※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が少なくて心配。他の子供はもっと喋るので不安。

もうすぐ2歳になる息子ですが、あんまり言葉が増えません…
思い当たるところだと、下記の単語くらいです😭
ママ、パパ、ばぁば、じぃじ、にぃに、ねぇね、わんわん、にゃんにゃん、ぶーぶ、赤、青、黄色、ぷんく(ピンク)、パーチー(パーシー)、いーか(イルカ)、とねゆ(トンネル)、ぶいでぃー(DVD)、だいくん(大根)、じんじん(にんじん)、パンマン(アンパンマン)、バイキン(バイキンマン)、チー(チーズ)、パン、ボーリ(ボール)、あっち(あっちに行きたいの意味)、木、はっぱ、でんた(電車)、とぅんとぅんとぅん(新幹線)
もうすぐ2歳なのにこれって少ないですよね?💦
ママ友の子達は、めちゃくちゃ喋る子が多くて「うちの子もしかして言葉少ない?」と最近不安で💦
うちの子より1ヶ月前に産まれた子が、「パン食べる~!」とか、電車を見て路線の名前を「湘南新宿ライン!」とか言ってるのを見てビックリしました…

コメント

ママリ

えっめちゃくちゃたくさん話せてると思います😳😳😳
うちの子は2歳すぎても、単語一文字しか話せてなかったですよ😂今はかなりおしゃべりですが😂

さ🦖

全く参考にならないんですが
十分喋れているように感じました‼︎

うちの息子は、今1歳半ですが
あと半年でここまで喋れるようになる気がしません(xдx;)

多くしゃべる子を比較するよりも
この歳で最低どこまでしゃべれるかを
見る方が良いかなぁと思います‼︎
兄弟がいたり、保育園へ行ってたりとか
習い事とかもそうですが
そう言う所へ行ってる子は、やはり早いと思います‼︎

てんまま

個人差あると思いますが、二歳だと二語文っていうのが目安ですよね。でもあくまで目安ですし(^^)いつか爆発すると思いますよ!
一歳五ヶ月の息子の語彙力も今そんな感じです(^^)

いりたけ🍄

言葉はかなり個人差が大きいですし、これだけ言えるなら大丈夫ですよ😊

「とねゆ」とか「でんた」とか想像しただけで可愛すぎます💖😍

ゆう

娘は、にん(にんじん)、だ(大根)、ま(くま)、ぎ(うさぎ)みたいな感じで💦
頭文字や語尾を言うだけで、しっかりした単語でてきません😅
こんな感じなので、母にしか理解できない単語も多いです。

話す子は、しっかり会話できていて、ビックリしますよね!

しおん

結構言葉おおいですよ!
うちの2歳半の子はこんなに喋らないです😅

ラテ☾·̩͙⋆

うちは2歳2ヶ月まで言葉は出なくて、最近二語文が出てきたレベルなので、それだけ喋れていれば十分だと思います🤔💡言葉は個人差が出るといいますし、大丈夫だと思いますよ⑅︎◡̈︎*