※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

集落のような田舎に嫁いできましたが、世間が狭く、横の繋がりは濃いか…

集落のような田舎に嫁いできましたが、世間が狭く、横の繋がりは濃いからか人の噂話ばかり聞きます。

義母の話の90%はどこどこの誰がこうなんだって、あそこの家の誰それは息子があーでこーで、、みたいな他所のお家の話、人の話ばかり。
近所の人が遊びに来て情報を置いていくのでしょう。

正直、だから?って思います。他人の家のあれやこれや、誰がどこで働いてるとか今なんの仕事してるとか、息子は東京に行ったとか、そんな事知ってどうするんだろう。

なんだか自分の周りの人間の事や隣近所の事情を常に把握しておかないと蚊帳の外みたいな気持ちになるのか、常に知っておきたいような感じです。義母だけでなく、この場所がそういう風潮なんだと思います。

私がたかがゴミ捨て行って出くわした近所の人と挨拶しただけで、その日のうちには義母には知らされます。

お嫁さんがゴミ捨てに来てて、こーだったからあーで、って。

突然義母に、今日ゴミ捨て行ったときにあの人に会ったでしょう、その時こんな事があったでしょう?
あの人は何処出身の人でお姑さんと一緒に住んでて、、みたいな話が始まり。。。

気持ち悪い。

なんでお義母さんがゴミ捨ての事知ってるんですか?

と聞いたら今来てたから、と。

田舎のそういう所ほんとに嫌い。常に誰かが監視してんのか?!

コメント

めんどくさっ!!!
の一言です。笑

• はなこ

はなこ

そうなんです、めんどくさいけど自分の行動いちいち情報として回ってるのすごい嫌です。
    訝しげになんでお義母さんが知ってるんですか?
    なんでその近所の人は私がここの嫁って知ってるんですか?(初対面)
    って聞き返しちゃいました。

なんでそんなに他人に過干渉なんでしょうか、気持ち悪いです、、

• 7月24日

退会ユーザー

うちはそんな田舎ではないですけど、父がよく人の話するんで、私と母は聞き流してます。
    聞くだけでも疲れますよねー。

• 7月24日
はじめてのママリ

わたしも田舎に住んでいるのでわかります💦

誰がいつ結婚して、どこに勤めて、いつ休みで、収入これくらいとか
いや、知ってその情報どうすんの?って感じですよね😓

個人情報の量でマウントとる感がすごいです

そもそもこっちはまだ顔と名前すら一致してないよっていう笑

あーそーですかーって聞き流すくらいしかできなくてつらいですね😭

• はなこ

はなこ

そう!すっごいどうでもいい個人情報が食卓の話題になるんですよね。
    全く同じです。
    どこの誰は独身とかいついつ結婚してどこの嫁さん貰ってきて今どこに住んでてどこで働いてるとか、、、誰それ?ふーん、、、としか思えないしそれの何がどーした?!って感じですよね。。

• 7月24日
ベリー

同じく田舎に住んでる一人です!
よくわかります😅
人のことなんてどーでもいいわ!
私は近所の家同士で結婚してしまったので、安心して実家にも帰れません😅
すぐばれるからです。笑
もうばれてもいーやと割りきれるようになりましたが。
実家でくつろいで何が悪い!って感じです。笑
ちなみに、今は車で10分くらいの距離のアパートに家族で住んでいます。
子どもたちはよく預けますが、義実家にはあまり私は近づきたくありません💦

• はなこ

はなこ

めちゃわかります。
    帰省して帰ってきたら、周りの人は何故か知っててあら帰ってきたの?とか聞かれるのも嫌です、、。
    は?なんで知ってるの?って。
    義母もなんでもかんでもすぐペラペラしゃべるので、、。

• 7月24日
okome

田舎あるあるですね😂

たぶん、都会みたいに目まぐるしい動きのない空間だから、ネタがないんですよね。そういう他人のあれこれ以外に(๑ ˭̴̵̶᷄൧̑ ˭̴̵̶᷅๑)

地元帰って近所歩くだけで、「どこの子?」「◯◯さん家かぁ〜」「何番目?(兄弟いる場合)」とか、話しかけられます😂

母はそれが嫌いで昔から表面上しか近所付き合いしてこなかったらしいです😂

• はなこ

はなこ

なんか、鬱陶しくてたまらないですそういうの。
    近所の人なんて、名前把握してるだけで十分と思ってるし、付き合いが全くないなら名前すら知らなくても別に気にならないですけどね。。とくに一人でマンション暮らししてたので。
    嫁が来た、どこの出身、赤ちゃん産まれた、今何ヶ月、旦那はどこで働いてる、とか私の知らない人にも知らないうちにペラペラ義母が喋ってると思うと殺意が湧きます。
    自分の事だけ喋っとけばいいのに、、

• 7月24日
  • okome

okome

名前すら把握してません😂
    田舎出身で、地元よりはマシな田舎に嫁いで?きましたが…近所付き合いしてません!
    必要時に挨拶するくらいでいいですよね。

他人のプライベートネタにして、あることないことペラペラ喋るんですよね🤮
    ネタ持ってると話の中心になれるから嫁ネタはすぐ喋りますよ。。
    結婚、出産、家建てた…鉄板ネタですよね_(:3 」∠)_
    気持ち悪いですよね。

• 7月24日
  • はなこ

はなこ

そう、なんか自分の事のように人のプライベートな事すらすら話してる義母の姿に嫌気がさしてきました。
    人の事ばっか気にしてないで自分の事心配しなよと言いたくなります。
    悪口はいわないのでまだマシでしょうけど。
    孫命なので孫の事を自慢してふれ回ってるかと思うと嫌悪感すら湧きます。
    気になる事があるとすぐさま話したい人に電話する癖も。
    仕事してる人にそんな電話したら迷惑でしょうに、働いてないとそういうのもわからないみたいです。

毎日新聞のお悔やみ欄チェックしてるのも気持ち悪いです。

• 7月24日
  • okome

okome

身内のプライベート、自分の自慢話、他人の悪口…田舎でネタにされるやつですよね。。
    義母さん…電話もしちゃうタイプですか_:( _ ́ω`):_
    結構な強者タイプだと思います( ;´Д`)

そういう方は何言ってもやめないですし、やめさせれないから難しいですね。
    知らない人が自分たちの事詳しく知ってるって、かなり気持ち悪いですよね…。

• 7月24日
  • はなこ

はなこ

人の噂ではなくても、すっごいどーでもいい事で、仕事中の義父に電話しようとしたり義姉に電話しようとしたりします。いやいや仕事中だしそんな事電話するような内容じゃないですよ!って言ってもそういうのがわからない、頓珍漢な人でもあります。もう普通に相手にするのが真底めんどくさくなってきました、、

• 7月24日
2kidsまま

うちもそれです!
正直どうでもいいわ!って会話ばかりだし時には返事に困るようなことを平気で言ったりしてきます。
ゴミ捨ての件も気持ち悪いしいちいち不愉快ですよね!
田舎ほんとめんどくさい!

• はなこ

はなこ

ほんとに心の底から要らない情報ですよね。しかもうちの義母は主語が無く、何の脈絡も無く突然「○○なんだって!○○に行ったらあーでこーで、、」という話の切り出し方なので、まず誰の?なんの話?か全くわかりません。
    何の話ですか?誰がですか?と聞いてもそれに対してのまともな返事も返ってくる事はまれ、そしてそれがわかった所で知らない人のただの個人情報という、、相手になればなるほど疲れるのと無意味過ぎて喋りたくないです、、

• 7月24日