※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

精神的な疾患があるのに子どもを持つ人の気持ちが理解できない。批判されるかもしれないが、どう関わるか相談。

妊娠出産してから、ではなく元々精神的な疾患があると分かってるのに子どもをつくる人の気持ちが分からないです。

そういう人に限って2人以上子どもいるし、しょっちゅう辛い消えたいみたいな投稿や呟きをしてる。

産んでからなってしまった、よくなってたのが急に悪くなった、とかでなく、そうなる可能性があると分かっているのにというパターンに関してです。

知り合いでそういう人がいてよく相談LINEやSNSで呟いたり、正直言ってじゃあなんで産んだ?としか思えずフェードアウトしたいんですが色々共通の知り合いがいたりで完全に切るのは難しいです。

批判される内容かもしれないですが共感あるいは何て返して関わってくのが当たり障りないか教えてください!

コメント

すごくわかります!

精神疾患じゃなくても。
旦那が非協力的〜とか
収入が〜とか言ってるのに
1人以上子供作る人の気がしれないです。

兄弟居ないの可哀想って耳にしますが、そちらの方がよっぽど可哀想と思ってしまいます…

• ママ

ママ

分かってもらえますか!
    兄弟がいたら他はずさんでもいいわけじゃないですよね。
    何をもって可哀想なのか...

• 7月23日
🐱

私のいとこもそうです😣
精神的に弱くて働けないとか言ってるのに子ども欲しいばっかり言ってて💦
実際できたら育てるのがツラい、、消えたい、、私なんて、、そればっかりです😣
正直周りはそうなるのは分かりきってました💦
結局旦那さんや親に預けてカラオケだの買い物だの行きまくって、それをSNSに載せては友達から批判(批判というか「子どもは一緒じゃないのー?」みたいな感じ)されて落ち込んでの繰り返しです💔
はっきり言って子育てなめるなって思ってます😫

• ママ

ママ

知り合いも精神疾患があるから働けないと働いてないです。
    でも遊びには行けます笑
    意味わからんですね...
    周りがどうにかするから、という感じなんですかね...

• 7月23日
ままりん

分かります!
なりたくてなったんじゃないし精神疾患がある人は子供産んじゃだめなんてないけど、、、
普通の人でも子育てって大変なのに精神疾患があって大丈夫、、?って思います💦
消えたいとかそういうことをSNSで呟いちゃう人とは関わりたくないですね💦
そういう人って励ましても話し聞いてもネガティブ発言しかしないのでじゃあ勝手にすれば?って言いたくなります😭

• ママ

ママ

本当そう思います!
    何言っても、デモデモダッテで聞く耳なしですよね...
    じゃあどうしたいの?って感じです。

• 7月23日