※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男が言葉に不安を感じています。三歳児健診で相談予定。急に心配。発達障害の可能性も気になっています。

2月で3歳になった次男が言葉にちょっと不安があります。

例えばなんで?と言いたい時にな、な、なん、なんで?といったり、、
はやくを言おうとしてる時ははや、はや、はやくと言葉を発する時おかしいです。

急になので大丈夫なのか心配です。
来週三歳児健診があるので相談しようと思っていますが、治りますか?

ネットで言葉が直ぐに出ないと発達障害などと書かれてあるのを見たので心配です‼️

コメント

ぷり

発達よりも吃音症気味のような気もします。

まぐ

結構話せるけどまだ完璧には話せない時期はよくあるみたいですよ!
頭の中で考えてる言葉がスッと出て来なかったりして吃ることもあるみたいです。

息子も聞いててイライラするほど吃っていましたが、完全スルーしていたら直りました🙌
指摘すると本人が気にして酷くなるとも聞くのでスルーするのが良いらしいです🤔

言語聴覚士です。
吃音だと思われます。
健診の際に相談されると良いと思います😌
幼児期に発症することが多いですが、自然に治ることも多いですよ。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます🍀
明日三歳児健診なので聞いてみようと思います‼️🙇🏻‍♀️