※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちくりん
お金・保険

産休中のお給料について、10月分の社会保険料は引かれますか?

産休中の社会保険について教えてください🙇‍♀️
まだ先の話ですが、、、
お給料は毎月20日締めです。
例えば、10月31日まで働いたとしたら21日から31日に働いた分のお給料に対しても社会保険料は引かれますか🤔?
宜しくお願い致します🙇‍♀️😒

コメント

社保は会社の締め日に関係なく1ヶ月単位で計算されます。また、後払いです。このため10月に働いた分は11月に支払われるお給料から引かれます。10日分のお給料から1ヶ月分の社保が引かれるので、11月のお給料は少ないと思います😨

• ハンちくりん

ハンちくりん

そうなのですね🙇‍♀️
    2人目のとき、20日の締めで産休に入りそのときのお給料で社保引かれてから何も引かれてなかったので当月払いだと思ってました😅

• 7月24日

退会ユーザー

前回は、産休に月の途中から入ったからだと思いますよ。産休に入った月から丸々社保免除されるので、そういう意味では月の末日まで働いて翌月から産休に入るより、月の途中で産休に入った方がお得です。

• 7月24日
  • ハンちくりん

ハンちくりん

なるほど!!!
    10月なら29日とか30日までなら月の途中に当たりますか😅?
    何度も質問すみません🙇‍♀️

• 7月24日

退会ユーザー

その認識です!休業開始日の属する月から免除なので、休業開始日がいつであるか、というのがキーになります。10月31日が休業開始日なら、10月分から免除です。

• 7月24日
  • ハンちくりん

ハンちくりん

そうなのですね!!
    パートなのでできるだけギリギリまで働きたいと思っているので、とても参考になりました😆❤️
    ありがとうございます!

• 7月24日