※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
ココロ・悩み

2歳の息子がイヤイヤ期でイライラしている母親。優しくなれず自信喪失。助言や対応方法を求めています。

イヤイヤ期が加速中の息子。

可愛くて大好きなはずなのに、癇癪起こしたり物に当たったり、そういう場面でいつもイライラしてしまいます。2歳相手にイラッとした態度をとってしまう自分が本当に本当に嫌で情けなくて、夜こうして寝て居る息子をみて後悔と自分に対して怒りがこみ上げてきます。

どうしてもっと優しくできないのか
大人気ない態度、母親としての自覚、
子育てに自信がなくなっています。

どうしたらいいかなんて聞かれても、努力しかないと思いますが、母親としてこれだけは徹底している事や、イライラした時どの様に対応しているか教えて下さい..

コメント

兄妹ママ

すごーくわかりますよ、、
全く同じです。
怒鳴ってしまって、かかいやー!!と泣き叫ばれた時にゃほんと、ハッと目が覚めます😫
どうしようもない時は兎に角いったん距離を置いて違う部屋にうつる。追いかけてくる。また違う部屋に行く。追いかけてくる。の繰り返しで段々私の気持ちも治まってくるので、気持ちが治まって息子を抱きしめて背中トントンしながら「ごめんね?かかもさ、ちょっと疲れてて。何がしたかった?これ?あれ?」と優しく聞いて答えてくれたら「そうか!よしそうしよう!じゃあギューして?」っていって「ぎゆー!!」ってしてくれて笑ってくれたら仲直り!って事にしてます!
なかなか私も短気だからすぐプチッと来るんですけど、息子に対してはなるべく引きずらないように、意識を持っていってます、、

かかいやー!!ととがいいー!!ばぁばがいいー!!が本当に悲しくて😂💦

まみ

わかります😭
同じですよ!
天使の4歳まだかなぁ、それともこないのかな?
来ててこれ?
と悩み中です🤣

画像はママリでみかけた言葉です。
これをみて、毎日反省してます。

でも。思うことは。
なんでイラッとするかというかと、本気で我が子と向き合ってるからなんですよね。
どうでも良ければ注意もしなければ褒めもしないと思うんです。
わざわざという言い方も変ですが、わざわざ自分の時間削ってママ業してその時間の中で叱ったりイライラしたりしてるんです。
どうでも良ければ見向きもしないはず。
私はママ業一生懸命やってる!そう思えてきませんか?☺️

イライラしたっていいんですよ。
時には叱ることも必要です。
イヤイヤ期、同じ土俵に乗らないことを目標にしてました。
[次はこうなるよ?そんでこう言って、はいやっぱりこうなる〜(結構悲惨な出来事)]と心の中で思えるまで時間はかかりますが、そう思えたら育児に余裕ができてきた=ママとして少し成長した証!!!と思って頑張ってます。

毎日反省反省ですが、確実に育児は終わりに近づいているんですよね。

• まみ

まみ

お互い楽しんでいきましょうね☺️

• 7月23日
  • natsu

natsu

本当にありがとうございます😔心が軽くなったというか、とても救われました。

• 7月23日
  • まみ

まみ

私も辛くなったらママリを開きます😌
    皆さんに助けられて今があります。

また一つ乗り越えられた🙆‍♀️
    日々成長痛感じてます🙋‍♀️

でもだから育児は何にも変え難い、かけがえのない宝物なんだと思います🙆‍♀️

• 7月23日
  • natsu

natsu

本当にその通りですね😌
    頑張ると同時に、一瞬一瞬を宝物の時間だと理解して楽しんで育児したいと思います🎉

• 7月23日
  • まみ

まみ

結構イライラしてますけどね😏笑

頑張りすぎず、顔晴りましょう🥰

• 7月23日
ゆゆまる

全く同じ感じだったので、思わず回答してしまいました。。

私も今日まさにそれでした…
うちの娘はまだ1歳3か月ですが、既にイヤイヤ⁈っぽいです😓

それに加えて生後10か月あたりから続く夜泣きも重なり、めちゃくちゃイライラします…

なかなか寝ない娘に対して舌打ちした事も…

散々泣き喚いて寝た後は罪悪感でいっぱいになります…

そんな私がイライラした時にやる事は

想像します…泣き疲れて眠った娘の顔を…それに対してイライラした自分を…

客観的に見るようにしてます
そしたら知らない間にすーっとイライラが消えてます

効果は人にもよるし
あまりあてにならない回答ですが😓

あまり無理しないでくださいね

多かれ少なかれイライラするのは皆さん同じだと思います。

はなまる

イヤイヤ期真っ最中です!!
もう起きてから寝るまで2時間に1回は何かしらイヤイヤされてイライラしてます🤣🤣

自宅であまりにもイライラしたらもう何もかもするのを止めます😂
そしてゴロゴロ好きなことやって10分とか子どものこと忘れます!
ギャン泣きしててもほっときます
そのうち子どもも落ち着いてきて、私も息子可愛い!って気持ちが復活するので、そこでお互いぎゅっとして謝ったり、って感じです!

あとは思春期&反抗期真っ盛りの息子を想像して、きっとその頃の自分は2歳のイヤイヤ期の息子に会いたいはず!と思って耐えるですかね🤣
多分、中高生になった息子は何もお喋りしてくれなさそうなので、イヤイヤ期も楽しむよう暗示かけてます😭笑

natsu

まとめてのお礼、大変申し訳ありません。皆様の言葉一つ一つが心に響いて泣いてしまいました。質問に共感し、優しいアドバイスを下さり本当にありがとうございます。まみさんが添付して下った画像、心に深く刻んで明日から気持ちを切り替えて頑張ります😌皆様ありがとうございました。