※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなたん
家族・旦那

妊娠してからか、、妊娠のせいにはしたくないのですが旦那と上手くいき…

妊娠してからか、、妊娠のせいにはしたくないのですが
旦那と上手くいきません。というか価値観?が違くてしょっちゅう喧嘩します。口調も荒らげてわたしは怖くなり泣いている時もあります。理由もなしに勿論イライラすることもありますが、理由なしにイライラしてるわけでもないんです。
家事はやってくれてかなり協力的なのですが、私が細すぎて文句を言ってしまいます。結果、今日の喧嘩では結論もう私が全てやると言ってしまいました。もう9ヶ月目前でお腹も重くお風呂洗いや洗濯はしんどいのに。喧嘩の多い方や私みたいに対立してしまう方だったり、旦那に対して不平不満がある方いますか?
その場合どんな風に割り切っていますか?妊娠の話とは関係ないかもしれませんが、、是非教えてほしいです。

コメント

ぽこ

やってもらえるだけありがたいと思い、気になっても目を瞑るようにしていました😌

• みなたん

みなたん

コメントありがとうございます!
    そうですね。やってもらったことに感謝をして、、目を瞑るところは瞑らないと。意識してみます(´・_・`)

• 7月24日
はち

私もめちゃくちゃ喧嘩ばっかりでしたよー😂😂同じく、やってはくれるけど私が細かくて😂😂

生まれたらますます大変になりますし、完璧じゃなくても家事をする旦那に対してめちゃくちゃ褒め倒しました(笑)そしたら最初は荒かった家事も丁寧になりましたよ☺️

• みなたん

みなたん

細かくなってしまいますよね。
    確かに!褒めて褒めていけば向こうも変わりますよね😭😭

• 7月24日
ママリン

家事下手なんですよね〜わかります。イライラします😅

私は妊娠中〜産後はホルモンバランスがどーのこーの、て
何度も擦り込んだので多少イライラを出しても受け止めてくれていた気がします。笑

あとは、ここをこうしてくれたら助かる!とか語尾をプラスの言葉になるようにしたりしてました。
いっそ自分でやりたくなるけどそうすると何で私ばっかり?て更にイライラしちゃうので…

でも協力的なら、めっちゃ腹立つけどいいとこ探して褒めて持ち上げてあげたら後々楽になりそう!🤣
産後もっと大変になるから今から頼れるといいですね!

• みなたん

みなたん

イライラしますよね(´・_・`)
    本当。ホルモンの関係なのか気持ちが精神的に安定しない日、、あります😢😢
    ですね!言い方大事ですね🥺👏
    プラスの言葉に文句口調から言い換えて、、関わってみようと思います。

• 7月24日
ママリ

男の人って細かいところ気にしないですよね😅
分かります。すごく。
私も「もーいーよ。自分でやるから。」と言って全部やってました。
でも結局産後は助けてもらわないと何も終わらなくなったり、ご飯作れなかったり…
それから、
この人は何もやらない、何も出来ない人っていう前提で今も見てます😅
そのくらい言わなくてもわかるでしょ。とか、
1から10まで言わなきゃわかんない!?子供じゃないんだよ!?とか色々思って言ってきましたが、
この人が何かをすること自体奇跡なんだと思って見るようにしたら自然と、「ありがとう。助かった!」と言えました😂

• みなたん

みなたん

半分諦めていた方が気持ちが楽だったりしますよね。期待をするのではなく、まさしくやってくれた事に対してありがとうと言える気がしました!!

• 7月24日
マカ🔰

言い方もあるかもしれませんよ😃
やってもらったことに対して文句みたいになってしまうと相手もいい気はしませんし、でもみなたんさん的にはこうして欲しいというのもあるでしょうから、まず「ありがとう」から伝えて、「今度はこここをこうしてみてくれると嬉しい・助かる」など伝え方を工夫してみてはどうでしょう?😊

• みなたん

みなたん

言い方、、大事ですよね。
    まさに夫にも指摘されました😔😔
    伝え方工夫出来るように頑張ります(>_<)

• 7月24日
はるmama

うちの旦那は全く何もしません。

もうBABYちゃんなんだな、って思ってます。BABYちゃんだから何も出来ないんだって

• みなたん

みなたん

そう思った方が楽な時もありますよね。期待するよりもやってくれた時の感謝、、大きいですもんね!

• 7月24日