※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
妊活

不妊治療中のモチベーションが低下しており、他人の出産や子育てに対する羨望から自分の気持ちが落ち込んでいる状況。気持ちのコントロールが難しく、喜びを素直に感じたいとの思いがある。

不妊治療中のモチベーション💭

1人目不妊。なかなか授かれず気持ちも落ちていく一方です。
治療前から数えると約4年ほど悩んでいます。
4年も経てばママである友達は2人目の時期。
主人の兄弟も3人産まれてます。
とっても喜ばしいことなのに、他人ばかり羨ましくなります。
こういった気持ちが良くないと思い、
自分も親になれたときの為に子持ちの友達と会ってたくさん教えてもらおう!と頑張るのですが
会うとやっぱり気持ちがどん底に落ちてしまいます。
だんだん会えなくなってしまいます。
私は何をやっているんだろう…と…。
原因はそれなりにあるものの、なんとなく心の持ちような気もしてます。
他人を羨ましがらず、素直に喜びたいです。

不妊治療が長くなると
気持ちのコントロールが本当に難しい。

質問じゃなくてすみません。泣

コメント

はちぼう

私の場合ですが、治療中は他の方の妊娠を素直に喜ぶのは無理でした😞
別に性格が悪いとかではなく普通のことかと思います🥺💦
芸能人とか挙げ句の果てには漫画のキャラの妊娠にもモヤッとしてましたよ😭
あんまり無理して会わなくてもいいんじゃないかなと思いました…

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😣顕微で娘を授かりましたが、私も4年以上不妊でずっとモヤモヤした気持ちを抱えて心の底から笑えない日々でした。簡単に妊娠出来る人が羨ましくて、周りの何気ない子供は?の問いに苦笑いして、芸能人の妊娠報告すら見たくなかったです。
私はもう開き直って、しつこく子供の話題を出してくる人とは距離を置き、旦那と美味しい物食べに行ったり旅行したり、子供いたら出来ない事をしまくりました!

にこ

不妊3年目で体外受精で授かりました。
職場では周りが妊娠続きで仕事の負担と、ストレスばかり。
友達も出産続きでした。
私は逆に独身や同じ子供がいない人以外とはあまり会わないようにしてました。
そのほうが遊びに行っても気も使わないし、思いっきり発散できてましたよ😃

陽

妊活してると、他の人の妊娠にとても敏感になります。私自身がそうです。
最近は周りのママが3人目妊娠ブームがきており、「おめでとう〜!いいなぁ!羨ましいな〜✨」と何度言ったことか分かりません。
言葉ではこう言いますが、内心はおめでたいともなんとも思えてません。
子持ちのママに教えてもらおう!という心持ち、尊敬します。
あくまで私の場合なのですが、まだ授かってもないですが、子どもの名前を決めました。男女両方の。そのほうが、「赤ちゃん」というぼんやりしたものが、はっきり「絶対に来てくれる私の子」というイメージに変わりました。
私の場合は気持ちが前向きになれましたが、人によっては重荷になるかもしれません。あくまで参考にして頂けたらと思います。

はじめてのママリ🔰

周りが普通にできることが、自分にはできないんだから、そう思うのは当たり前の感情だと、不妊カウンセラーの先生に言われてからスッキリしました😌

自分の心が汚れているんじゃなくて、当たり前に幸せを掴もうとしても難しい場合、周りが疎ましく感じてしまうのは、人間の普通の感情です✨

そうゆう時は、自分のコンディションを整えるためにも、友達や義家族に会わないで過ごしていいんですよ😌

余計なことを考えず、不妊治療することが、今大事なことです😌