※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもの生活リズムが変わり、眠気が早くなって困っています。皆さんはどのように対処しているのか教えてください。

差し支えなければお子さんの
生活リズムを教えてほしいです。

今、1歳4ヶ月の子どもを育てています。
生活リズムがうまくつかめず、
少し前まで11:00〜12:00に起床し、15:00〜18:00間でお昼寝、20時頃にご飯して22:00〜0:00に就寝でした。

それを最近では6:30〜7:00に起きて
8:00に朝ご飯、9:00〜11:00朝寝12:00お昼ご飯、
13:00〜16:00お昼寝、18:00夜ご飯、19:00お風呂
20:00〜22:00就寝するようにしてます。

起きてから3.4時間経つと眠くなっちゃうようでなかなかどこも行けません。
皆さんはどうしているのか知りたくて差し支えなければ知りたいです。

わかりづらくてすみません💦💦

コメント

deleted user

娘の1歳過ぎてからのリズムは7時までに起きてすぐ朝ご飯、11時昼ご飯、11時半から2時間昼寝、17時夜ご飯、18時お風呂、21時までに就寝です(^ ^)
最近上の子が幼稚園行きだして午前保育の日とかは昼寝の時間にお迎え行かなきゃだったりでリズム崩れることはありますが、7時までに起きて21時までに寝るのは勝手に守ってくれてます**

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ご返答ありがとうございます!
    朝寝しないでぐずる事ないですか?( ´・ω・`)
    お昼寝明けから17時までだと4時間はあると思いますが、眠くならないですか?💦

    質問ばかりですみません💦💦

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お昼寝まとまってするようになってからはぐずることはほとんどないです☺︎
    10時半くらいに勝手に寝落ちしてることはありますが、1時間半〜2時間寝れば21時まで持ちます☺︎
    1時間とかしか寝なければ19時くらいに寝落ちしてそのまま朝までコースです🤣
    あくびしてることはありますが、15時前くらいからおやつ食べて17時にご飯食べて18時にお風呂入るので、眠気覚めて夜まで…って感じです☺︎
    10時半くらいに寝落ちしちゃった時は、16時くらいから先にお風呂入れてご飯前に一旦眠気覚ましてもらいます🤣

    • 7月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    お風呂は先の方がいいのでしょうか🤔🤔
    食べこぼしとかがあり、髪の毛につく事もあるのでお風呂は食後にしてそのまま寝かせてるのですが、確かに目が覚めてしまいそうですよね、、、。

    • 7月24日
かーたん    

朝寝も昼寝も2時間きっちりしてるなら出掛けるのは厳しいですよね💦
うちは、朝寝をしなくなってから、午前中お散歩に行ったり公園に行ったりするようになりましたよ。
逆に体力がついてきて、午前中のうちに体力使ってもらって昼寝させる感じになりました。

今現在、夜も夜泣きとかせずにぐっすり寝てくれるなら無理に今のリズムを変えなくていいと思います。

出かけれるようにリズムを変えたいなら、朝寝も昼寝も時間を短くするしかないですよね。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ご返答ありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    元々産まれてすぐから夜泣きはせず、ずっと寝る子ではあったんですが、このリズム間だとどうしても一緒に遊べなく、お出掛けも難しくてなんか良い改善方法はないかと考えています💦

    • 7月24日
みぃ

ちょうど今月1歳の下の子👶は
保育園の日は
7:00までに起床・すぐに朝ごはん
11:00お昼ご飯
12:00〜14:30までお昼寝(多少前後あり)
15:00おやつ
17:30帰宅・すぐにお風呂
18:30夜ご飯
21:00前後就寝

休みの日は
8:00までに起床
10:00前後に30分〜1時間朝寝
12:00お昼ご飯
15:00〜1時間半ほど昼寝
18:00お風呂
19:00夜ご飯
22:00就寝

って感じです!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ご返答ありがとうございます!
    朝、お昼寝は1:30で後は眠くなったりしないですか?👀

    • 7月24日
  • みぃ

    みぃ

    眠くて泣き叫んだりはしませんが、生まれてからずっとよく寝る子なので隙あらば寝てます(笑)車で5分の道のりでも寝ちゃうぐらいです😂
    車から降りると起きたり、寝かしつけもそんなにかからないので好きな時に寝かせちゃってます😓

    • 7月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    5分凄いですね😂😂
    そこまで寝る子だと起きる時ぐずらないですか?

    • 7月24日
  • みぃ

    みぃ

    基本ぐずらないです☺️むくっと急に笑顔で起きてます(笑)でも再入眠が難しくて寝てほしいときに寝てくれない時もありますが😭

    • 7月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    寝起きがいいんですね😳😳
    因みにですが、みぃさんは何時ごろ就寝ですか??

    • 7月24日
  • みぃ

    みぃ

    平日は一緒に寝落ちか23時までには寝ちゃってます😂
    休日はテレビ見たりお酒飲んだりして0時過ぎです☺️

    • 7月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ありがとうございます🙏
    私は深夜1.2時に寝ちゃうので、そこも含め改善しなきゃですね😭😭💦💦

    • 7月24日
みずたま

1歳の娘です
6時~6時半起床
7時 朝食
9時 朝寝(1時間)
10時半頃~支援センターなどに行きます
12時 昼食
13時半 息子迎え
14時 おやつ
15時~16時 昼寝
18時半~19時 お風呂
19時半 夕食
20時半~21時 寝かしつけ
ぐらいです!!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    朝、昼、夜ご飯は子供が寝てる間に作る感じですか??

    • 7月24日
  • みずたま

    みずたま

    朝は寝ている間に準備して、昼、夜はテレビ見せてたり、同居なので、義母が見てくれていたりします!!昼寝中にご飯作ってるとすぐ起きてしまったり、上の子と一緒に寝ることが少ないので、昼寝中に夕食の準備は難しいです😭💦

    • 7月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうですよね💦
    みずたまさんは、朝早いと起きるのが大変じゃないですか?

    • 7月24日
  • みずたま

    みずたま

    主人がお弁当がいるんですが、6時すぎには家を出るので、最低5時半に起きて用意しないと間に合わないので😅起きてますがしんどいです(笑)

    • 7月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    朝作ってるんですか😳😳
    私は夜お弁当作ってるので朝作る人尊敬です😭😭

    • 7月24日
  • みずたま

    みずたま

    長男が生まれてすぐは夜作っていたんですが、今は朝作ってます( ̄−ω− ̄)

    • 7月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    凄いです!!!!!
    そうすると夜は寝かしつけと同時くらいに寝る感じですか??

    • 7月24日
  • みずたま

    みずたま

    最近は一緒に寝落ちしてしまう事が多いです💦
    でも、まだ片付けとか残ってることも多いので、寝落ちしてしまわなかったときは、0時ぐらいに寝る感じです(笑)

    • 7月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    やっぱりそうですよね💦💦
    色々と教えてくださりありがとうございます🙏🙏

    • 7月24日
こまま

うちの子は
5時半 起床
6時半 朝ごはん
11時 お昼ご飯
12時~14半位 お昼寝
17時過ぎ 夜ご飯
19時 お風呂
20~21時 就寝

こんな感じです。

土日は主人がいてお出かけしたくなるので、生活リズムは多少ズレますが、眠くても連れていきます。
最低でも30分は車の中で寝かせるようにして (大人はその間ドライブを楽しむ)、目的地に着いたら起こすか、寝てるようであればそのまま ベビーカーで寝かせてます。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    朝早いですね💦💦
    こままさんは何時おきになるんですか?😳
    また、朝寝はしなくて大丈夫そうですか?🤔

    • 7月24日
  • こまま

    こまま

    主人がこの時間に起きるので 必然的に私も起きます。そしたら息子も起きるようになって いつの間にかこのリズムに😂
    休みの日まで この時間に起きてくるのでそこはちょっと困ってますが💦

    朝寝は しなくても大丈夫そうです!
    ただ、たまにお昼ご飯中にグズる時があるので、その時は早めに切り上げて 寝かせてます!で、おやつの量で調整してる感じです!

    • 7月24日
いーたんママ

うちは大体
7時 起床
ご飯食べて
10時 散歩などしておやつ
12時 お昼
12時半頃 お昼寝開始
2時半 起床
3時半 おやつ
6時過ぎ 晩御飯
7時過ぎ お風呂
8時 就寝

生活リズムはこちらが整えればルーティンになっていくと思いますよ!
朝寝させたくないなら午前中から外に出てお昼頃帰ってきてお昼寝させるとか₍˄·͈༝·͈˄₎◞︎ ̑̑ෆ⃛

ダッフィー

6時は起床
7時半ご飯
10時頃おやつ
その後お散歩や買い物
12時お昼
13時〜15時お昼寝
15時半おやつ
その後夕方のお散歩など
17時半夕飯
18時半お風呂
19時半就寝って感じです(❁´ω`❁)*✲゚*
午前中は大体9時半〜10時頃眠くなってくるので、そこで散歩に行って気を紛らせたりして寝かさないようにしてます😂そこで寝てしまうとお昼寝の時間が遅くなってしまうので😂

はじめてのママリ🔰

ひーちゃんさんよ最近されている生活リズムが全く同じです😊
朝寝がないくらいですね😊
11時頃眠いのか目を擦ったりさていますが、ここで寝られるとほぼ寝てるか食べるかの生活になってしまうので一緒に遊んでる起きてもらってます😅笑