※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
ココロ・悩み

四世代同居で、ママの存在が薄く感じ、寂しさや悲しみを感じています。周囲の期待に応える大変さと、他の家族がママになればという気持ちもあります。

完全同居です
しかも、四世代です。

なんだかなぁ‥
同居で日中は義母 義祖母もいるので
ママへの後追いは無くみんなに対して後追いです。
ママと遊んでても義母や義祖母が近くに来ると
あー!あー!といって抱っこせがんだり‥。

私が歯医者などでちょっと見てて〜って時でも
バイバイしてもその後も泣くことなく遊んでるし。

ママ居なくてもいいんじゃない?
私の存在ってなに?
バーバ達がママになれば?って思っちゃいます。

周りで ママじゃなきゃ駄目な時期なの。
なんて言ってても大変なのは分かりますが正直羨ましいです。

ママだけの優越感なんて一ミリもありません。

寂しいし、悲しくなります。

コメント

ままり

うちもそんな感じです💦
一緒に住んでいる訳ではないですが、人見知りがなく、抱っこしてもらって遊んでもらってご飯さえ与えてもらえれば誰でもいいです😂

最初は気にしてましたが、最近では預ける時も楽だしラッキーって思うようにしてます😊

うちもそうでしたよ!
うちも同居は、してないですが、実家が近くなので、後追いする時期は家事が出来ないから、その間だけ、母に見てもらうようにしてました!
全く、泣かずにむしろ喜んでいて、私も家事をしながら寂しくなったの思い出しました!

言葉がわかるようになってきた今の方がママ、パパと母とかに預けるというと言っています!
ママって言えるようになると違うかもしれないです!

さと

わかりますー!うちも同居ですが、私いなくても全然ヘーキ(¬_¬)
じぃじとばぁばに遊んでもらえて楽しそうです。。
パパのことも大好きなので、私の方はあまり見てくれません(¬_¬)

なんだろ。寂しいですよね。。

ラリマー

同居嫁です。四世代なんですね!すごいですね…!

私も息子に後追いされた事、無いです。よくトイレまで追いかけてくるとか…うわぁ大変だぁと思ってましたが、私じゃなきゃダメって事は1ミリもないです。

3か月から保育園に預けたので、保育園の送迎も笑顔でバイバイ…
姑に預けても、私の存在は無し!…

後追いされるのも大変なんでしょうけど、、何の為に自分がいるのか…後追いされてみたいな…後追いされて大変なのよー!って言ってみたいです。

保育園の先生や姑がいればいいんじゃない?と思う事も…

お気持ちとても分かります。