※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠検査薬で陽性反応が出て、妊娠初期での休業補償相談が早すぎるか悩んでいます。コロナ感染リスクや仕事の状況も不安。退職も考えるが新しい仕事も見つからず、休業補償や籍だけ残しての休業を希望しています。母子健康カードでの相談を考えています。

先日妊娠検査薬で陽性反応が出て、来週病院へ行く予定です。妊婦の方向けの休業補償があるとのことで、それも同時に相談してみようかと思うんですけど、妊娠初期の段階ではまだ早すぎますかね?

仕事は週4日8時間勤務の接客業です。
勤務中はマスク、フェイスシールド、手袋をつけて接客していますが今日の新規感染者の数が360人くらいいて、このまま妊娠継続することにとても不安を感じています。

4月から2ヶ月半保育園休園・自粛に伴い仕事を休み、7月から復帰したものの、妊娠がわかりまた休業するというのは職場からしてみたら迷惑ですよね…。

退職した方が良いのかなとも思いますが、上の子の保育園も退園になってしまい、妊娠中だと新たな仕事も見つかりません。

しかし妊娠中にコロナに感染してしまう恐怖もあります。

妊婦向けの休業補償が使えたら使ってみたいし、補償がなくても休業出来るなら籍だけ残してもらって休業したいと思ってしまいます…。

妊婦向けの休業補償制度を利用している方はいますか?
病院へ相談したら母子健康カードでしたっけ?それに記入してもらえるのでしょうか?

コメント

あや

すみません、私自身は休業補償は使用せずに無給で休職しているのですが、この休業補償は会社側がゆかいさんに特別有給を与えることで、会社側が国から享受する補償です。なので、ゆかいさんが直接受け取れるわけではないのと、会社側に申請を断られたら使用できないことがあります。手続きが煩雑らしく、面倒がる企業も多いようです。

厚労省のガイドラインによると、補償をうけるためには母子健康カードに書いてもらえばOKです。ただしこれも病院や先生次第のようで、感染への不安だけで書いてくれない場合もあるようです。ただ、厚労省が感染の不安も休職の理由となる旨をアナウンスしてますので、理解ある先生もいらっしゃると思います。

ちなみにこれまで全国で申請が50件、実際に支給されたのは15件に留まっているようです…。世知辛いですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しい説明と、コメントありがとうございます😭
    申請自体の数も少ないですけど、支給されている数も少ないですね…。

    あやさんは無給で休業されているんですね。
    私も申請してみるだけしてみてダメなら無給でも良いから休業させて欲しいと伝えてみようかなと思います。

    母子健康カードというのは病院で記入をお願いすれば書いてもらえるものなんですか?
    お恥ずかしいながら1人目のときは存在は知っていたものの、使用したことがないため、用途やどこでもらえるかも知りませんでした😱💦

    • 7月23日
  • あや

    あや


    私は都内なのですが、3ヶ月くらいの時に悪阻で休み、復帰するや否や隣のデスクの人のコロナ疑惑があって(結局違いましたが💦)お休みし、その後からどんどん増え始めたので引き続き会社の方から休職を勧められました。最初は有休だったのですが、残業手当抜きの給与が続くと育休手当に響いてしまうので途中から無給に切り替えました😭

    母健カードは母子手帳のページをコピー(拡大コピー?)して先生に書いてもらえるのと、あとは厚労省のサイトからダウンロードもできるようです!※添付参考下さい。

    私は悪阻の時は診断書で休んだので母健カードは使ってなくて、詳しいことが分からず申し訳ないです💦先生に母健カードと言えば、わかると思います。上手くお休みできるといいですね😢

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりました💦
    無給にした方が育休手当に影響がないんですね!
    もし休業補償が使用出来たらそれも育休手当に影響があるんですかね…。
    休業補償は国からで育休は健保からだから関係ないのかな😢なんか難しいです…

    母子健康カードの添付までありがとうございます😭
    コロナが無ければ余計な心配事もなく妊婦生活を送ることが出来たのになんかほんと悔しいですよね…。
    来週病院へ行ってみて色々と聞いてみようと思います。

    詳しいことを教えてくださって、本当にありがとうございました😊

    あやさんが出産まで何事もなく、元気な赤ちゃんが産まれますように☺️🤞❤️

    • 7月24日
  • あや

    あや


    休業補償は育休手当には響かないようです。この補償の制定に尽力された議員の方がおっしゃってました。厚労省のサイトにも載ってるかもしれません!

    いえいえ😊お役に立てば幸いです!

    ありがとうございます!ゆかいさんもお大事にされて下さいね🥰

    • 7月24日