※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

保育園入所について、1歳過ぎての4月から入所になります。募集期間や申請期間はあります。役所の担当の課に相談できます。

保育園入所について何もわからないので教えて欲しいです!
沖縄県です。
8月初旬に出産予定で、現在は夫の転勤の為去年11月に退職して以来専業主婦です!子供が1歳になったら預けてパートしたいなと思っていますが、保育園は4月から入ることになりますよね?そうすると1歳なる前の4月からか1歳過ぎての4月入所になるのでしょうか。募集期間とか申請期間とかもあるんですかね。よく妊娠中から保活されてる方も見られるので。また、この辺の話は役所の担当の課に行けば聞けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

空きがあればいつでも入れると思いますよ✨
4月から入れたい場合は、前年の秋頃に申込みが一般的かな?と思います✨役所で教えてもらえます☺️

はじめてのママリ

無認可なら専業主婦で、空きがあればいつでも入園できますよ☺︎市の認可園なら大体は4月入園の0歳の時点で入れないと途中入園は厳しい場合があります😭💦よっぽど空きがある地域じゃないと専業主婦での認可園や休職中の認可園は厳しいと聞きましたよ💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます。無認可って認可より高かったりしますよね?😱
    今住んでる市の状況も全くわからずなので調べてみようと思います!
    何年かしたら転勤もあるのでまたそこでも私は1からパート探して保育園探して、、になると思うので、認可より無認可が入りやすいでしょうか😣
    情報ありがとうございます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那様の給料にもよりますね!年収が高いと結構無認可と同じか、むしろ無認可の方が安かったりもします🤣ただ無認可はしっかり選ばないと行事がなかったり、毎日同じ遊びだったりするみたいです。。
    ただ専業主婦だと認可園は厳しいと思っておいた方がいいと思います💡(うちの地域や友達の地域がそうなので😭💦)

• 7月25日
ぽん

専業主婦で4月入園したいなら1歳前の4月、つまり0歳児クラス入園の方が確率は高いです。
1歳児クラスの4月入園は育休明けの人がたくさん申し込むので専業主婦だと落ちてしまうと思います💦
4月入園にこだわらないならいつでも申し込み出来ますよ!

そら

市町村にもよりますが、激戦区だと途中入園は難しいです😣
なので、1歳なる前の4月に0歳クラス申し込みするか、再来年の1歳クラスに申し込みするかが一番入りやすいです☺️

市役所で相談が一番ですね✨

.*りまとmama*.

宮古島市ですが...
4月入園希望であれば その前の年の10月中旬〜11月中旬に申し込み、その他の月(途中入園)であれば 1ヶ月前までに申し込みすれば大丈夫ですよっ(^^)
宮古島は児童家庭課なのですが、沖縄でも市によって名前が違うので、難しいですね(>人<;)
受付で"保育園のことについてお尋ねしたいのですがどこに行けばいいですか?"って聞くと教えてくれますよー(๑>◡<๑)♪

チョコパフェ

市役所で聞くのがく早いですけど、1歳前に預けると入れなくなると聞いたので、私は仕事見つける前の求職中にして保育園を先に見つけました。
なので1歳児入園ではなく、0歳児から預けてパートしてましたよ!
4月入園で☺️

いる

まず市役所に行って
聞くといいですよ
途中入園も
3ヶ月から6ヶ月から
待機
年度途中と新年度の
申し込みの仕方等
色々有りますから😊

はじめてのままり

皆様回答ありがとうございます!
必ず4月からしか入れないわけではないのですね!1歳過ぎの4月からだと育休明けの人とかぶるなど色々情報参考になりました!
できれば1歳前後で4月からでなくてもいいと思っているので、まずは自分の住んでる市の情報を市役所で出産後すぐ聞いてみたいと思います!!