※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃ🔰
妊娠・出産

里帰り出産中で、実家で旦那と共同生活。旦那の気遣いが足りず、ストレスが溜まっています。旦那の対応に疲れており、暖かいコメントを求めています。

里帰り出産中です。
同じ県内ということもあり、
実家に旦那も来て
毎日実家から旦那は仕事へ
通ってます。
元々父は居ないので
母、妹。の実家に
私と旦那、赤ちゃんとの
共同生活。1ヶ月が経ちました。

なかなか家族のストレスも溜まってきました。

女の子ばかりの家だった所に
男の子(旦那)が1人やってきたこと。

ちっさい事ですが。。。
ちりつもってストレスが出てきました。
私としは実家に頼れるのはめちゃくちゃ
助かってます。

でもなかなか気が利かない旦那に
疲れました。


母に旦那が話しかけられても
赤ちゃんに夢中で返事しない。

食べた食器など片付けはしない。
赤ちゃんに釘漬け
↑↑↑悪気はない。


もー共同生活が難しいのかな。

正直。旦那が1人で生活してくれてて
あたしは実家に居さしてくれれば
そこまで気を張らずに
赤ちゃんに向き合えるのに

上手くいかず疲れました。


暖かいコメント求めてます(´・ω・`)

コメント

deleted user

旦那さんは、奥さんの実家で生活するのストレスじゃないんですかね?

奥さんだけ里帰りして、近くなら旦那さんは赤ちゃんたまに見にくるとか、そういうパターンが多いのかと思っていました。

旦那さんは、1人で先に帰るとか考えてないんですか?

  • えりぃ🔰

    えりぃ🔰

    自発的にゆってくれず。
    彼から帰っとくよっとは
    言ってくれません。

    だからこちらから言わないと
    ダメなパターンなんです。

    たまに来るパターンがいいです。

    色んなところに気を使ってほんとうにクタクタです。

    • 7月24日
うどん

旦那さんだけ先に帰るのはダメなんですか?週末だけ会いに来るとかはどうでしょう?
旦那さんがいるとお母さんや妹さんも気を使うでしょうし…

  • えりぃ🔰

    えりぃ🔰


    まさに!!!
    お母さんと妹が
    ストレスのピークで😑😅

    とつても優しい旦那もだけど
    長期間生活すると。。。
    いろんなことに目がいってしまい。。。
    みんなのストレスに。
    そうならないように
    動くのに疲れました。

    • 7月24日
deleted user

うちも旦那は自宅にいましたよ!
週末にきてました。旦那も義実家はストレスだろうと思って😢

  • えりぃ🔰

    えりぃ🔰

    普通嫁の実家に行ったら
    気をつかって旦那も
    疲れちゃうだろーが

    赤ちゃんと生活したいが
    勝っていて。。。

    全然。。。

    凄いマイペースで。、。

    • 7月24日
ちーこ

我が家は実家と飛行機の距離ですが里帰りはせず、実母に来てもらいました!
私の旦那も1つの事に集中すると実母が話しかけても全く返事をしません。息子が産まれる前は食事の時にテレビを付けてるとテレビに夢中で実母や私の話は全く聞いてない=返事しない。至近距離で話しかけても全く聞こえていません。息子が産まれてもテレビ見てると同じだし、息子の事に集中して返事無い…。正直実母が相当呆れていました😓そしてそんな旦那を見ていて私も疲れました😓
旦那には実母が帰った後にハッキリ言いましたよ(笑)


お家が近いようならば旦那さん先に帰る事はしないんでしょうか??

  • えりぃ🔰

    えりぃ🔰

    一緒ですね!!!
    ハッキリ言って効果ありましたか???
    家の旦那は意識が薄いのか
    言ってもそこまで変わらず。

    先に帰っててって言ったら
    俺だけ?って。。。
    言ってきました。
    まだまだ子どもが抜け切ってない旦那です。。。

    • 7月24日
  • ちーこ

    ちーこ

    読んでて気持ち分かるーーって思ってました❗️

    1度では効果ありませんでした😓何度か言ったり実母が帰ってからも話し合ったりしました💦


    俺だけ…。
    私が旦那にそれを言われると、きっと家に1人で帰って自分で家の事(自分の身の回りのこと)をするのが嫌なんだろうな〜って思ってしまいます😓思い切って帰しちゃいましょう!(笑)

    • 7月24日
ふじた

一人目の時は実家に帰りましたが、家との距離が一時間ほどかかるので私と子供だけ実家にいました。二週間ほど帰って、旦那が来たのは2、3回?くらいです。実家にいれば助かることもありますが、初めての子供で不安もあり母が抱っこすると泣き止んだりすると悲しくなったり😂あとは仕事もあるだろうから母には申し訳なさも感じてました。
旦那と離れた分、その時は寂しさを感じてましたが家に帰ると旦那も大変だとは思いますが、気の利かなさには呆れましたね。あの時の寂しさは何処へ?と😆笑
私は良し悪しだと思いますが、旦那さんが自宅に帰って一人でも大丈夫なら帰ってもらっても良いのでは?と。気の利かなさにはイラつきますが、旦那さんなりにそばにいたいからいるのかも?と思いました。女性の中にしばらくいるのもストレスだとは思います

  • えりぃ🔰

    えりぃ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうなんです。きっとそばに居たいと思っての日々の行動なんですが。。。周りが見えてない人でもあります。

    ハッキリ話して帰ってて貰おうかなって今回皆さんに相談して思いました。

    ありがとうございます!

    • 7月24日