※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
産婦人科・小児科

BCGの腫れがあり、川崎病の可能性が心配。他の症状はなく、熱もなし。熱が出る可能性や他の病気の可能性はあるか。心配で連休中も不安。

至急質問です。

BCGの上がプツプツと赤く腫れています。今日お風呂入ってる時に気づき少し腫れてる所は熱を持っています。
BCGを打ったのは8ヶ月ほど前です。
調べてると川崎病の症状の一つとあったのですごく心配です。そのほかの川崎病の症状はありません。
ただ少し前まではうっすらお腹にポツポツがありました。だけど今はありません。体調も良く元気です。

これから熱が出てきたりする可能性はあるのでしょうか?

今のところ、BCGの腫れだけですが川崎病が考えられるでしょうか...?そのほかの病気も考えられるのでしょうか。
連休のこともありすごく心配です。

同じ経験した方など、何か知ってる方お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳のときに川崎病になりました。そのときは39度くらいの熱が一週間近く続いて、何度もかかりつけ医に通っているうちにBCGの跡が腫れてたり、リンパ腺が腫れてたりで川崎病の疑いがあるから大きい病院に行ってくださいと言われました。
川崎病にもいろいろあって、典型的な症状が出るものと、どれか一部しか出ない不完全型というのがあるのですが、発熱が長く続くのが診断の一つの基準になります。(すぐには診断がつきません。長引く発熱やその他の特徴的な症状がないと)
熱が出なければ川崎病ではなく別の原因かなと思います。

☺︎

私もちょっと前お風呂あがりに少しぷつぷつ出来て川崎病じゃないかと不安になったことありましたが、ネット検索した感じの腫れとは違う気がしたのと、ぷつぷつ以外症状がなかったので様子見たことがあります!
うちの場合は数日間で消えました!!

うちのようなこともあるのでただ何か菌が入ったかアレルギー?かで湿疹や腫れが出てる可能性もあるかと思いますが、私も全く知識ない人間ですので今回が川崎病かどうかについては何とも言えません😭

心配ですよね😭
どうしても心配なら祝日でもみてもらえるところ探して連れていくかもです😵
それか#8000で受診すべきか聞くかもしれません🤔

m*mama

上の子が打ってから4ヶ月ほどたった頃に微熱が続きそれと同時にBCGが赤くなり腫れました。
ただ症状が揃わなく不全型かな?となりました。
その時にセカンドオピニオンした病院では、稀にただの熱などでも赤くなることがあると言われました💦

ちなみに腫れは日に日に酷くなり膿んでるようなグチュグチュした感じになりカサブタになって取れました💦

#8000で聞くか1度朝まで待ってみてもいいかもしれないです😭
川崎病の検査をするにも結構日数かかりました…😖

りんごまん

突発性発疹の時に、病院の先生がBCGの跡が腫れることがあると言っていました!!