※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
産婦人科・小児科

生まれつき肌が弱く、よだれかぶれがひどい5ヶ月の息子。小児科で処方された薬が効果なし。同じ経験のママさんや、前橋市や伊勢崎市の良い皮膚科を知っている方、教えてください。

息子が生まれつき肌が弱くて
今はよだれかぶれ?みたいなので真っ赤に
なってます、、、。
よだれプラス暑いと凄くてかわいそうなくらいです。

いま小児科で保湿クリームとステロイドが
出てるのですがよくなりません、、、。

同じ方や経験してるママさんいますか??

また前橋市か伊勢崎市で5ヶ月の子を
見てくれるいい皮膚科があったら教えてください

コメント

アンナ

長女が肌弱いです。

産後すぐから1歳半くらいまでは、ずっと頬が真っ赤でした。
かかりつけの皮膚科の先生は、離乳食期の肌荒れはいたちごっこだから、あまり強くない薬を長めに使うという方針でした。
離乳食が進み、食べこぼしが少なくなると、自然と落ち着いてきました。

  • ここあ

    ここあ

    お薬はなにつかってましたか?

    • 7月23日
まな

うちは弱くてダメだと思い、思い切ってステロイドやめて保湿クリームのみにしました!離乳食を沢山食べるようになり肌が綺麗になりました^^*

  • ここあ

    ここあ

    少しジュクジュクしていて
    洋服のほこり?みたいなのがついちゃっていたそうで、、、ジュクジュクしてても保湿していいんですかね😭💦

    • 7月23日
  • まな

    まな

    息子は何回も皮膚科連れていきましたが乾燥性湿疹と言われて行くたび強いステロイド出されてぬると悪化だったのでまずは頻繁に肌を濡らしたガーゼ清潔にしてお風呂も丁寧に綺麗にしてから保湿してました!

    • 7月23日
  • まな

    まな

    大きくなると強くなっていくと聞いていて今はすっかり綺麗なお肌になっています^^*息子もホコリみたいなついてました

    • 7月23日
  • ここあ

    ここあ

    細かくありがとうございます😭清潔に保つのが1番ですよね!!根気強く頑張ってみます!同じような経験してる方がいて少し気持ちが楽になりました😭

    • 7月23日
  • ここあ

    ここあ

    寝てる時とかって顔かいちゃったりしてましたか?😭💦

    • 7月23日
  • まな

    まな

    どういたしまして^^*アトピーと言われてない限りいつかは綺麗になると思います!^^*
    あとは、お風呂で石鹸などで水分をとられさぎると荒れることもあると言われていたのでお風呂に入れるのを2日おきにしてみたりと色々してました!タオルを肌触りの良いものにするなどです!^^*大変かと思いますが無理なさらず育児なさってくださいね!

    • 7月23日
  • まな

    まな

    寝てる時は顔かくタイプではなくて昼間にかなりかくタイプの子です(^_^;)なので酷い時はミトンつけたり爪切りもしっかり確認して長くないように気をつけたりしてました!息子は今はしないけど生後5ヶ月の時顔を擦り付けてかなり赤くなってました^ ^;

    • 7月23日
  • ここあ

    ここあ

    石鹸!!全然気づかなかったです!確かにそうですよね😭
    石鹸使わない日もあってもいいのかも🤔💭

    うちの子寝てても起きてても
    顔かいちゃって💦ミトンつけてもよだれですぐびっしょりで。起きてる時はやめさせることできるのですが夜寝てる時私も寝てるので気づかなかったりで。抱っこの時顔擦りつけてきます😭💦寒いくらい涼しくないと顔かいてしまったりで、、、風邪ひかないかと心配です😭(笑)

    • 7月23日
  • まな

    まな

    入れる時に2日に1回石鹸を使うなどでもありだと思います!肌が弱いのは根本的に体質も有り得ますので神経質になりすぎない程度がいいと思います!
    ミトンはそうなんですよね…すぐびっしょりですよね。今の段階では荒れてもしょうがないのかもしれないですね(^_^;)息子も良くならないと思ってたら離乳食初めてあっさり良くなったので。気長に良くなるのを待つのもいい対策だったのかなーと今は思ってます

    • 7月24日
  • ここあ

    ここあ

    相談してよかったです☺️
    神経質になってイライラしたりしたら子供もかわいそうだし早くよくなるといいねって感じで頑張ります😭💦

    遅い時間なのに細かく色々アドバイスしてくださりありがとうございました😭

    • 7月24日
  • まな

    まな

    どういたしましてです!(´ー`)お互い楽しく育児していきましょー^^*

    • 7月24日
👶

生後2ヶ月から皮膚炎治療中です😊
口周りは、赤ちゃんでは多いみたいで
こまめにふいて保湿剤の
指示をもらって塗布してます✨
離乳食が走ると更に赤くなっちゃうと
思います😢😢

みなみに頭にはローション、
口周り、全身には保湿剤、
特にひどい関節にはステロイド使ってます!

  • 👶

    👶

    離乳食が始まると、です💦

    • 7月24日
  • 👶

    👶

    みなみに→ちなみに
    です😂
    誤字多くてすみません😭

    • 7月24日
deleted user

それくらいのころは本当酷かったです😭1番酷かった時はこんなんでした。本当に可愛そうで顔を見るのが辛かったです。
ステロイドは何を使ってますか?
弱いステロイドだと効かないのでら大人でもよく効くステロイドを短期間で使ってしっかり治して、それからはしっかり保湿で予防しています!

  • deleted user

    退会ユーザー

    かなりの肌弱くんですが、再発もせずつるつるお肌です!

    • 7月24日
抹茶

息子が皮膚弱く前橋皮膚科に通ってます。3ヶ月から見ていただいてますが、水を通すワセリン?を出していただいてから顔が荒れた事無いです🤗
良かったら混みますが、外出できるのでオススメです(^^)

ここあ

一気に返信させていただきます!

清潔な状態を保ち、お風呂での洗剤は頭とお尻だけ使うようにしたところよくなりました!洗剤が悪かったのかな😭💦色々教えて頂き本当にありがとうございました😭みなさんからのアドバイス凄いためになりました!本当にありがとうございます!