※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko1227
子育て・グッズ

夏の暑さを避けて実家に引っ越したママ。娘が人見知りで泣いてしまい、困っています。人見知りの乗り越え方や時間についてアドバイスを求めています。

ついにやってきてしまいました…。
人見知りです(´×ω×`)

はじめまして!
5ヶ月の女の子のママです。

旦那の仕事の転勤で私の実家の方に引っ越すことになりました。
引っ越し自体は10月なのですが、これまで住んでいたところは夏の暑さが厳しく娘がかわいそうかなと考え、避暑の意味でも私と娘だけ先に実家にお世話になることに。
実家は北の方なので夏はとても快適です!
これまでは旦那も仕事で家にいることが少ないので日中娘は私と2人きりです。
子育て支援センターも場所が自宅から行きづらい場所にあり、お出かけもおうちで遊ぶのも常に2人きりです。
なので実家に行けば色々な人と会って楽しいことが増えるかもしれない…良かれと思って先に2人で実家にやってきました。

しかし思っていたよりも早く人見知りが始まってしまったようで実家についてギャン泣きです。
泣きすぎて吐いてしまうほどです。
普段ニコニコしててよく笑う子なんです。
あまり泣かない子なので驚きました(^-^;
里帰り出産で忌引の関係で生後3ヶ月近くまで実家にお世話になったのですが、場所も私の両親のこともやはり覚えていませんでした。
普段お散歩中に話しかけてきた方にも微笑みかけるので大丈夫かと思ったのですが…。

この人見知りも成長のためには必要なことで時間が経てば慣れてくれることも頭ではわかっているのですが…
良かれと思ったことが裏目に出てしまい娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
大人の都合で旦那より早く来てしまったことで娘に悪いことをしたのではないかと思ってしまいます(´•ω•̥`)

みなさま人見知りの時期はどう乗り切ったでしょうか??
人に慣れるまでにどれくらいかかりましたか??

コメント

未だにかなりの人見知りです(ー ー;)

友人と公園でピクニック…
実家に帰って父母と対面…
義実家にふらっと寄って…
ご近所さんにあっても…
エレベーターで顔見られて…

まだまだありますが、全てギャン泣きです。

でも5ヶ月くらいの時よりも、自分で何とかしようとしてる気もします。
私から徐々に離れるとか(笑)

当たり前にある時期なので、申し訳ないとかは思わなくても良いのかなと思いますよ♪

うちはまだまだ続きそうです。
支援センターとか行って慣らしてみようかなと計画中です。

• kiko1227

kiko1227

アドバイスありがとうございます(^O^)
    やっぱりそうなんですね!
    絶対に通過しなければならない時期とわかっていてもついつい…。
    同じように頑張っているママさんやお子さんがいるんだなと心強くなりました!!
    ありがとうございます♪

• 6月29日

退会ユーザー

うちの義理弟は自閉症なのですが、義理母いわく、小さい時は全く人見知りしなかったと言ってました。

お母さん以外の人を認識し、違う!って思えるって凄いことですよね♪

良いことです。
    良いことと思って乗り切れば大丈夫です。
    今しかこんな風に泣いてくれないし(笑)

• 6月29日
  • kiko1227

kiko1227

本当ですよね!
    この小さな体で日々色々なことを覚えてるのかと思うとすごいなと感じます(≧◡≦)
    子供は大きくなるとだんだん親からはなれてしまいますし、こんなに自分を必要としてくれるのも今のうちだけの特権だと思いますっ笑
    泣いてしまっても必要なことと思って見守っていけたらなと感じました!

• 6月29日
ピザ

うちは四か月です。
皆さんそうだし乗り越えるしかないきがします

• kiko1227

kiko1227

そうですよね!
    わかっておりますが、泣くわが子をみるとついつい…(^-^;
    ありがとうございました!!

• 6月29日
ゆり🐱

うちはちゃんとはっきり分かり出した今くらいが結構人見知りします(´・_・`)
それまでは義両親に抱っこされてもニコニコやったのに最近は1週間会わんだけでニコニコですがうちからは離れません笑

近くにうちがおれば大丈夫見たいですが、でも支援センターとか行ったら自分から進んで遊びに行ったりしたりも見るので言うてる間になくなるかな?って感じです🙋