※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーです。こどもとの時間とお金のバランスに悩んでいます。貯金は毎月4万円ほど。将来に不安を感じつつも、こどもとの時間を大切にしています。どう決断したか、アドバイスをお願いします。

シングルマザーの方だけお答え願います。
私はシングルマザーです。
こどもとの時間をとるか、お金をとるかで悩んでます。
今までこどもとの時間を優先してきました。
もうすぐ2歳になります。
コロナの影響で転職が難しいのでとりあえずは現状維持で、引き続きこどもとの時間を優先しています。

こどもと二人アパート暮らしです。
現在貯金はお恥ずかしながら毎月4万くらいです。
もっと貯金を増やしたい気持ちが強いですが、こどもとの時間を大切にしたい気持ちも強く、この先どうしたらいいか悩んでおります。

シングルマザーの知り合いがいないのでこちらで質問させていただきます。
こどもとの時間、お金、悩んだときどう決断しましたか?

コメント

kana

以前、2人の子供をもちシングルマザーでした!!
毎月4万も貯金出来てるなら、そのままでいいんじゃないでしょうか😊
私は一時期お金に困りすぎて夜働きましたがある程度お金貯めてさっさと止めました!子供には寂しい思いさせてごめんねでいっぱいでした😭😭
お子さん、幸せですね!!ちゃんと貯金もしていてお子さんとの時間も大切にしていて、素晴らしいと思います😊無理せず頑張ってください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前は、ということは現在は再婚されていらっしゃるんでね✨おめでとうございます✨😉
    優しいコメントに泣きそうです😭
    まずは目の前の生活を不自由させないことが目標ですが、こどもを大学まで行かせたい気持ちもあるので貯金を増やしたいと思い悩んでおりました。
    夜の仕事は、コロナが流行する前に探してましたが現在はコロナの影響で検討おりません😩
    優しい言葉をかけていただいだだけで前向きになれます😢
    ありがとうございます😱😭

• 7月23日
  • kana

kana

逆におめでとうございますなんて、ありがとうございます😊
    でも私は結婚に不向きなようで、、、😂😂笑
    私も子供の大学など考えてました!学資保険などは加入済ですか??
    コロナの影響、本当に参りますよね😭😭

• 7月23日
ママリ

私もすごく今それで悩んでいます!!
貯金はできていますが考えれば考えるほど将来が心配で今の保育園の時期に稼いで小学生になると逆にお家にいてあげたいともおもいます!
ずっと学童だとかわいそうかなって😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在同じ悩みを抱えていらっしゃる方のコメント参考になります!!😩
    ずっと学童かわいそうですよね😢😢
    胸がいたいです😭
    今の保育園は比較的にお迎えがはやい保育園なので遅くまで働くのにも抵抗があり悩んでいました、、、。
    こどもとの時間やこどもの精神面が心配、でもそうは言っていられない
    その間で葛藤する日々です😢😢😢

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    今の保育園が土日祝も全て7時から20時まで空いていて状況を理解してくれているので本当に助かっているのでこの間に稼いだ方がいいのかなと思い、転職悩んでいます、、
    難しいですよね😫

• 7月23日
ママリ

元シングルマザーなのですが、回答求めてなかったらごめんなさい🙇‍♂️
私は今年まで2人きりで暮らしてきて本当にその問題で悩みました。
小さいうちに沢山愛情注いでいくべきか、将来の子供のお金のために必死に働くか...
私が小さい頃シングルの母との時間がなくて寂しかったこともありどっちも取りたかったのですが私は食べれなくなったりして息子を育てられないくらいなら死ぬ気で働こうと思って仕事をとりました。
その分休みの日とか、仕事休みの平日とかに預けないで沢山時間作るようにしてました☺️
毎月四万貯金できてるなら素晴らしいと思いますよ!!✨
四万なら、年48万、10年で480万ですよ、✨

優くんmama

シングルですが、実家暮らしです。
なので、息子が小さい今のうちに稼げるだけ稼ぎたいと思って、息子が3歳になったら時短勤務から通常通りの勤務になるつもりです。
介護の仕事なので早番や遅番、夜勤等も普通にあります。
夜はじいじばあばが居てくれるので息子が1人になることは無いですし、事前にもう両親には話をつけて夜勤で夜居ない時とか保育園の送り迎えとか色々とお願いもしてます。
子供との時間ももちろん大事です。
でも、ひとり親である以上は息子をきちんと親として育てなければならない責任もあります。
今現在、時短勤務で妊娠前より5万以上給料少なくて結構カツカツなので正直貯金とか全然です。
でもカツカツで自分で貯金が出来てない分、息子が産まれてから私の名義で独身時代にしてた貯金を元手に積立保険を追加でもう1つ加入して(息子は手術予定があったので保険加入自体が出来なくて…)今後息子の学資はそれで賄えるようにはなってます。
妊娠前の勤務形態になったら息子にはめちゃくちゃ寂しい思いもさせると思います。
それが分かっていても、お金がないと息子がしたいと思ったことをやらせてあげられないし、寂しい思いをさせる分一緒に過ごす時は目一杯息子を構ってあげようと決めてます。
子供との時間とお金で悩む気持ち分かります。
悩むのはあなたがちゃんとママをしてるからだと思います。
あなたが子供との時間の方が大事だと思うなら、きっとそれで良いんだと思います。
どっちが正しいとかどっちが間違ってるとか答えは無いですし、いつかは我武者羅に働いて稼がないといけないタイミングって出てくると思うんですよ。
それまでは子供との時間を大事にするってのも良いと思いますよ?

はじめてのママリ🔰

私はお金を取りました。
先立つものがないと不安だったので。
と言っても、時短を早々に解除したくらいですが、
もともと9時〜16時45分の勤務で今年4月に復職しましたが、その時間で勤務したのは1日だけでした。
徐々に朝の時間を早めて、8時から出勤するようになりました。
それで、6月に時短を正式に解除しました。
子供が大きくなるまでは時短取ってなるべく一緒にいよう!と思ってたのに、時短だと給料が2万くらい減るのかと思うと耐えられず。
結果、平日はバタバタでユックリ遊んであげる事は出来てないと思います。
休日も、土曜日は食材買い出し、日曜日は下拵えでそれなりに忙しく、やはりガッツリ遊んであげる事は出来てないなって思います💦