※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が耳を触る癖があり、夜泣きや耳の下の汗疹が気になる。中耳炎の可能性はあるか不安。病院が休みで判断が難しい。中耳炎の症状かどうか教えてください。

中耳炎について

ふと気になってしまったので教えてください。
中耳炎の症状として、耳を触る、首を振る、グズる、夜泣きというのがありますが、うちの娘は生後間もない頃から、不機嫌な時や眠たいときに、癖で耳を触ります。

最近、グズりだすとやたら耳を触ります。ただ抱っこするとグズリも落ち着きます。
夜泣きというか、寝る直前に結構泣き、寝てから1時間後位に、またギャン泣きで起きる…というのをここ二日しています。
ギャン泣きとなると、のけ反り泣いて耳あたりを触ることもありますが、おっぱいあげれば落ち着いてすぐ寝てくれます。その後は朝までぐっすりです。

耳の下あたりの首が少し汗疹になっていて、今はそれも痒いのかなと思うところもあります…

特に鼻詰まりや熱などの症状は全くないのですが、
こんなでも中耳炎の可能性はありますか?

連休で病院もやっていないので、中耳炎の症状等の判断がよくわからないので、教えてもらえると嬉しいです。

コメント

まゆ

中耳炎経験者ですが、中耳炎になると本当に痛くて寝れないです😭💦首を振ることはないです💦あと耳周辺が熱くなります😭

娘も耳を触る癖がありますが、安心するそうです😊グズグズしたり、1時間おきぐらいに泣くのは夜泣きが来てますね💦

• ママリ

ママリ

耳辺りが熱いんですね!そんなに痛いなら赤ちゃんがなったらご機嫌な時間があるなんてことなさそうですね💦

やはり夜泣きですか…笑*信じたくなかったですが、そこは受け入れて頑張ります😭

• 7月24日
  • まゆ

まゆ

うちの子も耳をゴシゴシかいたり、爪でカリカリしたりして切れたことあります😭💦
    もう爪を短くしてヤスリをかけて、できないようにしてました😊✨

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

爪も短くしてるんですけど、力が強いのが勝っちゃってるかんじてす😭でも、やすりを一度丁寧にやってみて対策してみます!

• 7月24日
  • まゆ

まゆ

ヤスリは横にやるのではなく、爪に縦にやるといいですよ😊👌✨白いところは全部やすってました😊

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

縦ですか!やってみます!ありがとうございます😊

• 7月24日
ロキソニン

私自身が中耳炎よくなります!

めちゃくちゃ痛いので(高校生の時でも痛すぎて泣きました)
多分子供もなったらめちゃくちゃ泣くと思います!

うちの子も耳触るのくせです!
ミルク飲みながら耳触ったり
眠くなったら耳触ったり!

小児科の先生に聞いたら
気持ちいいから触るのかもねー
と言われました!

• ママリ

ママリ

そんなに痛かったら赤ちゃんがなったらご機嫌で楽しそうにする余裕はなさそうですね…

うちの子耳障りすぎて耳切れちゃうし、首あたりがかきむしり跡みたいに傷になるし、どんだけ触るのよって感じです😭眠い時の触り方が強い…

• 7月24日
  • ロキソニン

ロキソニン

今思い出したのですが姉の子が中耳炎になったらしくて
    その時はそこまで痛がってなかったららしいです(´;ω;`)!
    何歳かは忘れたのですが喋れるくらいの子です!
    悪化する前の鼓膜がベコベコしてるだけの状態なら
    あまり痛くないのかもです!

うちもそうです(´;ω;`)
    耳の穴の土手(伝われ!)の所いつも真っ赤です(´;ω;`)

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦やはり中耳炎かもしれないと思いながらこの連休は娘の様子をしっかり見ておきます!あまりに気になる場合は連休明けに病院行ってみます💦

わかります!!うちの子も耳の穴の土手(笑)と耳たぶのところが常に傷になってます😭

• 7月24日
ぽん

中耳炎では無いとは言いきれませんが…

ウチの子も眠たくなるとよく手が頭から耳の辺りに行きゴシゴシしてます!
小児科の看護師さんに寝かしつける時耳を触ってマッサージしてあげると落ち着いてすぐ寝ると教えて頂いたことがあります!

• ママリ

ママリ

ゴシゴシ結構強めに触りますか?うちの子2ヶ月頃とかか…触りはじめた頃から永遠に耳の傷が治らないくらい触るんです😭最近力もついてきたので、ひっぱったりしだすと耳ちぎれるよ!!って思うときあります😭

• 7月24日
  • ぽん

ぽん

ゴッシゴシしてますね😂
    爪が伸びてると耳介が傷ついてますしウチはよく髪の毛も引っ張ってます😓
    もしかしたら乾燥やお傷が治りかけてて痒かったりとかも考えられますかね?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

同じですー😭襟足付近の髪の毛すごく引っ張ってて、最近その辺りの首の皮膚も握り引っ張ったりしています…首の汗疹や傷の治りかけ等で痒いのは考えられます💦それが原因だったらと思い、綺麗に拭いて保湿することはここ数日しっかりやってあげてます💦

• 7月24日
まあむ

タイムリーです。一昨日娘の鼻水が3日続くので耳鼻科に連れて行ったら中耳炎と診断されました🙄💦まだ軽いやつだから薬飲んで鼻水が治れば治るそうで抗生剤までは服用せずすみました。6ヶ月から中耳炎になるそうです。

うちの子の症状としては鼻水だけだったので読む限り違うのかなー?と思います。

夜中も酷かったら泣き叫ぶだろうし、もし鼓膜が破れたら翌日に耳から何か液体出てきます(上の子がそうでした😢)。

首振りは少し前から定期的にしています😁振りすぎ!ってツッコミたくなるときもありますよ。笑

• ママリ

ママリ

娘さん症状軽くてよかったですね😭
    中耳炎になっていたら私が思ってる以上に泣き叫ぶんですかね…今のところ不機嫌な時や眠い時に耳を掻きむしり触る感じが気になるだけですが、この連休中はとりあえず様子見てみます💦

• 7月24日
Arara

下の子もいまだによく触っています。我が子は特に耳に異常があるわけではなく髪の毛が当たってくすぐったいだけだと思います

幼い子は副鼻腔が小さく鼻水が溜まることがなく耳に流れてしまい出す場所がないから中耳炎になると耳鼻科の先生は言っていました。

お風呂に入って耳に水が入ってしまった!とかでは幼い子はなりにくいみたいです。

耳鼻科に耳掃除をしてもらいに行ったことありますか?

• ママリ

ママリ

髪の毛が痒いってこともあるんですね!!うちの子髪の毛多いのでありえるかもしれません!観察してみます!

お風呂のお水程度ならよほどならないんですか😳耳掃除をしてもらいには行ったことないです!

• 7月24日
  • Arara

Arara

下の子は耳垢が乾燥していて自分では取りにくいので3ヶ月に1度くらいに耳掃除をしてもらいに行っています。

お子さんももう少ししたら行くことをオススメします

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

やはり病院で掃除してもらえると安心ですね😊ありがとうございます😊

• 7月24日