※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
理沙
妊活

主人が手術後、人工授精で数値が悪い状況。男性不妊で悩んでいる方、アドバイスをお願いします。

結婚して4年が経とうとしています…
主人が精索静脈瘤と診断され、手術をして5ヶ月が経ちました。

手術が終わり3ヶ月経った頃から、婦人科に通い始めて、今は人工授精をしています。
ですが、主人の数値が良くなくて人工授精をした後に、
『数値が悪いから厳しい』
と言われてます…

男性不妊に悩んでいた方で、子供が出来た方、これをしたら数値が変わったよ!
などなどありましたらアドバイス下さい!

よろしくお願いします(^-^)

コメント

うちも精索静脈瘤で手術しました。
結局、結果出る前に顕微授精を同時進行して、それで妊娠しましたが。
手術してくれた先生曰く、トマトが精子増やすのに良いとか。
経験談ではなくすみません💦

• 理沙

理沙

コメントありがとうございます!
    人工授精も体外授精も行わず顕微受精されたのでしょうか?
    周りに同じような人がいないので、アドバイス頂ければ幸いです!

• 6月30日

退会ユーザー

人工授精する時に精子の数が少ないと言われ、男性不妊専門の先生のいる病院を紹介してもらいました。
    元々通ってた病院は人工授精までしかてまきなかったので、その不妊外来へ一緒に転院。
    数が少ないので、顕微授精勧められました。
    精索静脈瘤と診断されてから手術まで3ヶ月待ちだったのと、年齢的なこともあり同時進行勧められたんです。当時36歳。
    手術の2日後に移植して妊娠に至りました。
    金額はアップするものの、身体の負担は体外も顕微も変わらないし、特に精子の数が少ない場合は確率もあがると思います。

正直、数値が悪いままで人工授精するのは無駄な気がします。

出産から2年後、2人目を自然妊娠できたものの、科学流産。
    結局、また移植して、現在2人目妊娠中です。

• 6月30日
  • 理沙

理沙

ご丁寧にありがとうございます。

今、通院している先生にも体外や顕微へのステップアップを勧められています。
    因みに人工授精は2回してます。

体外や顕微は金額的にまだ手を出せない気持ちでいます(;_;)
    でも、何度も人工授精を繰り返すよりは体外や顕微にステップアップするべきなのかな?
    と…
    病院に通うのが結構大変で(>_<)

精索静脈瘤の方でも2人も子供が出来たと聞いただけで安心しました(;_;)
    ありがとうございます!!

• 6月30日

退会ユーザー

男性不妊の先生には、手術の効果が出るのに半年、出る確率が何パーセント(数字忘れてましたが、高くは無かった気がします)と初めに説明されました。
    保険の効く手術だったのもあり、少しでも可能性を上げるために手術受けました。
    精子の数が増えない状況での人工授精はもだたいないと思います。
    それならタイミングとそんなに変わらないかな、と。

私は2人目は1人目の時に凍結した胚盤胞移植だったので、通院は比較的楽でしたよ。

1人目はフルタイム勤務+残業の合間に通院、2人目は時短勤務でしたが、仕事しながらの通院でした。
    確かに病院大変でした。

どうするにしろ、後悔のないよう、納得いくまでやってくださいね。

• 6月30日
  • 理沙

理沙

そうなんですね!
    私は主人の病院には付き添わずだったので…
    後悔です(;_;)

やはり、人工授精を何回かしてストレスを溜めるよりは、体外や顕微にステップアップする方が気持ち的にも絶対に楽ですよね!

親切に色々と教えて下さり、本当にありがとうございます!

妊活頑張ります!!

• 6月30日

うちの主人も、5月に手術しました‼︎

数値ってよくならないんですか😭??、

うちは、8がちに結果を見てもらいます😭

うちは、精子の数がカナリ少ないのでネバネバした物を食べさせたりしてました💦

• 理沙

理沙

コメントありがとうございます♪

人によるとは思いますが、私の主人はあまり数値が良くなりませんでした(>_<)
    あと、奇形率が高いみたいです(>_<)
    なので、人工授精も意味がないと…

ネバネバ系毎日食べさせます!!

• 6月30日
nanaha

私の旦那さんも精索静脈瘤の手術しました。
半年後くらいにはかなりよい数値になりました。
体外受精にステップアップしたのですが、精索静脈瘤だったとは思えない数値だ、言われなかったら忘れてた💦と先生に言われました。
しかし、受精率は悪く…
私の卵子が良くなかったのか、その後は顕微授精になりました。

漢方薬局で薦められた、ワタナベオイスターというサプリもとってました。
それも良かったのかもしれません。

私も納豆やオクラ、山芋などネバネバをよく食事に取り入れるようにしました。

今はまだ妊娠せず、転院しようかと考えてるところです。

お互い早く赤ちゃんが抱っこできますように(*^^*)

• 理沙

理沙

コメントありがとうございます♪
    やはり精索静脈瘤で人工授精は厳しいってことですね…
    いつも期待してのリセットのショックが大きいです(>_<)

ワタナベオイスター調べてみますね!
    早くお互いに赤ちゃんが抱っこできるように頑張りましょう!!

• 7月4日