなんですね!見てみます😂
    少し不安が解消された気がします^_^

ありがとうございます😊

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

私も転職してすぐ妊娠発覚した時はビビりました💦

会社が育休さえ認めてくれれば、手当自体は雇用保険を転職前から払ってるならハローワークに請求すればでますよ(*´ω`*)

• 7月24日
  • なー、

なー、

あっ、なるほどです🙆‍♂️
    報告後の行動の想像ができました!!

ご親切にありがとうございます😊

• 7月24日
まき

基本は難しいと思いますが
会社が許可してくれる場合もあるので、一度上司か人事に相談されるのがいいと思います😊

• なー、

なー、

相談して聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます😂

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

会社が勤続一年未満の場合、育休を認めない規則があるなら、産休後の復帰か退職となると思います。会社によっては、休職にしてくれるかもしれません。
会社が勤続一年未満でも育休を認めてくれるなら、育休の休みをもらえますし、休みを認めてもらえたら、前職の離職票をもって通算により育児休業給付金ももらえると思います。
結局は会社の判断次第です。とはいえ、今の時点で育休欲しいというのは図々しいですし、妊娠を報告し、育休については会社側からの話を待つしかないでしょう。

• なー、

なー、

わかりました。ありがとうございます😂

• 7月24日