※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。授乳後の寝かしつけがうまくいかず、毎晩泣き疲れる状況で、ストレスもたまっています。添い乳に頼っているけど、いつまで続ければいいか分からず、助産師に相談しても具体的なアドバイスが得られない状況です。

助けてください
長文です長いですが読んでいただけると幸いです

寝かしつけ、赤ちゃんの睡眠についてです
アドバイスいただきたいです!
同じ境遇の方がいればコメントください
それだけでも救われます

生後7カ月女の子です
最近睡眠退行なのか夜泣きなのか、少し前まで寝かしつけも基本スムーズ長時間まとまって寝てくれてたのに寝なくなりました…😞

完母です

20時に布団に行き授乳+寝かしつけていますが
最近だとはやくて21時就寝、遅いと23時までかかります
これは前からですが寝るのは授乳後寝落ちしてそのまま寝る。という形です
たまーーに抱っこしてると寝ることもありますが基本授乳寝落ちです。授乳寝落ちに頼ってたから今に来て困ることになっているのかもしれませんね…

寝ないときは20時に授乳、眠そうだからそのまま布団におろすと起きて覚醒パターンです
抱っこでゆらゆらしてみますが気になってのけぞって周りをキョロキョロ、眠くて私に寄り添ってきますが顔を擦りつけてまたのけぞってキョロキョロの繰り返し

今日は最近寝ないから少し寝る時間を遅くしようと思って21時に授乳寝かしつけ、下ろした途端覚醒、オルゴールかけるも無駄、布団におろすと寝返りして四つん這いでルンルン、寝返り阻止すると嫌でギャン泣き、泣き疲れるかなと思って少し泣かせるもずーーっと泣いてるだけ😂
泣き疲れたのか抱っこするとすごく眠そうに身を預けてくるのに私に顔を擦って起きちゃって泣くの繰り返し…
寝たと思っても眠りが浅いのかうまく眠れないのか泣いたり寝たりを繰り返し、布団におくと横向いて寝たのに泣いて起きるから結局添い乳して今寝ました…

最近毎日こんなんでつらい😭😭😭😭
そしてきっと1時間くらいで泣いて起きて、3時にも起きて覚醒して、寝てる間もうつぶせになって起きたり私も気になって眠れなかったり……😇

コロナで外出できずきっと娘も刺激が足りなくて疲れないのかな?私もストレス発散できなくてつらいよ……

今の時期だけ?添い乳っていつまで頼っていいの😞
助産師に相談しても、たいしたアドバイスもらえないかな〜
こんなんなので寝る時間起きる時間が、定まらず離乳食の時間が一回食二回食共にバラバラですそれも良くないですよね……、

比べちゃダメだけど友達がタイムスケジュールしっかりして、うまくやってるのみてるから余計私はなんで…ってなります

コメント

同じくです🥺
セルフねんねなんて夢のまた夢…
眠たそうなのに遊びたい気持ちが勝って頑張って起きてるような気がします😣
頑張らなくていいのに(笑)😂
何もアドバイスになってませんが、毎日お互いに頑張りましょう😣🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    同じ方いると、私だけじゃないと励みになります😭✨
    もうだいぶ重たいのに、眠そうだから抱っこするとキョロキョロ祭りで腕が死んでます😇
    いつもお疲れ様です!!
    お互い可愛い我が子のために頑張りましょうね!

• 7月26日
ぎんちゃんママ

助けてください、の気持ちよくわかります!😭✨
(下記、長文ですみせん。)

私も少し前まで添い乳で、すぐに起きるか、寝落ちにすごく時間かかってました。

が、乳腺炎になりかけて、
添い乳で長い間吸われるのは激痛すぎて耐えられなかったので、突然辞めざるを得ない状況になり辞めました。

授乳後にトントンだけで寝かしつけ(抱っこもなし)を開始して3日間は昼も夜もすごいギャン泣きでやばかったです。1,2時間ギャン泣きして泣きつかれて寝る感じでした。

4日目あたりから、泣く時間が減り、添い乳は卒業しました。
添い乳辞めてからは寝つきがよくなり、就寝後1,2時間で起きてたのが、3,4時間は寝るようになりました!

添い乳という選択肢があると、ギャン泣き15分くらいで添い乳に頼ってましたが、選択肢がなければギャン泣きだろうがなんだろうがとにかく別の方法でしか寝かしつけるしかないので、添い乳辞められた要因だと思います。

添い乳卒業後、2週間たった現在。
また寝つき悪い(泣かずに遊ぶ)&2時間ごとに起きるようになりました(白目💀)
昼寝もうまくいかず、離乳食の時間もバラバラです😇

寝かしつけ→ズリバイで動き回る→布団に戻す→エンドレス…、に精神的限界で、夫に寝かしつけを頼んだところ、添い寝でがっちり寝返り阻止してギャン泣き。1時間ほどで疲れて寝てました。

やっぱり赤ちゃんも限界まで疲れると寝るんだとおもいます。
7ヶ月になり、体力もついてきたのでかなり身体的に疲れさせないと寝つきが悪くなる気がします。
今日は従兄弟達に遊ばれて刺激を受け、日中はズリバイしまくり、久しぶりの寝かしつけなしでした✨3時間で起きてしまって今、授乳中ですが😂

コロナで支援センターなどに行けず、普段疲れさせる方法模索中です🤔

助産師さんからは、
・添い乳はおっぱいがおしゃぶり代わりで眠り浅いからダメ。
・寝る前の授乳は左右交互を2~3分ごとに3往復くらい(乳首をおしゃぶりにさせない&疲れさせる為)
・赤ちゃんも泣かせないと疲れないから、日中は泣かせるか爆笑させること。
というアドバイスもらいました。参考になれば!

添い乳は少しでも体を休める為のものと思うので、添い乳がストレスであれば辞めるほうが楽かと。個人的には辞めて良かったです。

睡眠不足ってほんとに辛いですよね。。。
時期的なものもあるとわかってても辛いものは辛い!
同じ状況の方がいて私も救われました✨
お互い早く寝れますように!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にこの時は誰か助けてくれって嘆いてました💦
    やっぱりある程度泣かせて、すぐ抱っこしなかったりするのも寝かしつけに必要ですよね!
    私も今起きる時間やぐずるので離乳食タイムがバラバラで困ってます😇😇

私の旦那も疲れさせて寝かせる戦法で、これは私だと私が疲れてしまうという体力のなさで(笑)

助産師さんのアドバイスも教えていただいてありがとうございます!
    コロナで赤ちゃんの刺激になることするの難しいですよね、私も同じ状況の方がいるだけでもかなり救われました✨✨✨
    ご丁寧にありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね❣️❣️

• 7月26日
ママ♡ちゃん

うちの子も7ヶ月添い乳で寝落ちのパターンです🤗
でも少し前から母乳だと足りないようで頻繁に夜中起きたりするようになったのでココ最近は寝る前に200のミルク飲ませてから寝落ちか、寝落ち寸前にミルクが飲み終わってしまった場合のみ授乳してそのまま寝かせています。

でも遊びたい時は中々ねてくれませんよね😔
そんな時はミルクも途中で取り上げて遊ばせて沢山笑わせるようにしています🎵
気がつくと30分〜1時間くらいの時間が経っていて、頃合いを見てミルクを飲ませると驚く程すんなり寝てくれる時が多くなりました✨

あとは朝必ず起こして少し遊ばせて
午後寝 昼寝 午後寝を2、3時間おきにルーティンさせるとうちの場合は睡眠リズムが整いました😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳で寝てくれるなら頼るようにしました😂
    私もアドバイスいただいたので、授乳しても覚醒の時は暴れさせてぐすり始めたらおっぱいで昨日も23時まで寝ませんでしたがそのあとはぐっすりでした!4時半起きでしたが…涙

最近リズムがめちゃくちゃなのでお昼寝から見直したいと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月26日

次男も4ヶ月くらいからまた頻繁に起きるようになっちゃいました😅寝不足辛いですよね(^◇^;)

寝かしつけも添い乳ですか?一度添い乳ではなく抱いて飲ませるようにしてはどうですか?添い乳だと充分に飲めていなくて起きる可能性もあります💦

うちは基本抱っこで授乳してそのまま寝落ちするパターンが多いですが、授乳しても寝なかったらとりあえず泣くまでは動き回らせています😂💗オルゴール音楽かけています。すると、不思議なことに少しすると急におとなしくなって寝ることもあります😂でも寝ずに泣くこともあって、泣いたらまた授乳します。2回目の授乳をすると絶対寝ます✨次男は新生児の頃から寝る前はすんごい飲む子だったので、とにかく寝るまで飲ませるって方法で寝かしつけています😅💗

最初の寝かしつけの後の睡眠は長いのですが、うちは日付跨いでからなぜかよく起きます💦でも私も疲れて添い乳しちゃうからそのせいかな、と思っています😂💗

無理せず、疲れてしんどい時は添い乳に頼りましょう!長男の時は離乳食3回しっかり食べるようになったら、ちょこちょこ朝まで一度も起きずに寝る日が出てきましたよ😊しんどい時期も気づけば過ぎているかもしれません✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

前まですんなり寝てくれたのできついです💦

寝かしつけは抱っこ授乳寝落ちだと授乳クッションから下ろすときに起きちゃうので最近添い乳にしたところです😣
    うちの子はオルゴール効かなくて😂

抱っこ授乳と添い乳をうまく使って寝かしつけ頑張ろと思います!きっと辛いのは今だけ、と思い頑張ります✨✨

• 7月26日

うちもです😂
うちはミルクですが、今まではミルク飲んで寝落ちていましたが、6ヵ月後半くらいからそれがなくなり、その後も寝返りゴロゴロ、ズリバイしたりと遊んでいます😂
だから私はひたすら横になり、息子を定位置に戻す→また寝返りズリバイ→定位置に戻して寝たフリの繰り返しでやっと眠くなったのか寝るって感じです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ大きくなって体力ついてきたな、って感じですよね😂新生児期のか弱いあの頃が懐かしい…笑
    寝る前に少し暴れさせて体力奪います!
    頑張ります、ありがとうございました✨✨

• 7月26日
かおり

うちの子は、夜、ほぼ起きません。が、添い乳でしか寝ません。6ヶ月でもぉすでに伝い歩きまでしてしまってるので、日中、家の中でずーーっと動き回ってるせいでしょうか😂
朝寝昼寝もトータルで2時間も寝てないと思います💦
1人目の時は、朝寝をさせないと!!昼寝をさせないと!!夕寝をさせないと!!と、本当に時間通りに動かないといけない😱と思って神経質になっていました。の結果、夜中何回も起きては添い乳を繰り返し、それが2歳半まで続いてました!!!
2人目は、そんな見本のようなタイムスケジュール通りには行かないし、こっちもその通りしてません笑。寝たい時に寝てくれー。の姿勢で日中過ごしていると、夜、疲れて確実に寝てくれます😉
あまり、神経質にならないようにして、生活した方がいいですよ🥰
私も1人目の時は、助けて欲しいと常日頃思ってました!!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

6ヶ月で伝い歩き😳😳😳すごいですね✨✨
    うちの子も昼寝しないからと言って夜寝るわけでもなく、眠くないのか?と思ってます(笑)
    こっちが神経質になってるのが娘に伝わってるのかもしれないです、少し気楽にやってみたいと思います!!
    ありがとうございました❣️

• 7月26日