※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたくんまま
子育て・グッズ

朝晩の家事や子育てに疲れてイライラしています。義理家族との同居が大変です。

生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。義理家族と完全同居中です。そんな中、朝6時半から旦那の弁当づくりをして、夜9時半に旦那が帰って来るのをまって食事の支度をして、弁当箱を洗って、食器をあらうのは嫁として当たり前でしょうか?弁当のメニューもいれる位置も順番もいちいち指示されて本当にイライラします。朝も早くおきても、義理母も一緒に旦那の弁当を作るので台所がせまいし、義理姉までいます。夕方から夜寝るまで、シングルマザーの義理姉の子供の遊び相手もたまにしつこすぎてイライラします。

コメント

precuel

生後一ヶ月なのにそんなに頑張ってるんですか!!偉すぎます(>_<)
義理家族との同居は辛いですね。しかも義理姉まで!
里帰りはされましたか?少しご実家でリラックスしながら子育てされた方が母子共に良いような気がします…
ご主人と話し合った方がいいと思いますよ。

• こたくんまま

こたくんまま

実母がいなく、里がえりはしていません。産前産後は本当に辛かったです。産前に貧血でも家事は朝からさせられました

• 6月29日
  • precuel

precuel

そうなのですね…(>_<)辛いことを聞きました(T_T)
    可能ならご主人の実家から少し遠く離れたところで2人暮しをした方がいいのでは?と思ってしまいますが…
    自治体の子育てサロンの様な所へ行って悩みを聞いてもらうのもいいかもしれませんよ。。
    後はお義母さまの言葉は聞き流す癖を身につけて、天気のいい日は外に出て太陽の光を浴びるだけでもリラックス効果有りですよ!

• 6月29日
みーママ

家事についての指摘を、こたくんままさんが聞いてくれて、実行しているから向こうは上下関係でいううえの立ち場みたいに思っているんではないでしょうか?

年が上、旦那のお母さんという立ち場からついつい上からになってしまうと思いますが、お互い1人の女、妻です。
行動を強制されてしまうようならしっかり断りましょう。調子に乗ってしまいますよ。

うちは色々嫌なこと等あって、なるべく傷つけないようにとは思っていますが、遠回しに言っても通じない義母なのではっきり言うようにしました。
時にはあちらを傷つける、怒らせてしまうような言い方になってしまうこともありますが、それくらいしないと本当に何度も何度も何度も繰り返し同じ問題が起きてしまうので。

私も実母はいないので(実父もいない)里帰りしていませんが、産後はホルモンバランスのせいで精神的にきついので と言って義母とは距離を置いてます。
同居だと難しいかもしれませんが、あまり聞く耳を持たない方がいいかも。

ゆうのまま

すごくストレスの溜まる環境ですね!!
旦那さんのお弁当をお義母さんと作るのはなぜですか?メニューも位置も指示されるならお義母さんに作るのお願いしてみるのはどうでしょうか?

• こたくんまま

こたくんまま

旦那につくす嫁にさせるために、旦那の好みの味を教えているみたいです

• 6月29日
ひーこ1011

私も同居ですが、それは嫌です〜Σ(´□`;)
お弁当の位置まで指図って!!!
ありえん!!

同居ですが、私は子供産まれてから朝起きなくなりました(笑)
パン置いといて旦那はパンかじって勝手に仕事行きますf^_^;

1人増えるだけでも狭いのに、義姉さんもって…かなり狭いですよね〜(´・ω・)

• こたくんまま

こたくんまま

わざやざ、夜九時からサラダなどつくります。作ってラップとかにすればいいのに!こだわってるみたいです。おにぎりの具まで指示されます

• 6月29日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

わ〜…(´・ω・)
    めんどくさいお家ですね。。。
    すみませんf^_^;

うちは、旦那の帰りが遅い時はサラダはラップして冷蔵庫です。
    おかずも作っておいたの温めて出しちゃいますf^_^;

自分のタイミングで好きなの作らせてよ!て感じですねf^_^;

• 6月29日

朝から義母と義姉と一緒に台所に立つのはしんどいですね。

っていうか、弁当のメニューやいれる位置まで指定されるんだったら、義母に弁当任せたらダメな感じですか??

• こたくんまま

こたくんまま

結局早起きしても意味がないと言うか、ほとんどおかあさんの指示をうけてしてるので、おかあさんがなん品かはつくります。弁当のご飯をつぐタイミングとかかなり、きをつかうしめんどくさいです

• 6月29日
じゅう

わたしも実母がおらず里帰りしませんでしたが、産後2週間の間は朝ごはんから夜ご飯まで上げ膳据え膳してもらってましたよ( ′ᴗ‵○)   
わたしがしてもらった事が当たり前だとは全く思いませんが、こたくんままさんも嫁なら当たり前などではありませんよ!
というよりいくらお姑さんでも、思いやり合うのが家族であって、押し付けたり支配する事は家族では無いです。

旦那さんはどうおっしゃってますか?

ぽんっ♡

生後1ヶ月で大変な時期なのにこたくんままさんすごいです!私も義理家族と同居してます。一緒に生活してると気疲れしたり思うように家事ができなくてストレスなったりするのに旦那さんにお弁当をもたせて夜も遅い時間まで待ってってそれですらすごいって尊敬するのにメニューのいれる位置や順番の指示なんてありえない!こたくんままさんもきっと睡眠不足だったりたいへんな時期なのにぃ。ムリせず気分転換できるときしてください!