※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-----ri
子育て・グッズ

子供が泣きながらけいれんや過呼吸の症状が出た時、どう対応すべきか不安です。大丈夫でしょうか?寝ている間にミルクをあげるべきでしょうか?

こんばんわ!いつもお世話になっています。
今日、実家から帰ってくるときに車で20
分ぐらいなんですがぁ~泣き続けて家に着いて抱っこして落ち着いたのでミルクの準備をと子供を置いたらまた泣き出して……。
そこまではいつもの流れなんですが~いざミルクをあげようとするとけいれんみたいになっていて、過呼吸みたいにも……。
けいれんは1分ぐらいで治まり過呼吸みたいになのは2、3分続きました。

とっさの事でどしたらいいか分からずかかりつけの小児科に電話。先生がいないので看護師さんに状態を伝えてどうしたらいいかを聞きました。
治まってもいつもと様子が違えば救急病院へ行ってと言われました(T_T)

熱もなく熱性けいれんでもなさそう、時間がたってから反応あり力も入る。

ネットで調べら泣き入りけいれんってありました。これって大丈夫ですか?!
大丈夫だと思っても心配で……(ToT)

様子が違うもないに泣いて疲れたのか~ミルクも飲むことなく寝続けています。
寝てる感じはいつもと同じです。

起こしてでもミルクあげて様子を見た方がいいんですかねぇ~?!

すいません長文になってしまい文もめっちゃくちゃで……(ToT)

コメント

ともち

つい最近、同じような事ありました(>_<)
旦那に任せてちょっと用事を済ませて戻ったら泣きはらした顔で痙攣するようにヒクッ、ヒクッ、ビクッ!ってしゃくりあげてて2、3分治らず、旦那に聞いたら20分くらい泣いてたけど2人同時にどうしていいかわからず泣かせっぱなしになっちゃったと。

引きつけ起こしたのかと焦りました´д` ;
息子はミルクあげたら飲んで落ち着きました。数日経ちますが特に変わった様子もないです。
そしてその日の夜は疲れたのかぐっすりでした。

もうずいぶん長く寝てるんですか??できれば飲ませて様子見たいですよね(>_<)

  • ru-----ri

    ru-----ri


    さっそくありがとうございます(*^^*)

    全くおんなじ感じです!
    しゃくりみたいな感じが続きました!
    一人だったのでオロオロしてまい……(ToT)

    少し落ち着いた時にミルクをあげようとしたのですが~1、2滴ぐらいしか飲んでくれず……
    その時から眠たい雰囲気はずっとしていて……。

    今で3時間ぐらい寝てます( ̄q ̄)zzz
    6時半ぐらいにご飯を食べたあと寝付く前に少しお茶を飲んだだけなので……

    気持ち良さそうに寝てるから起こすのも可哀想かなと……。

    • 6月29日
  • ともち

    ともち

    私なら、ですが、
    呼吸が穏やかでいつも通りならそのまま寝かせちゃうと思います。
    でも、6時半にご飯食べたなら、もしかするとあと1、2時間でお腹空いて起きるかもしれないですよね。となると、こっちが寝た頃に起きるかもなぁとか、打算的な事を考えて、今起こしてミルクあげちゃうかもしれません(>_<)
    寝ぼけてる状態で飲ませればそのまま寝るかもしれないので(^_^;)

    ちなみに、2人ともですか??
    2人同時に過呼吸みたいになったら私もパニックです´д` ;

    • 6月30日
  • ru-----ri

    ru-----ri


    寝付く前は穏やかな呼吸してたし~今もいつも変わらない感じなので~起きるところまで寝かしてあげることにします‼

    過呼吸みたいになったのは一人だけです。
    一人はミルク終わってからご機嫌にしてくれたので有り難かったです(*^^*)

    ちなみに病院へは行きましたか?!

    同じような経験されてる方がいて~しかも同じ月齢の双子ちゃんでなんだか安心しました(//∇//)

    • 6月30日
  • ともち

    ともち

    2人同時じゃなくて、ほんとによかったですね(>_<)
    他人事ながらホッとしました(笑)

    すぐにミルク飲んで落ち着いたのと、日曜日の夜だったのと、実母に電話したら「引きつけはそんなもんじゃないから大丈夫!」って言われたので、病院へは行きませんでした。

    明日の朝には元気に起きてニコニコしてくれるといいですね(o^^o)

    私も、同じ月齢で双子ちゃんで同じような事があったなんて、なんかよくある事なのかなぁって気がしてきて安心しました♩

    • 6月30日
  • ru-----ri

    ru-----ri


    おはようございます(*^^*)
    昨日は色々とありがとうございました(*^^*)

    夜中3時に1度グズグズなったのでミルクをあげて明け方まで寝て添い乳して8時ごろに起きて~スッキリしたのか朝からいつも通り動き回っていますo(^o^)o

    とりあえずホッとしました(^_^)v
    ありがとうございました(*^^*)

    • 6月30日