※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
お金・保険

子ども3人目について、収入や将来の資金面で悩んでいます。現状では厳しいと感じており、ご意見を求めています。

カテゴリー違いだったらすみません💦

3人目についてです。
夫は結婚した時かは子どもは3人ほしいと言っています。
私もいいなとは思っていましたが、実際2人生んでみると育児は大変だし、何よりお金がかかる、かかる😂😂

収入は今現在は夫のみで1000万以上あるのですが、税金引くと手取り800万ほど?です。
私も下の子が1歳過ぎたら働く予定ですが、将来子どもが望む進路に行けるように余裕を持って資金をつくるには現状維持かなと、、、
今のところ奨学金等は考えていません。
夫のお給料も少なくはないと思いますが、生活費と子どもの教育費、貯金をしているとカツカツです。
国や市町村からの子ども関係の手当ては児童手当の5000円のみでその他は対象外で、3人目は厳しいと感じています💦

3人以上の兄弟意外と多いなと感じます🤔
なんとかなりますかね💦
私の考えすぎでしょうか?

ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

児童手当5000円と言うことはご主人の年収は1250万以上ですよね?住宅ローンはありますか?普通に考えて月100万くらいの収入になりませんか?我が家も3人予定で所得も旦那はそんなものですが、正直全然余裕だよなと思ってますよー!生活水準めちゃくちゃ高いんですかね?

• もい

もい

額面だと1250万以上ありますが、実際40%以上は所得税と住民税、予定納税分で持って行かれませんか?
    住宅ローンはなしで賃貸です。
    仕事の都合で10ヶ月毎に引っ越ししており、全額自己負担です💦←これが1番痛い出費です。
    額面では100万あるときもありますが、手取りにすると70万くらいです。
    今は地方住みなので、都内にいた頃よりもお金はかからず生活できています。
    が、2年後は都内に戻る予定で都内だと居住費2倍以上になるので生活水準もっと下がると思います💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええー?なぜだろう🤔自営業ですか?去年から児童手当減額になったくらいの年収ですがボーナスなしの年俸で毎月手取りは90以上はあります。都内持家のローンが20はありますが、それにしても月30は貯金してプラス保険や投信にも入ってるし、子供3人は余裕かなと思ってますよー!プラス我が家は共働きなのもありますが、旦那だけでも全然生活できる予定です!

• 7月23日
  • とり

とり

年収1000万で無理と思ってるのでしたら世の中大半の人無理な気がします💦
    教育費や生活費の水準が普通より高いのかな?という印象です🙌
    うちも3人いますが、住んでいる環境などにもよるかもしれないけど周りの方からしたら色々贅沢してるほうだなと思います😣
    なんとかなる!というより絶対なんとかする!という気持ちで産みました😊笑

• 7月23日
  • もい

もい

いえ、会社員です。
    昨年だと所得税が400万ほど、住民税が90万くらい持っていかれました😭😭
    できれば3人欲しいので、生活見直してみます!
    ありがとうございました✨

• 7月23日
  • もい

もい

食費も5万程度、衣類も大人はシーズンで足りないものがあれば買い足すくはいで贅沢しているつもりはないのですが、みなさんもっと節約されているんですかね、、、😢
    できれば3人目欲しいので生活見直してなんとかします(笑)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤族だと難しいかもしれませんが、投資でも不動産購入されたらローン控除良いですよ!我が家は夫婦で90万くらい控除されてます(^^)

• 7月23日
  • もい

もい

90万の控除は大きいですね!
    配偶者控除も無いので絶望していました😭
    上の子が小学生になる時には落ち着くようなので購入で考えてみようと思います!

• 7月24日
ママリ

お住まいのエリアで大きく変わると思います。

主さんが働いたらどの程度の世帯年収になるのでしょうか?

23区内在住ですが、
教育資金も高く設定される方が多いですし、
そこまでの投資もみなさん凄いので、
私なら世帯年収が1,500〜1,600万円くらいなら3人目もありかなって思います。

実際に我が家は、
800万円で1人、
1,200万円で2人
1,600万円で3人と決めておりました。

子供達3人の歳の差が少し開いているのは、私が育休から復帰しながらしっかりステップアップして、立場(収入)を守ってきたからです。

今はもっと多いですが、
それでも上2人が小学生となり子供費は月に15万円ほど。
保育料は給食費以外は無料なので、ほぼ、上2人に掛かっているものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供費月に15万は私立小学校とかですか?習い事ですか?参考にさせてください(^^)

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

主に習い事ですね。
    学校費で長女1.0万円
    長男1.5万円(学童分多いです)
    長女の習い事6.8万円
    長男の習い事2.1万円
    次女の保育園給食費0.5万円

被服費も子供費に含めてます。
    長女 1.5万円
    長男 1.0万円
    次女 1.0万円

こんな感じです。
    被服費は年間で均してですが。
    小学校が私立のお子さんは、月に1人で20万円とか言ってますよ。私には考えられませんね〜。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひゃー習い事6.8万がすごいですね😂ありがとうございます!

• 7月23日
  • もい

もい

私が働けば世帯年収1500万は超えてくると思います。
    が、ここ3年は10ヶ月毎の転勤が濃厚なので私がフルタイムで働くのは厳しいかと思っています💦

ライフプラン素晴らしいです!
    私は一応看護師の免許があるのですが転勤が多く、夜勤なしで、子どもがいるとなるとキャリアアップが望めないと言われ落ち込んでいましたが、気合入れ直して頑張ります。

あによさんのようにしっかり計画立てて子どもが3人育てられるように生活を見直していこうとおもいます!
    本当に参考になりました!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

全部、自分で選んだものですよ。親の私たちから何かをしなさいと伝えてことはありません。長女は通塾代が3.8万円入ってます。これも本人が希望して3年生から続けてます。
    特に親の私達は中学受験は考えてなかったのですが、本人が希望すれば叶えてあげたいと思ってます😊

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

看護師さん素晴らしいですね😊
    1,500万円超えれば3人目もいいと思いますが、
    後は子供が大きくなるほうが子供との時間が大切に思うと思います。
    私は保育園時代より今の方が仕事セーブして子供達に寄り添うことが増えました👍

家族計画や主さんの仕事のバランスをもう一度考えてみるといいですよ🙆‍♀️

• 7月23日
  • もい

もい

子どもとの時間貴重ですよね(^^)
    夫と今後についてしっかり話し合ってみます✨

• 7月24日
まっこり。

どのようなお金の配分をされているかわからないので、なんとも言えないですが、うちは夫婦2人の収入でもいさんのご主人の収入の半分以外です。
2歳と1歳で子供2人いますが、半分以外の収入でも毎月なんとかカツカツで生活できていますよ😅できればもう1人欲しいとも考えています。

上の返信も読ませていただきましたが、金額だけを見ると、十分余裕じゃないかなーと率直に思いました🙄

• もい

もい

生活するのには困らないと思うのですが、目標の教育費×2を貯めるために先取り貯金をするとカツカツです😥
    そんなこと辞めてしまえば3人目も前向きになれるのですが、教育費3人分捻出するとなるとさらに余裕のない生活になりそうで遅れています💦

• 7月23日
  • まっこり。

まっこり。

そうだったんですね!子供さんの将来のことちゃんと考えられててすごいです🥺
    3人目についても、貯金の仕方などもご主人と話し合われてからがよさそうですね!
    全然参考にならず申し訳ないです😥

• 7月23日
  • もい

もい

いえいえ!
    奨学金等で苦労してる人をみてきたので、子供には苦労かけたくないと思い3人目で悩んでいました💦
    お話聞けてよかったです!

• 7月24日
とり

間違って上の方にコメントしてしまいました💦💦🙏

ひろさわさん

私もほぼ同じ状況で三人目を悩んでいます。

今は特に不自由なく生活できていますが、中学から私学への進学を想定すると、今の年収で三人目は厳しいのかな…と少し不安です。

ただ、前から子供は三人欲しいと思っていたので、もしも授かれるチャンスがあるのなら、金銭的な理由で三人目を諦めるのは違うかなと思っています。

• もい

もい

そうなんですね。
    私はお金のことで子どもの将来の幅を狭くしたくないなと思い、厳しいようなら2人が濃厚かなと思っています😢
    ただ、今回相談して前向きな意見が多く合ったので、生活見直して上の子達、3人目が不自由なく生活できるようであればぜひ生みたいと思っています✨

• 7月24日