※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななたま✩︎⡱
子育て・グッズ

初産婦の方が、夏生まれの赤ちゃんに関する質問です。 1. お宮参りの服の心配 2. 生後いつからお散歩を始めたか 3. 生後半年までの育児で大変だったことやアドバイスを求めています。

あと3日で予定日の初産婦です。
夏生まれのお子さんをお持ちのママさんにいくつか質問があります。
1つでも複数でも構いませんので、参考にさせて下さいm(_ _)m

1.お宮参りの赤ちゃんの服はどのようなものでしたか?
女の子の予定で、セレモニードレスがあるのですが8月だと暑いので少し心配です💦(100日にしようか迷ったのですが、私の地域は生後1ヶ月でやるのが一般的みたいです。。)

2.生後どのくらいからお散歩などを始めましたか?
1ヶ月を過ぎた辺りから外の空気も吸わせてあげたいのですが、夏場に外に出すのは可哀想かな、でも家の中でずっと過ごすのも可哀想な気がしてヽ(;▽;)ノ

3.生後半年までの育児で一番大変だったこと、辛かったことは何ですか? また、これをしておけばよかったなーとかあったら教えて欲しいです♡

コメント

♡いーちゃん♡

うちは6月生まれの1歳の女の子がいます。
お宮参りは セレモニードレスは着させず ちょっと可愛い感じの白い服を買ってそれを着させました!
その後の両家でのお食事会の時には普段着ている服に着替えさせてしまいました😊

お散歩は生まれて1〜2ヶ月だとちょうど暑いし蚊も飛んでいて刺されたらかわいそうかなぁと思ったので、外に出ても夕方に5分とかお庭で外の空気を吸う程度でした。
結構外に出て本格的に散歩したのは、自宅に戻ってきた3ヶ月頃からでした👶

大変だった事は、よく夜も昼間も寝る子だったので特に大変とかはありませんでした。
ただ、お腹空いてるはずなのに泣かずだったので本当に大丈夫か心配にはなりましたが💦でもそんな娘も今ではワガママ言いたい放題の一歳に成長しました!😊

• ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

詳しくありがとうございます😭💗

白を基調にしたおしとやかな服なら大丈夫そうですね♪ またお店に行って涼しそうなお洋服を探してみます^o^
    お散歩もしたいですけど、夏はやっぱり大変そうですね💦 私もその程度にして、秋になってから積極的に外に出ようと思います!!
    身近に男の子しかいないので、女の子の育児がどんなものなのか全く分からず😂💗 そんなわがままも可愛いんだろうなぁ♡

楽しみです!ありがとうございました!

• 6月30日
koro.❁

8月生まれの娘がいます。

①お宮参りは遠方の義母たちの都合もあり、9月の連休で行きました。
9月とはいえど私の地域はまだまだ暑さが残ります。
ですが、お宮参りに行った神社は大きな樹木も多く木陰も多いためセレモニードレスを着せて、ご祈祷中は日晴れの着物も羽織りました。
②1カ月健診後から涼しい時間帯に少しずつ始めました。
③娘はムチ子なので、首のシワのところが暑さもあり何回も荒れました(´・ω・`;)
たそがれ泣きが出てきた時は、スリングで抱っこしながらの家事で肩が痛かったです…
少しの間しか使えませんが、ハイローチェアがあれば楽だったかなー?と思いました。

• ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

詳しくありがとうございます!!😭🌟
    私の地域も9月下旬まではかなり暑いところなので心配です💦 私が行く予定の神社も木はかなりあるところなので、期待はしていますが...

お散歩も涼しい時間に少しずつ始めようと思います♪ありがとうございます!!

• 6月30日
P.P

スミマセン、上の子が9月初旬生まれですが一つだけ…(>人<;)
2番のお散歩は、ベランダで外気浴くらいで十分ですよ(o^^o)♪
今年は例年より暑くなるそうですし、赤ちゃんも暑い中での散歩はキツイですもんね😭

• ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

既に暑い日が続いているので、8月はどうなるんだろうと不安でいっぱいです😭
    最初はその程度にして、秋になってから積極的にお散歩しようと思います♪

ありがとうございます!!

• 6月30日
あ-さん♡

上の子が8月生まれです!

うちは代々続くセレモニードレスだった為、着せないわけにはいかず暑いのにドレスは…と思い2ヶ月後の10月にしました!
授乳のペースも掴み始めたとこだったので楽でした。

1カ月がたっても、まだまだ暑い日が続いていたので少し涼しくなる夕方にベランダや家の前から始まり、しっかり外に出したのは3ヶ月入る前くらいです!
昼間はなるべく避け、夕方に散歩してました!

特に辛いとゆうのは無いですが、しいて言うなら昼夜問わずの頻回授乳です。笑
初めての育児で1日中おっぱいを出してる時期は、いつか楽になる日がくるのかな〜と不安になった程です。

今では良い思い出ですが(﹡'ω'﹡)

出産頑張って下さい!
安産お祈りしてます\(°∀° )/♡

• ななたま✩︎⡱

ななたま✩︎⡱

私も100日祝いとまとめてやってしまおうか悩んでいたんですが、母に相談したところ、それだと意味がない!と言われてしまい...笑
    天気と赤ちゃんと相談しながらのお宮参りになりそうです(;゜0゜)

やはり皆さん3ヶ月くらいからお外に出すんですね!頻回授乳... 姉が3年前に息子を出産し、おっぱいあげながら寝たり泣いたりを近くで見てきたので怖くて仕方ないです。。(笑)

今となっちゃー姉も大きくなった息子を見て寂しさを感じているようですが(=゚ω゚)ノ

ありがとうございます😭💗

• 6月30日
りっくんママ

1、セレモニードレスで行きました!祈祷は神社の中なのでクーラーついてます!

あと神社なので蚊もいるので気を付けて下さい!

2、散歩というかお出かけは1ヶ月から行ってました!大半イオンですが、、、
あえてのベビーカーに乗せて近所のお散歩はしてないです
赤ちゃん小さいうちはほとんど寝てるし散歩もなかなかあつくて面倒でした

3、ビックリするくらい寝れないことです(T_T)

3時間おきの授乳はあげてから3時間なので初めは授乳に30分から1時間かかったりしました、、、
1時間かかったらあげおわって2時間後にはまた起きてあげないとなので病院では逆算して夜中は何時ならおきれるから今授乳しようとかいろいろ考えてました∑(゚Д゚)起こされるので(T_T)
睡眠不足は今もです(>_<)

しとけばよかったことはなんだろー??うまれるまでに赤ちゃんの成長過程をもっと勉強してたらよかったかな?ですかね!育児本みたいなのは買ってないしネットでみればいーや!と思ってたけどうまれたらそんな余裕がないです