※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
お金・保険

ファミリーカーのスライドドアについて、どのような状況でドアパンチが必要になるのか知りたいです。

ファミリー用の車購入検討再び!

以前こちらで、ファミリーカーのおすすめなどをお聞きし、皆さんからいろんなアドバイスをいただきまして本当に参考になりました!その節はありがとうございました🙇‍♀️✨

それで、その時ほとんどの方がスライドドアが良い、とのご意見で、私自身スライドドアの車で育ってなく、なるほど!!😳✨✨となったのですが、主人に聞いたらチャイルドロックあるから、中から開けてドアパンチすることはなくない?と言われまして😳😳

確かにそうやん!ってなったのですが、では逆にどのような時にドアパンチすることがあるのかな?と思いまして🤔
ほとんどの方がスライドドア推しだったので、それ相応の理由があると思うのですが、実際にドアパンチしそうな状況ってどんなときなんでしょう?
よろしければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

優龍

駐車場が狭かったり、
隣の車がやけにこちらの方に寄っていたら
車と車の間は狭くなり、
ドアパンチの可能性はありますよ。

あと
ドアの開け閉めは
小さな傷がつきます。

その点でも
スライドドアは
傷の付き方も少なく、綺麗に乗れると思います

はじめてのママリ

隣の車との間隔が狭かったり、風が強かったりするとドアパンチしそうになる時があります💦
特に子どもを連れてたり荷物もってたりすると、片手でドアを持ったままチャイルドシートに載せたり荷物乗せおろしができないので、やはり風の強い日とかは危ないですかね😅💦

むにゅ

子供が大きくなって自分で車に乗り込むようになった時です。
実際新車の時に隣の車の子供にやられました。

気をつけて乗れって言っても感覚がわからなかったり風でドア持っていかれるのが子供なので小さいうちは毎回親が全部付き添って安全に乗り降り出来ていても子供が1人で乗り降りするような大きさになった時にドアパンチリスクが高まります。

やぶ

他の方が言われてるよう、隣の車との間隔が狭かったり風が強かったり、自分で乗り降りする様になるとドアパンチしてしまう可能性はあります💦

私は荷物積み込む時に開けたままだった運転席のドアが風に煽られて、隣との感覚が広かったので当たりませんでしたがヒヤッとした事があります😓
あと知り合いが自分で乗り降り出来る様になった子どもが隣の車にドアパンチやってしまった事があると言ってました💦

ぬん

子供が大きくなって、自分で開け閉めするようになると危険です😂
子供は周りが見えてませんので、思いっきりドアを大きく開けて隣の車にドーンと言う事はよく聞きます😭
あと皆さま仰る通り、隣との間隔が狭い所は特に危険です😭

はじめてのママリ🔰

助手席に乗っていた小学校低学年のお子さんが、ドア開けた瞬間風に煽られて我が家の車に当たってしまい、買って一年未満なので申し訳ないと思いながら修理お願いしました。小学校くらいになるとあるあるです。

はじめてのママリ🔰

子供をチャイルドシートに乗せ下ろししているときに、突風が吹いてドアパンチしてしまいました💦
今はスライドドアに換えて良かったと思ってます😓

我が家は現在、普通ドアの車です。
確かに皆さんが仰る通り、駐車場が狭いとか風が強い場合などリスクがあると思いますが、我が家はドアパンチ経験はないです。
子供には自分で開け閉めしないように言ってますし、きちんと守ってくれています(子供は小4、小2、3歳)し、駐車場が狭かったりした場合は少し離れて車が隣に停まってない駐車場に停めています。

ちょっとズレた回答かもしれませんが、我が家は箱型のスライドドア車とかオシャレに思えず、これからも普通ドアの車しか購入しないだろうなと思います笑

はじめてのママリ🔰

子供自身が開け閉めするようになると危険です😂
親が乗せ下ろしする年齢だとしても、狭い駐車場でチャイルドシートに乗せたりしていると知らぬ間に自分のお尻でドアを押してしまっていたり。
子供や荷物で手が塞がっている時に開け閉めをしていると思わぬ時にドアが開いてしまったりします。
チャイルドロックは中からですが、降りる時は勿論、意外に乗る時も要注意です😱
純粋に、スライドドアなら狭いところでもドアが全開になるので楽ですよ😘

ゆめ

皆さん、たくさんのご意見本当にありがとうございます!🙇‍♀️✨
皆さんのお話をまとめると、子供自身の開け閉めのとき、風、チャイルドシートなどを操作しているときにお尻などで、、ということなんですね!🤔
子供にドアの開け閉めをさせるつもりがなかったので、皆さんのお話を聞いて改めてよく想像出来ました!😊
スライドだと、みなさんが仰るようなことは全てクリアできるので、最初からスライドにすればそれが一番なのでしょうが、私と主人が普通ドアの車のデザインが好きなもので、どちらを取るかが悩ましいところです😂😂

今まさに車屋さんに向かっているので、皆さんのご意見を念頭においてお話してみます!
まとめてのお返事になり大変申し訳ございません🙇‍♀️🙇‍♀️
本当にありがとうございました!✨