※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

シングルマザーや離婚した方に質問です!旦那子どもと暮らしてるとして離…

シングルマザーや離婚した方に質問です!

旦那子どもと暮らしてるとして
離婚する形になったとき、住まい、子供の学校、自分の仕事などどうしましたか?

離婚する→家を出る→家を借りてから出る
住所変更→転職など

細かく教えてくれたら助かります!!

何から何をどうしたらいいか考えてまだ実行にうつせてません。
ちなみに誰も頼る人子供預かる人などがいなかった場合、子どもと二人で暮らすとやはり生活厳しいでしょうか?

コメント

ママリ

離婚する→家を出る為の準備期間(家を借りる等)→家を出る→母子として保育園申請→保育園決まる→就活

って流れでした‼️

正直子供と2人なら
実際どうとでもなるって感じでしたよ😣✨
金銭面は最初はキツかったけど、むしろ生活自体は楽でした🤣👍
専業主婦だったので最初の年は母子手当も満額だったのでかなり助かりました😣✨

ただ家を借りる際は知り合いの名義を借りたのでそこがなかったら家自体無職じゃ借りれなかったと思うので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那と同居してる間に離婚しましたか?

いま仕事ついたばかり社保付き、認可保育園受かったばかり、旦那と同居てかんじで。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

同居中に離婚して、離婚後も2ヶ月ほどそのまま住んで準備期間としました!

そんな感じなら、
    仕事に通えて、認可保育園にも通える圏内で家を探した方が良いんじゃないですかね?😣😣
    仕事や保育園は変えず😣

元旦那さんと近くに住む事にはなってしまいそうですが…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう!そうなんですよ、、

近くになりそうで、、

離婚したあとも住むことに関して揉めたりしませんでしたか?😭

あと仕事が手取り子どもになにかあったりしたら波があるじゃないですか💦そこらへんも大丈夫でした?

引っ越し費用、揃えるのなどもだし、仕事休んだ場合の保証というか
    保育園の送り迎えの時間あわせて社保ひかれたら10万くらいしかなくて仕事変えるかも悩んでるですが

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

揉めはしなかったですが、
    DVが原因で離婚をして、
    絶賛ハネムーン期で毎日泣いて縋ってきたのでストレスが凄かったです…
    突き放さず、でも許さず絶妙な対応をしつつバレないよう準備を進めて逃げたので😣💦

うちの子は喘息があったので月に何度か休む事もあって
    波があったので結構金銭面はキツかったですね😢
    でも仕事自体はパチンコ屋のアルバイトだったので
    給料は良い時20〜25万ほど、(風邪が長引けば10万とかも)
    母子なので国保は2500円くらい、年金は申請して全額免除で、水道免除、その他の光熱費合計8000円くらい
    家賃45000円だったので
    給料良い時に貯金、悪い時に回す。
    って事で1年目はなんとかなりました😣

母子手当は一年目満額で4ヶ月に一度17万ほど、児童手当がその間に4万。

社保ついてる所に正社員で就職できたのはとても良いですが、給料みるとひょっとしたらフルタイムパートや短期派遣の方が稼げるかもしれないですね😢💦💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです〜)😭短期派遣のがかせげそう。。
    下に色々書きましたが💦
    いま旦那に母子手当てぜんぶいってるし。

そう、私の子供も喘息もちで波があります。

旦那さんとは縁きれましたか?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

喘息持ちだとお休みが多くて結構大変ですよね…
    一番やばい時で全財産2万って時もありました😭
    何とか持ち直しましたが…

家契約→離婚切り出し→即引っ越し
    その後転職考える〜
    って流れが良いかもしれませんね😢

離婚届も出し終わってたので逃げた後は元義両親には伝えて、その後一切連絡無視して逃げ切りましたよ😣
    昼逃げ!って感じで自分の買った家具家電なども逃げる時に持ち出しました‼️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😭職場も休むの気を使うし、、なにかと大変ですよね、、

ですかね😭

なるほど!😭養育費とか面会とかどんなしてますか?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そのせいで途中で仕事変えたりもしました…
    度々の休みで冷ややかな雰囲気に耐えきれず…💦
    今はもう8歳なのでだいぶ落ち着いていますが😢💦

うちは養育費なし、面会もなしです😣💦💦
    縁切ることが目的だったので…😭💦
    大した収入もないので微々たる額の為に縁を持ち続ける方がマイナスだったので💦💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃわかります😭わたしも二回目です、ここ変えたら3回目になります仕事転々😭

住まいもじゃあ離れてますか?

• 7月24日
ママリ

出産前に離婚して、実家にお世話になり急いで賃貸探したので参考にならないかも知れませんが、お子さんがもう生まれているのなら、
住まい確保→自分の仕事確保→離婚が効率的かなあと思います!

お子さんと二人暮しなら金銭面は何とかなります!
けど、頼る人がいないのは不安ですね😓お子さんの年齢にもよりますが、子供が泣きっぱなしで本当に家に二人っきりになった時など、正直世間でニュースになってる母の気持ちが分かってしまう時ありました。私はまだ頼る人が居たのでよかったですが、自分が本当に精神的に辛くなった時に全く頼る人がいないと、人間限界がきて事件が起きる理由がよく分かります😓後はゴキブリが出た時、頭痛や熱で体力的に自分が何も出来ない時も頼る人がいないとしにたくなります...
もちろん旦那のご飯作ったりしなくていい分楽だったりするのも確かですが、その辺の大変さは覚えておいた方がいいかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に長らくいるのが無理そう、、で、離婚切り出すならたぶんすぐでてけていいそうな旦那なのでタイミングが賃貸借りてからのがいいのかなも思ってるんですが、、ママリさんの言うように住まいが近くなりそうで💦

子供の呼び出し体調不良などで仕事ほとんど収入ない月もあってそこらへんも心配です。

そうですよね💦

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

実家に住むのが無理なのであって、何かあった時親御さん助けたりはしてくれそうですか?😳

まだ離婚切り出してはないんですね!出て行けと言いそうな旦那さんなら尚更住まいだけは決めておいた方がいいですね😣親御さんは保証人になってくれそうですか?

お仕事、現在はアルバイトという事でしょうか?呼び出し等で収入ない月もあって大変だと思いますが、手当ありますからね😂そうゆう時のための母子手当てだと思ってます😌因みに手当は月4万程です、収入によりますが。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親も体弱くてむりですね😭なので。私しかいなくなります。

保証人😭
    親にもバレないでやりたいんですよできたら。あとあとばれるかもですが。

契約社員ですなのに手取りこれだけしかなくて(T_T)
    4万もあるならどうにかなりそうです

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが
引っ越し先きめる→離婚する→引っ越す→引っ越し手続き母子手続きなどする→仕事さがして決めるのと保育園探すの同時(離婚前にケータイなどで求人みたり連絡したり面接など目星つけとく、引っ越し先の市役所に電話してシングルになることを伝えて保育園の空き状況を聞いとく。)←これしとくとかなり精神的に楽!あと生活のメドがたちますよ😊周りに頼れる人が一人もいないと子供を普段保育園や幼稚園に預けるとすぐ病気もらったりしますので仕事を決めるときに面接などでよくよく言っとかないと、すぐクビなったりするので、すくなくとも蓄えがないと生活的には厳しいと思います。母子手当てなどは児童手当てと一緒で3ヶ月や4ヶ月まとめての振り込みになるし、実家に頼れたり、頼める人がいるのといないのでは生活が変わると思います。

ママリ

別居→仕事始まる→3人で住んでた家に住みつづける

ってかんじです!
仕事は別居前から決まっていて保育園も元々通っていました!
周りに誰も預ける人はいませんが保育園が土日祝全て空いていて状況をすごく理解してくれているので保育園に頼っています!