※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまるママ
ココロ・悩み

人工授精をしても陰性。医療費や子育ての不安。不公平な社会について相談。

先月、初めての人工授精をしました。明日、生理予定で検査したら陰性。二人目がなかなか授かりません。
私は今年42歳。主人は二つ上。子供を託児所に預けて病院へ行き、エコーだけで3300円。人工授精の前後でも3、4回行きますよね?病院通うのも金銭的にもかなりかかりますね。自治体の支援金も年齢高いと回数制限あるし💧
また、子供が1歳になったらいきなり医療証が無効になりますと通知が。つまり親の収入によって1歳から大人と同じ3割負担。私も今は育休だけど二人で働いてても子供が20歳の時に定年だし。
20代で子供を育てた方がいろんな優遇があるだと思います。この年齢で子供を育てるとなると医療費も大人と同じくらいかかるし、大学まで卒業させてあげるまでに夫婦も健康でいられるのか?
子供の費用だけでも、親の収入関係なく無料にならないなかぁ。
なんか不公平な世の中。

コメント

さゆり

うちは2人目なかなか授からず、人工授精とばして体外受精をしました。収入的に助成金は対象外なのでかなりお金かかりました。
1歳から3割負担、高いですね💦私の住んでる地域は中3まで無料です...地域でそんなに違いがあるとはびっくりです。
本当に子供が欲しいと思っても不公平というか...もう少し子育て、子作りに優しい世の中になって欲しいですね。

• れいまるママ

れいまるママ

私の愚痴にコメント下さいまして、ありがとうございます。そう子育てにもっと国がお金を投じてくれればと思ってしまいます。なんか保育園も親の年収でバラバラだし。親とか関係なく子育てについてはもっと公平にして欲しいです。

• 7月24日
  • さゆり

さゆり

お子さん、授かれると良いですね。
    私は都心部に住んでいるので余計ですが、年齢の高いママがとても多くて、ママ友もだいたい40歳前後です(私も)。とても落ち着いていて、子育ても余裕を持ってしていて、ただ半数近いママ友が不妊治療にて子供を授かっています。
    所得が多いのは自分たちが頑張っているからで、だからと言って住むところや生活費にもかなりお金もかかるので、助成金等除外になってしまうと結局かなり生活はカツカツです。
    子供はみんな同じなのに、命の値段があるみたいで嫌ですね。本当に、平等な世の中になって欲しいと、切に願います。

• 7月24日
  • れいまるママ

れいまるママ

やはり、高齢だとなかなか自然妊娠は難しいですよね。
    もう、年齢的に余裕ないからステップアップするかそろそろ決断します。

• 7月24日
  • さゆり

さゆり

そうですね。35歳過ぎると自然妊娠も体外受精もガクッと妊娠率が下がります。
    私も本当は人工授精をやってみてから体外受精でもと思ったのですが、何回もやってお金どんどん使うなら、体外受精で確率高い方が...と思って思い切りました。幸い主人も協力してくれたのでなんとかなりましたが。
    ステップアップの決断、とても難しいと思いますが、回数や期間を決めてやるのも良いと思います。

• 7月24日