※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

病気で食欲不振になった13歳の猫ちゃん。療養食を食べなくなり、吐いてしまうことも。獣医からは療養食を食べさせることが大切と言われているが、猫が絶食してしまう場合は好きなものを食べさせる考えも。他に食べられるものがあれば教えてほしいとの相談です。

病気で食欲不振になってしまった猫ちゃんの飼い主さん、アドバイスをお願いします😭

13歳の猫を飼っています。
腎不全でラプラスを処方してもらいながら療養食を飽きやすい?ので何種類かを変えながら食べてもらってましたが最近また食べなくなってしまいました。

せっかく体重が増えていたのですが、食いつきの良かった療養食のドライフードだけではなく、好きだったはずの一般食のペーストやちゅーるまで食いつきが良くないです。
一食スプーン一杯を口元に持っていくとしぶしぶ食べる程度で、あとは療養食のドライフードを一日10gほど手で運んだり自分で食べたりしています。
根気強くペーストを口に運ぶと頑張って食べてくれるのですが秒で吐いてしまいます…
前までは週1ペースで吐いて、そのあとはモリモリ食べてくれていましたが、最近少し間隔が縮まり吐いた後も食欲が戻りません。

このままでは衰弱してしまうので療養食以外でも何でもいいから食べて欲しいのですが、コレなら食べたよ!というものがあれば教えてもらいたいです。

ちなみに病院ではもう年齢なので。療養食をどれだけ食べてもらえるかだけどそれで猫が絶食してしまうなら好きなものを食べさせるという考えもあるし飼い主次第と言われています。

コメント

チョコ

祖母が飼っていた猫も腎不全でした。その子はもともと食が細くて好き嫌いも激しかったですが3時のムースはよく食べていました!
猫ちゃん食べてくれないとほんと心配ですよね😣 早く食欲戻りますように。

• ゆき

ゆき

3時のムースですね!ありがとうございます!

早速探してみます!!エナジーちゅーる、腎臓サポートちゅーるは一口でダメだったんですが先ほどふつうのマグロのちゅーるをあげたら一袋食べてくれたので、嗜好が合うものなら食べてくれると信じて頑張ります!!

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

遅くなりましたが3時のムースとても喜んで食べてくれました(つд⊂)未だに食べたいものは頻繁に変わりますが薬はこのムースでなんとか食べてくれて血液検査の結果もかなり正常値に近づき、体重も増えました!ありがとうございました!

• 8月24日
  • チョコ

チョコ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月24日
サスケ猫

動物看護師ですが、アドバイスというより、一人の飼い主としての、過去に見送った愛猫・愛犬にはこうしたよ!という話ですみません💦

茶トラ猫6歳(エイズ白血病陽性、激しい口内炎、悪性リンパ腫)

柴の雑種17キロの中型犬、13歳になる前(軟部組織肉腫グレード3)

二人とも癌で、肺にまで転移して呼吸が苦しい状態で、食欲全くなしでした。

ペットショップ内の動物病院勤務だったので、とにかく何か食べて欲しくて毎日いろんな缶詰やパウチ、ふりかけ、おやつを買ったり、いろんな病気用の療法食の無料サンプルを貰ったりして、とにかく何でも与えました💦
猫はまたたびにも反応しなくなりましたが、少しでも食べてたときは、カロリー2倍のエナジーちゅーるにしたり、今だと総合栄養食のちゅーるも出てるので、なるべく栄養成分が高いものにしたり、成猫用よりカロリー高い子猫用にしたりと工夫しては撃沈してました💦

その中でも、猫はガリガリになのになぜか猫に不評な体重減量用の療法食(ヒルズのr/d)
犬は、ホームセンターのどこのメーカーかよくわからない安い犬缶、人間用のツナ缶、夕飯の余り物の魚などをよく食べてくれました!
普段そういうのを与えるのは良くないのはよーくわかっていましたが、とにかく何でもいいから食べて欲しくて!

あと、ネットで調べた、モノリスが出してるコルディMというサプリを買ってみたり、犬には癌によい高いフードを買ってみたり・・

二人とも元気なときは食べるのが大好きな子だったのに、亡くなる間際に食欲不振で何も食べずに衰弱するところが見てられなくて、とにかく何か食べてくれないか何でも試してました!

あと、猫は家で自分で皮下点滴もしましたが、皮下点滴により腸が動くのかその後に少し食べてくれたことまありました。

全くアドバイスになっておらず、過去を語っただけで申し訳ありません。

猫ちゃんが少しでも何か食べてくれますように・・

• ゆき

ゆき

貴重な経験談をありがとうございます😭猫ちゃんもわんちゃんも飼い主さんも闘病生活とてもがんばったのが伝わってきます。
    何でもいいから食べたいものを出してあげたいんですよね💦皮下点滴も考えてるんですが担当医が好まないのか話が出なくて…聞いてみます!
    まだまだ試せるフードはありそうなので頑張ります!

• 7月24日
  • サスケ猫

サスケ猫

ありがとうございますm(__)m
    当時私だけが頑張ってただけって感じだったので、そう言って頂けて救われる思いですm(__)m
    腎臓悪い子だと、食欲あっても治療として皮下点滴すること多いですが、必要と考えていない先生もいるかもです(´;Д;`)
    ゆきさんの猫ちゃんはまだ食べれる物があるようなので、ゆきさんも猫ちゃんも、無理ない程度でやってもらえたらなと思います!

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

猫ちゃんわんちゃんにもちなみさんの気持ち伝わっていたと思います!試行錯誤して少しでも食事を楽にできたら、以前のように楽しめたら飼い主としては嬉しいですもんね。
    皮下点滴今日聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月24日
  • サスケ猫

サスケ猫

ベストアンサーありがとうございます!
    その後いかがでしょうか?
    産まれたばかりの赤ちゃんもいらっしゃるようですし、無理しないでくださいね(;o;)

• 7月26日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます😭
    その後スーパーで売ってるドライフードを色々試したところ一つ口に合うものが見つかりそれを二日間はモリモリ食べてくれました!
    ただその後また全く食べてくれなくなり、もしやと思ってもとの療養食のドライフードに戻したところ今度はそっちなら食べるようになりました💦

点滴については先生に聞いてみたところ今餌を変えて食べるなら尿毒症ではない。尿毒症でないなら点滴はする必要ない。とのことでした💦
    早めに点滴をして楽になる事はないか聞いたところない。と。血液検査も来月でいいと言われ今の数値がわかりませんが、先生の見立てでは元気だそうです。
    セカンドオピニオンを勧める方もいらっしゃいましたが、手伝いに来てくれていた実母が帰ってしまったので、首の座ってない新生児と猫を連れて遠くの病院へ通院というのが現実的に難しく… 旦那も休みが不定期なので赤ちゃんのお世話をしながらだと猫の様子を見る時間も限られてしまって悩みどころです😭

• 7月27日
  • ゆき

ゆき

遅くなりましたがなんとか食べてくれるものが見つかり、体重も増えて血液検査の結果も正常値に近づきました!!
    療養食にこだわらずとにかくなんでも試すべきですね。
    勇気を貰い大変助かりました。
    ありがとうございました😭

• 8月24日
  • サスケ猫

サスケ猫

こんばんは!
    お返事頂いていたのに浮上できずすみませんでした💦
    良い方向に向かっているとのことで安心しました😀
    小さな赤ちゃんがいるなか、猫ちゃんのお世話まで毎日本当にお疲れ様ですm(__)m
    こちらこそ、ご報告ありがとうございました!

• 8月24日
みゆちん

うちの14歳の雄猫も二ヶ月前に腎臓の数値が急激に悪くなり入院しましたが、良くならず1ヶ月もたないかもしれないと言われましたが回復しました。

やはりご飯食べてくれなかったのですが、ちゅーるとかにマタタビ混ぜたら食べてくれましたよ。
強制給餌もしたんですが嫌がっちゃって可哀想でやめました。
その代わりなんとしてでも食べさせようと色々試した結果、うちの子はマタタビがヒットしました。

ゆきさんの猫ちゃんも食べてくれるようになりますように。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!うちは爪とぎにまたたびだと喜んで舐めるのですが療養食+またたびだと見向きもしなくて💦
    相性もあるかもしれないので、一般食+またたびも色々試してみようと思います!

• 7月24日
  • みゆちん

みゆちん

その子その子によって好みありますもんね。
    うちの子はあとはかつおぶしを砕いたものも少しは興味示してくれました。
    本当はあげちゃダメなんでしょうけど。。

他の方もおっしゃってますが、うちも退院してからずっと皮下点滴してます。
    ビタミンや吐き気止めの薬液を入れてるのでそれで気持ち悪さも和らいでるのかなと思ってます。

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

かつおぶしで食欲そそるなら食べないより全然いいですよね!
    皮下点滴気になります💦
    先程病院に点滴について聞いたら通院か、入院か、と言われました…皮下点滴否定派なのかと思うと聞きづらく…飼い猫のためなので血液検査の時に聞いてみようと思います!

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

遅くなりましたがなんとか食べてくれる物が見つかり体重が増え、血液検査の結果も正常値に近づきました😭

薬を食べてくれない時こちらで教えてもらったムースとまたたびでなんとか乗り越えられました。
    ありがとうございました😭

• 8月24日
  • みゆちん

みゆちん

良かったです~😭
    元気に長生きしますように❗

• 8月24日
バマリ🔰

吐いた時はくちをゆすいであげて時間をあけてからあげてた感じです。

多分ドライフードは飲み込みが厳しくなってきているんじゃないでしょうか?

食べられるだけあげる努力しておそらく点滴なんでしょうけど段々衰弱すると思います。

自分が悪阻で衰弱で産んでから体重計計ったら妊娠前から13キロ
減ってました。
一時はお腹に子供がいるのに50キロになったときがあり毎日だるく続くと倦怠感がすごかったです。

やはり8ヶ月と臨月の成長が止まるまで寝たきりで何も食べれなくなってました。

ワンちゃんもかなり具合が悪い事へ疲れて来てるのかな?っと感じます。はくならかなりもう受け付けられなくなってるので薄めて含みやすくりょうも減らしてすこずつトータルを伸ばせるか検討してみるか好きなものなら何でも一時だけあげてみるとか試すのはどうでしょうか?

姉の犬は動物ミルクだけスポットであげてからあとから何故か猫のちゃんチュールをミルクに溶かして少しずつあげてます。
仕事があるので出来ることが限られてる…。っと話してます。

もう寿命と言われてる歳まで生きたので仕方ないとなってますが元気がないのは悲しいです。

自分もお客様の飼い犬で去年から今年にかけてかなり亡くなられて、一番可愛がってた犬も亡くなってしまいました。
どこかで見付けて来なくちゃっと酪農家さんは死になれてるので言ってましたがその子はもう居ないのでちょっと…っと複雑っと思ってます。

• ゆき

ゆき

猫の口もゆすいだりできるのでしょうか…ひたすら新鮮なお水に変えてはいるのですが💦
    猫用ミルクも出したのですが飲まず…ドライフードは飲み込みが厳しいのかもしれませんね。砕いてミルクと混ぜたりしてみようと思います。
    貴重な経験談をありがとうございます。

• 7月24日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

弱り加減ではバスタオル敷いてペットボトルにはめるとシャワーみたいに出るのがあるので犬の時はゆすぐよと言ってからかけてましたよ。

ねこさんなら口をしたにしてむせないようにしてお菓子売り場にあるプラスチック注射器で中をゆすいであげてました。
    これはかなり弱ってる時しか出来ない。

他はひたひたたおるで無理強いしない程度拭いて口回り拭いて仕上げ拭きしてました。

そしてなるべく近くにおきますがうちは好きな段ボールがあったのでそこに戻してあげてました。

最後はオムツでしたし、ずっと入りっぱなしで起きたら亡くなってました。
    ずっと苦しと亡くなったお婆ちゃんが苦しいからもうこの苦しみが終わるなら死んでも良い死ぬんでしょ?っと言われた経験もあるのでずっと頑張ってもらうのも私としては医者に無理と言われてたので辛くなってました。

安楽は夫が反対したので出来なかったです。

私の場合は兄が交際相手からもらった猫で結婚をきにうちに病気になったまま譲渡されて母と看病から世話して飼った猫なので初めからまともな飼い主の所に行けなかった猫ちゃんなので代わりに私が可愛がりましたがねこちゃんにとっては悲しい生い立ちですから最後は楽にみとってあげたかったので後悔してます。

どこのペットさんも頑張ってなくなられてる感じです。
    やれることをしようとしているので幸せだと思います。

• 7月24日

チュールは同じ味のものを与えていますか?
見送った愛ネコは乳癌から肺に転移し、何も食べてくれなかったので試行錯誤しました。
チュールが大好きで初めの方は食べててくれたのですが、途中から食べてくれず…
いろいろなメーカーから出ているので、売っているものは全種類買って与えてみたところ、一種類だけ食べてくれるものがありましたよ☺️
和味にゃめーるって物です。それだけは食べてくれました!
ゆき様の猫さんも食べてくれるものが見つかりますように

• ゆき

ゆき

全種類試したんですね!すごいですね!私は腎臓サポートちゅーるやエナジーちゅーるなど試しているんですが、今朝普通のマグロのちゅーるに戻したらそっちの方がまだ食いつきが良かったので、ちゅーるの中でも味が結構違うんですね。
    私が通ってる病院の先生がちゅーる反対派で、ちゅーるはあげても身体の負担になるだけ、と言ったり、療養食に食べそうなものを混ぜて出したら混ぜたら何の意味がないと一喝されたり😭
    ちゅーるに頼る事に罪悪感を感じていました。
    でもここまで食べないと本当に困るのでとにかく食べるものを少しでも多く見つけたいと思います。ご意見ありがとうございます。

• 7月24日
ゆな

アドバイスにはなりませんが、うちも妊娠発覚したときに15歳の愛猫の糖尿病が発覚して他にも数値が悪くなり、食いしん坊だったのに全く食べなくなり激痩せしてしまいました。。

大好きなちゃおちゅーるも全く食べず、でもインスリンを打たなきゃいかないのでムリヤリ口の中に入れて‥辛かったです😭
もしかしたら‥と病院で言われ、ぐったりしてるし、赤ちゃんは授かったのに‥と精神的にボロボロでした😭

毎日の点滴、ムリヤリちゃおちゅーる、インスリン、ドライフードはやめてウェットフードを試したり‥何に効果があったのかわからないのですが少しずつ食欲は出てきて自分から食べるようになりました。
今でも朝晩のインスリン注射、ヒルズの美味しくないドライフード、カルカンのウェットフードで頑張ってます!
本当はもっと美味しいものを食べさせてあげたいのですが、血糖値が上がってしまうので我慢させです😭

ゆきさんの猫ちゃんも食欲だけでも早く戻って欲しいです!!✨✨
祈ってます!✨

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます😭産後のバタバタと猫ちゃんのケアや通院重なると辛いですよね💦もちろん辛いのは猫ちゃんなんですけど、もっとそばにいてあげたい、好きな場所を撫でて様子を見てあげたいと思ってもなかなか許されず💦
    先程ネットで買ったドライフードが届き試したところ久しぶりにがっつく所を見れました!!祈りが届いたみたいです。腎不全なので同じく根本的な解決にはならないのですが、やはり食べてもらわないと始まらないので💦
    ありがとうございます😭

• 7月24日
ティス

腎不全とのことですが、食欲が落ちてから点滴や皮下補液はしていますか?
脱水症状が改善されるだけでも食欲は回復するかもしれません。

療法食以外何か治療はしていますか?
もししていないなら、病院変えた方がいいです。
13歳で、年齢なのでなんていう獣医師、私なら信頼できません。
腎不末期なので、ならわかりますが。

腎不全のステージや、血液検査の数値はどのくらいですか?
一度セカンドオピニオンにいっているみた方がいいと思います。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。点滴や皮下補液は今尿毒症ではないので必要ないと言われました💦
    先程ネットで買ったものが届き、一種類ヒットしたドライフードがあったらしく久々にがっつく姿が見れました😭

恐らく食の好みの問題だろうということで、今すぐに血液検査の必要はないと言われました💦尿毒症なら餌の種類を変えたところで食べないだろうと。
    なので最新の結果ではないのですが、4月末の時点で尿窒素31.5、クレアチニン2.13、ヘモグロビン12.9、Ht38.6でした。血液検査のどの項目が必要かわからず結果の中から一部を伝えています↑

腎不全のステージについても聞いたんですが、末期もステージも何もない、というような感じで言われました💦1/4しか機能が生きてないからあとはどれだけ温存できるかにかかっていると。それに対して軽度も重度とない、あえていうなら重度、みたいな感じでした。
    どこの動物病院がいいのでしょうか…腎不全は年齢的に珍しくない治療で完治はできないからあとは延命になると言われどう病気と付き合っていくのが正解か、どの先生を信じたらいいのか負担になります。

• 7月24日
  • ティス

ティス

血液検査せずに食の好みって決めつけるのは違うと思います。
    検査したのが4月末ならもう3ヶ月も経っているんですよね?
    その後検査はしていますか?
    再検査した方がいいです。

うちの猫で腎不全の子がいましたが、そんな状況なら2週間置きに血液検査して薬などの効果を確認していました。
    療法食だけではなく、薬やサプリも併用し、体調が悪い時期は皮下補液も毎日していました。
    腎不全が発覚してから、6年生きてくれました。
    腎不全ではなく心疾患で亡くなりましたが、心疾患がなければもう数年生きてくれていたと思います。

尿毒症ではなくても、補液などで腎臓への負担を減らす事ができます。
    血圧や血液検査の結果で、薬も変わってきます。
    血液検査の項目の説明もなかったのでしょうか?
    クレアチニン2.13なら、適切な治療をすればまだまだ長生きできるはずです。
    うちの子が腎不全発覚した時そのくらいの数値でした。
    知り合いの猫ちゃんは腎不全が発覚してから10年以上生きています。

嘔吐があるなら、一時的に吐き気止めが必要です。
    それだけで食欲も回復します。

うちの猫は嘔吐が止まらなくなりましたが、腎不全のせいではなく幽門狭窄(胃の出口が細くなる)でした。
    吐き気止めと食欲増強剤なども併用し、ペースト状のフードなら食べれるようになり、そこから2年以上生きてくれました。

病院はクチコミなどで検索してみて、何ヵ所か行ってみてもいいと思います。
    うちは引っ越ししてから行ける範囲の動物病院を調べ、クチコミを調べ、電話で治療方針などを確認し、5箇所の動物病院を利用して、やっと今の病院にたどり着きました。

療法食ではなくても、普通のフードでも大丈夫ですが、普通のフードならイパキチンなどの薬も試してもいいと思います。
    イパキチンはフードにかける粉で、規定量だと逆に数値が下がりすぎてしまうので、うちは4分の1量とかでちょうど良かったです(一定期間試して血液検査で量を決めました) 。
    月2000〜3000円程度で済むため、療法食より安く済みました。

うちの子はシーバの一皿の贅沢シリーズのチキンとツナが好きでした。
    あとは少量の鰹節を混ぜてもいいかもしれません。

皮下補液は家庭でさせてくれる病院とさせてくれない病院があります。
    一応医療行為になるし、病院からしたら通院の方が利益になるので、させてくれる病院の方が少ないですが、させてくれる病院も絶対あります。
    電話確認してから行くといいです。
    うちの子はずっと皮下補液してきたので、引っ越しの際は自宅で皮下補液させてくれるか病院に電話確認しました。
    通院だと一回2000〜5000円しますが、家庭でするなら一回あたり200〜500円くらいで済みます。
    病院によって価格は違います。

• 7月24日
  • ゆき

ゆき

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    病院選びの参考にさせていただきます。
    今回状態を確認するための血液検査、早めの点滴や皮下補液は希望したのですが、今の状態では血液検査も点滴など必要ないと言われてしまいました。頻繁にすることの方が身体の負担になると💦
    先生によって考え方が違うんですね…
    血液検査せずに食の好みという診断は私も疑問に思っていました。
    ティスさんも病院選び苦労されたんですね💦具体的なアドバイス助かりました。

• 7月25日
チョコ

ほんとですか!! よかったです😂✨ 安心しました!!
これからも元気に長生きしてくれますように☺️
報告ありがとうございます😊💕