※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、自分の時間を作る態度にイライラしています。要望を伝えても変わらず、抱っこも下手で助けを求めてきます。気持ちを吐き出したいとのことです。

旦那にイライラしてしまいます😭
質問では無いのですが、愚痴らせてください
東京から私の実家に移り住み、2ヶ月の子の育児をしています

旦那は転職したのですが1年ももたず退職
転職し先月から再び働き始めました
慣れない仕事で大変だとは思いますが、帰ってきたら「疲れたから頭が回らない」とため息。家事の手伝いはしない

疲れているのに、夜は0時過ぎても寝ずにテレビやYouTube、ゲームにスマホいじり…

うちの子は抱っこが好きなのを知ってるのに、泣いた時に抱っこせず 自分の足に乗せてあやす→泣き止まない
泣き止まないけど、そこままスマホをいじる…

お風呂も「落としそうで怖いから」
混合栄養なのですかミルクも「1回だけなら変わってもよい」と、育児の手伝いはこれだけです
何かを頼もうとすると、明らかに不機嫌になり 疲れているという雰囲気を出してきます

疲れてるならスマホいじらずに寝ればよいのでは?
泣いてるのに隣でゲームしてる
テレビやYouTube、ゲームにスマホ…自分の時間を作っているにも関わらず「自分の時間がない」とぼやく

いい加減イライラします
この子の為に自分が何ができるか考えて行動して欲しい
私の意見も伝えてはいるのですが、変わりそうにありません。そんな旦那なので、抱っこが未だに慣れず 抱っこして泣き止まないと直ぐに「俺の抱っこが下手だから泣きなまない。可哀想だから泣き止ませて」と私に渡してきます

なんだかモヤモヤが募ってきました

文章がまとまらずすみません
どうしても気持ちを吐き出したかったんです…

コメント

花

それはかなりイライラします😣父親としての自覚が少ないですね😣

父親としての自覚は育てていくしかありません。
旦那さんがなにかやってくれたらめちゃくちゃ褒めるという、褒めごろし作戦はいかがでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝も自分で起きられず、私が起こすというダメダメな旦那です…
    やってくれたら褒めるようにはするのですが、なかなか成長しないです💧
    気長に頑張ります…!

    コメントありがとうございます😊

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちもです!!
外面はいいから、周りにはいいお父さんだねーなんて言われてますけどそれが更にイライラします!😠
家では自分の気が向いたときはあやしたりしますが、ただ可愛がってるだけってかんじなんですよね…。基本的にYouTubeばっかりみてるし、男性ってみんなYouTubeすきなんですかね!?笑
人間育ててるんだぞって思います。それだけならまだしも脱いだ服は脱ぎっぱなし、ゴミはそのへんにおきっぱなし、娘が動き出して誤飲でもしたら大変なことになるのにそういうことも考えられないんですよね…。
脳の構造が男と女だと違うんでしょうね…。もちろん世の中にはリアルイクメンの方もいらっしゃるでしょうが💦
ムカついた時私は旦那はATMと心の中で唱えております😂
「気」がつくのは女性ならではなんでしょうね😅
私は仕事の新人指導のようにあれこれ指示しておりますー😅お互いがんばりましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊 うちもそんな感じです…😤外面は本当にいいんですが、やってる内容としてはほんっっと薄っぺらいというか…もう呆れてます

    帰ってきて寝るまでYouTubeです…楽しいのは分かりますが、せめて赤ちゃんが寝てからとかにしてほしい💧
    泣いてても私に任せっきりなので、腹が立ちます😤😤

    うちの旦那も服やゴミはその辺に置いてあります…(笑
    まるで歳だけくった大きな子供です…💦

    旦那の父親としての自覚が生まれるまで気長に頑張ります…!

    • 7月25日
ママリ

それはイライラしますね😵💦
喧嘩しない程度にお互いの不満やストレスを話し合って今後どうやって支え合って生活するか決めれるといいですけどね😭😭
子供は会話できないけど旦那は会話できるし大人だから話て理解してもらいたいです😂自分だけが辛く大変なんじゃないんだよってことに🤯

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊 どうしてもイライラして気持ちを吐き出してしまいました💧
    話し合おうと思ったのですが、旦那は疲れてるからと言ってソファでゴロゴロし始める始末で…
    なかなか父親としての自覚が育たないようです。気長に頑張ります…!!

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    もし話し合うこともできなさそうだったら旦那さんが言うこと聞く人からお説教してもらうといいですよ!
    私の旦那は姉がいて、その姉の言うことはなんでも聞くので、なんかあると私はよく義理姉にチクってます笑笑
    そんな存在の方がいるといいですが💦💦
    影ながら応援しております!頑張ってください🙇‍♀️

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なんとか私以外の人で色々と旦那に言ってくれる人を探してみます…🙇‍♀️

    • 7月24日
ごごてぃー

私の夫も疲れたといって、夜0時過ぎてもスマホやテレビばっかりです。ほんとイライラします🤯🤯
頼み事する時は、二つ選択肢を出してどっちやってくれる?と聞くようにしたら渋々ですが選んでやってくれるようになりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️ そうなんですね!おんなじ境遇の方がいて、何だか嬉しいような…お互い大変ですねという気持ちが出てきました💦

    選択肢を出すのはいい作戦かも…私も真似してやってみます!!
    お互い育児がんばりましょう!!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

わかります😭うちの旦那も落としそうで怖いとか腕が疲れると言ってあまり抱っこをしてくれません…😢💦
泣いてるのに置いたままあやすので結局私が抱いて泣き止ませることになります😓
ママだって初めからうまく抱っこできたわけじゃないですし、どんだけ腕が疲れてても泣いてる我が子を床に置くことなんてできないから必死で抱っこしてるのに…どうしてわかってくれないんでしょうね😭
抱っこ代わってもらうだけで大分楽になるのに、それができないのつらいですよねー泣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    落としたら怖いのは私達も同じなのに…旦那にも頑張ってもらいたいですよね😤

    父親としての責任とか、そういうのが皆無です…💧
    むしろいない方が気持ちが楽かもです 笑

    • 7月25日