※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいれお👻
妊娠・出産

帝王切開で2人目を出産したが、自然分娩も経験したい。VBACについて知りたい。3人目は自然分娩可能か。経験者の制限はあるか。

私は1人目と2人目を予定帝王切開で産みました。
2人目を出産した時に次は最低でも5年はあけてください。と言われています。
(子宮の傷口の癒着が凄かったからみたいです。)
でも、1人目を出産してからもし次妊娠する機会があるのであれば、自然分娩を経験してみたいなと思っていましたが、
私が住んでる地域の病院は1人目を帝王切開したら2人目も同じやり方という風になっています。
なので、2人目も同じ方法で出産しました。
ですが、やはり自然分娩も経験してみたい。と思っています。
なので、ネットで「VBAC」?について調べてみると、1人目が帝王切開で2人目は自然分娩できる。と書いてありました。
ということは、2人とも帝王切開で3人目は自然分娩。という形は出来ないと言うことでしょうか??
もし、「VBAC」を経験された方教えて頂けないでしょうか??
自然分娩でも帝王切開でも立派なお産だとおもっているのですが、私の中では自然分娩の方がやりきった!というのが経験出来そうな気がしています。
「VBAC」を経験された方、人数制限などはあるのでしょうか??
よろしくお願い致します。

コメント

sasa

私もブイバック希望で病院で話を聞きましたが、条件としては帝王切開は1回のみで他に手術等を行なっていない事が最低条件でした😰
いっぱい検索しましたが、2人目も帝王切開だとブイバックは無理だと思います😭

• ゆいれお👻

ゆいれお👻

ありがとうございます🙇‍♂️
    やはり、そうですよね😭
    2人目の時に産院を変えてみるべきでした😅
    ついつい、1人目を産んで安心出来る産院だと思っていたのですが、2人目を帝王切開で産んだら、余計自然分娩への欲が出てきてしまって…😩

• 7月23日
まろち

2人目の帝王切開の麻酔の副作用が酷くて、もう帝王切開するのが嫌で3人目を妊娠した時に産院でブイバックできないか聞きました。結果は…無理です!でした😂ブイバックの条件の中に帝王切開一回のみと書いてあるみたいです。全国どこ行っても一緒と言われました😂

• ゆいれお👻

ゆいれお👻

やはりそうですよね😭
    どうしても脊椎麻酔が苦手で、
    毎回、泣いちゃうんです😅
    でも、産院からはこんなんで泣いてると自然分娩の時は無理だっただろうから帝王切開で良かったね!と言われた事もあります😅

やはり、無理ですよね😩
    経験してみたかったなぁ😱

• 7月24日
ママリ

ゆいれおさん、こんにちは、はじめまして😊
どちらにお住まいですか?
私が知ってる限り現在しているところは湘南鎌倉総合病院です!
実績もありです。

• ママリ

ママリ

通えるようならHP見てみたらどうでしょうか?

• 7月24日
ゆいれお👻

ありがとうございます🙇‍♂️
熊本県に住んでいるため、
無理そうです😭
わざわざありがとうございます😭
あと5、6年で医療も変わってることを祈ります😭