※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳男児がワガママでイライラしています。幼稚園からの変化に悩み、疲れとストレスで対応が難しい状況。遊びで蹴られたり殴られたりも。経験や対処法を教えてください。

ワンオペで、4歳男児にイライラしてしまいます。
食事を始める時に、食べたくなくて、ママが終わってから食べるとか、意味わからないこといったり、異常な偏食に困り果てています。

また、先程、パジャマを出したら、これは着たくない、違うのが良いというので、違うのを着て、水を飲んだらこぼして濡れたので違うパジャマを出したら、着たくない濡れたのが良いから乾かしてと。
ドライヤーで乾かしたくなかったので、違うのを着てといったらギャン泣き。鼻水がでたから、ティッシュくれ!というので、自分で取りに行ってといい、私はトイレに行き、泣きながら付いてきたので、トイレのティッシュを渡したら、これじゃダメ!と、またワガママ。。

疲れました。。

幼稚園に行く前は、天使の4歳ってこれのことか♡と今まで以上に可愛く思えていたのが、幼稚園行き始めてから、天使とは程遠い、小憎らしい子供になっています。
また私もワンオペで、疲労でストレスたまっていて余裕なく接しています。寝不足が重なると最悪です。
また、子供に遊びとはいえ、蹴られたり、殴られる方いますか?
その都度厳しく叱りますが、まだ分かっていません。お友達にはしていません。
叱ると逆ギレし、ドラムセットを投げる、蹴る始末。
思春期が思いやられます。

最近はまるで、空腹か眠い時のような愚図り方をします。朝でも昼でも満たされていても。

長くなりましたが、こういう経験された方いますか?対処法ありますか?

コメント

pom

経験したことはないのですが…
幼稚園に行き始めてからとあったので、ストレスなのかなぁと感じました。
息子さん、すごく繊細なのかもしれないですね。
対処法はわかりませんが、たくさん抱きしめてあげてほしいなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供もストレスから来てるのだろうと感じていました。
    そうですよね、母親は優しくなくちゃダメですよね😭😭

• 7月23日
まみ

んー。同じですよ🤔
上の子。幼稚園に行き出すまでの天使の期間もわからず笑

男の子だからってのもあると思いますが。笑
いうこと聞かないから叱ると必ず[もうママとは遊ばない!いじわる!]なんて言葉を言い放ち玄関までプチ家出してみたり。笑
少し放っておけばけろっとして戻ってきたり。笑

ご飯は遊びながら食べたりお菓子の催促…それが叶わなければ怒ったり泣いたり🤣

トイレも怖くて1人で行けないからママ来てー!の大声。笑

蹴ったりする時は叱ります。
自分や人様を傷つけることはダメです。
男の子って命に関わること以外は怒らないで見守るといいみたいです。
それがかなり難しい。笑
そして甘えん坊なので抱っこしたり大好きって頭撫でたりたくさんしてます🤗

たぶん。
4歳になってたくさんのことを感じたりわかってきたりするのに、言葉にはできなくて。うまく発散できなくてモヤモヤしてるのもあると思います!

そんな時は同じ土俵に立たないことがいいですよ😉

きっと、4歳の男の子ってそうだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご飯中にお菓子の催促 笑笑
    全く同じです!

幼稚園にいってから、やたらと大声だすことが、増えました。

同じ土俵に立たないこと……確かにそうですよね。
    一人前のことを言うようになり、つい4歳男児だと言うことを忘れがちですが、まだまだ人間が形成されている途中ですものね、親がしっかりしないとですね。

• 7月24日
  • まみ

まみ

ありがとうございます😊
    私も同じ方がいてどこかホッとできる投稿でした😌

そうなんです。
    命に関わる危険以外は見守るのがいいらしいですが…あれこれ口煩くしちゃうんですよね、母心に。笑

幼稚園に行ってから大声…あるあるですね🤣
    そんな大声出せるんだ!出していいんだ!と幼稚園で学んでると思うので🤣

まだ4年しか経ってないんですよね。生まれてから🥰

• 7月25日