※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころろ
子育て・グッズ

育休中、家事は全部やらなきゃいけないの?主人に違和感。

育休中は家事も全てやらなきゃいけないんでしょうか。

今日、主人に「洗い物ためすぎじゃない?」と言われてしまいたした。
ためすぎといっても、夜ご飯を作るときに使ったものと食器類です。
あふれているようにみえたようで私がお風呂に入ってる間に洗っておいてくれました。
そんな事ほとんどなかったので「うれしー!」といったら先ほどの言われようです。

今まで仕事してないからと思ってやってきましたが、家事まで全部やるのが普通かのように思われてるのに違和感をおぼえました。
主人は会社員と副業もしており、副業は家で行っています。

この違和感は私の都合の良いように解釈してるだけなのでしょうか。
イライラがとまりません。

コメント

当たり前と思われたくないですよね

• ころろ

ころろ

そうなんです。
    理解ある人だと思ってたんですけどね…

• 7月24日
たけ

休職中とはいえ家事も育児も全部は難しいですよー!
うちの夫は、残っている洗い物も見て見ぬフリでそのまま放っておかれるので腹が立ちますが😤

• ころろ

ころろ

見て見ぬ振りもつらいですね、、、
    それくらい疲れて大変だということを察して欲しいですよね😓

• 7月24日
キウイ

奥様にうれしー!と言われて、照れちゃったんじゃないですか??
その一言は照れ隠しだったんだと思いましょう!!😘
これからもためておけばやってくれるかも…ニヤリ😝旦那様を育てるチャンスかもしれないです笑笑

• ころろ

ころろ

その後も他のことで更に怒り始めたので照れではなさそうです。。。
    そうだったらよかったんですが😭

• 7月24日
むー

嫌味ですね😤
その半分はあなたが食べた食器ですけどーって感じ\(^^)/
全然家事するの当たり前じゃないですよ!
とってもすごいし偉いんです✨

私も最近、子供のいい手本になる為に旦那が何かしてくれたらちゃんと「ありがとう」を言おうと思ったのですが、彼は私が家事してもお礼なんかいちいち言わないしなんで私だけ言わないといけないんだ?ってなってます🤔
でも子供にはお礼を言える子になってほしいし…
まずは旦那の教育からしないとです😤

• ころろ

ころろ

そうなんです。なんなら夜ご飯考えて作ってたのをやめたくなりました。

私も普段から主人になにかをしてもらったらありがとうとかオーバーに言うようにしてるんですが、それで逆に特別な事のように思われても嫌ですし、難しいですよね。

• 7月24日
ぴ

わたしも育休中ですが、ころあおさんと同じくらいの月齢の時に、旦那に似たような感じのことを言われました😭
普段、仕事で家にいないから昼間の様子とか何も知らないくせに!と思って、その時はもうブチギレましたね🤣🤣

『育休で仕事は休みやけど、わたしは毎日毎日、時間関係なく子どもの世話(オムツ替えたりミルクあげたりあやしたり)をして、その上、洗濯して夕飯作って食器も洗って(旦那の)弁当も作って、、っていっぱいしてる!!!ちょっと買い物に行くのも息子と一緒やないといかん、美容院とか自分がやりたいこととかは我慢して何にもしてないし。わたしは一日中、全然休む間がないのに、(旦那は)一人で動けて、気兼ねなく飲みにも行けて、夜中もぐーすか寝れて。それでも文句を言うなら、旦那が全部やればいいやん! わたしは別に休んでなんかない、サボってなんかない!!!』
ってずらーっと言葉攻撃したり、夜中にこの内容を紙に書いて、旦那が仕事に持っていくかばんに入れたりしました🤣🤣

ころあおさんは、十分頑張られてると思います! 男ってなんでそれくらいでガタガタ文句を言うんでしょうかね!男は基本的に器がちっさいなーーって感じることの一つです(笑)

• ころろ

ころろ

同じ経験をされていたんですね!ぶちギレ…素晴らしい。
    うちは私がおこりそうになると主人が先に怒るので怒れなくなるんです。
    怒るととても面倒な人なので私が怒る機会も与えてくれません。
    なのでここで発散させて頂いてます(笑)

男の人は器が小さいし、父親にもなれていないと感じます。いつまでも子供がいなかったときのリズムで動けると思って欲しくないですね。

• 7月24日
パルム

え、私もそんな感じです!
こまめに洗うと洗剤と水道代の無駄になるという持論で(笑)

その言葉には私も違和感あります。
余計な一言いらないですね😒
子育てと仕事、どちらが大変かというのは答えがないと思いますが、正直仕事は泣き声が聞こえない、大人の世界で過ごせていいなーと思います。
一日中子供と向き合ってると精神的に削られますよね💧
イライラして当然です!

• ころろ

ころろ

同じ方がいて嬉しいです。

かわいいし、寝てる時は自由でも毎日泣き声と戦ってるとおかしくなりそうですよね。

仕事を理由に優位にたてる主人がうらやましいです。

• 7月24日
まゆゆ

旦那さん〜😭
洗い物やっといたよ!でよかったのに〜
照れたんですかね?😳✨
そういうときは、パパ気が利くね!ありがとう♡またやってね♡と甘えたらいいですよ😁
イライラしてもしんどいし、疲れるだけなので、うまいこと旦那さんを転がした方がお互い楽かもです😝👌
期待しすぎてもしんどいので、やってくれたらラッキーな感じで頼んでみると案外やってくれるかもしれません✨

ころあおさんは家事がんばってて偉いと思います!でもひとりで全部やらなくていいんですよ😌仕事も大変ですが、家事も大変です。協力しながら手を抜きながら子育てしていきましょ♡

• ころろ

ころろ

照れではなく単純に自分が気になり始めたからだと思います。
    確かにイライラすると疲れるので
    期待しないのが一番だと思いました…。

• 7月24日
しょこ

全てやらなくてもいいですよ⭐️
子育てしながら家事って
大変ですよね😭💦

うちの旦那は言わないですが
全然やらない人だったので
たまにしてくれたら褒めて褒めて褒めまくってました🤣
職場の人の旦那さん家事こんなことしてるんやて~とか話してたら徐々にしてくれるようになりました✨✨
最近旦那の職場の人に暇なら料理でもしたら?って言われたみたいで結婚してから一切料理しなかった旦那が私が仕事で旦那休みの日は料理してくれるようになり、家事って意外と時間かかることや大変さを分かってくれました🤣

• ころろ

ころろ

ありがとうございます。
    感謝は伝えてるんですが、それすらリセットしてしまうくらいたまにしかやらなくなってしまって…。
    職場で育休とってる旦那さんもいるようですが、それは休みすぎとか言ってるくらいなので…。
    なかなか難航しそうです…

• 7月24日
  • しょこ

しょこ

うちは3年以上かかりましたよ😅
    旦那の周りで家事する人が増えてきたからかもですが😭💦
    頑張ってください😭✨✨

• 7月24日
  • ころろ

ころろ

ありがとうございます😭
    地道に頑張ってみます!

• 7月24日
Fy

それほんとに思います。
うちは家事育児してるのがそんなにえらいのか、完璧にやってから言えって言われます。

いやいや、正直仕事の方が楽でしょって思っちゃいます。
こっちからしてみたら仕事してるのがそんなにえらいんかって感じです。
なんかすみません、愚痴ってしまって😂
ちょうど今息子がぐずぐずしだしたところで寝室に来て話しかけてきたので起きてしまい2時間戦ったあとで
イライラしてたらころあおさんの投稿目に入ってめちゃくちゃ共感してしまいました💕

1日でいいから
変わってみたら大変さ分かりますよね💦

• ころろ

ころろ

共感していただける方がいて嬉しいです!

仕事をしてるのが偉いのかってかんじですよね。。わかります。
    8時間しか働いてないのに威張って欲しくないですよね、こっちは24時間なのに…

1日と言わず2ヶ月くらい続けて疲労を味わってみてほしいくらいです(笑)

• 7月24日
kad

育休というのは育児休業であって子供を育てるための休みで家事するための休みではありません🙄
私は家事は半々でやるのが当然では?という考えなので産後1年ケンカ三昧です😅笑
1年のケンカで洗濯物干し、食器洗い、ゴミ出しはしてくれるようになりました。
家事はそこに住んでいる者がやる物なので旦那さんもやって当たり前だと思います😲

• ころろ

ころろ

そうですよね!
    でも、育児は完璧にしてる訳でも無いのでそこまで強くでられないんですが、少しくらい家事も手伝ってほしいなと思ってしまいます。
    少しずつして貰えること模索していこうと思います。

• 7月24日
ころろ

皆さんからたくさんのコメントいただいてとっても心が救われました。
ありがとうございます😢❤️
少しづつですが主人に変わってもらえるよう頑張りたいと思います。