※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

長男がおもちゃを口に入れる癖がついてしまい、注意しても無意識に続ける様子。どうすれば止めさせられるか悩んでいます。

長男がテレビを見てる時
手におもちゃを持ってることが
多いんですが、赤ちゃんのように
すぐ口に入れます😓
見つけてはその都度注意してますが
どうすればやめてくれますかね?
お腹が空いてるわけではなさそうです。
晩ご飯しっかり食べたあとでもします。
おもちゃを取り上げてなにも持ってなかったら
次は手や指を口に持っていきます😓

もうほんと癖になってるみたいで
この文書を打ってる今も注意してるのに
手を何度も口に持っていこうとします💧
長男も注意されてることは分かってるのに
無意識に口に入れようとしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が同じようなことします(^^;
物は、口のなかに入れるというより、口につけたり、ペロッと舐めてみたりって感じです。
指は口に入れてます(^^;
癖なんでしょうね。
私も注意したりハンドタオルを渡したりしてますが、最近は悪びれる様子もなく逆にふざけてきます

  • mama

    mama

    6歳のお子さんでもされるんですね😲
    そのうちやめるだろうと
    思ってたけど癖なら
    1年2年経ってもしそうですね😅
    私も1度ハンカチ渡してみようと思います!
    次男がまだなんでも口に入れる時期なので
    最初はそれを真似してるのかと
    思ったんですが最近は癖になってます💦

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい頃はおしゃぶりも指しゃぶりもしなかったんですけどね。。
    きっかけは、去年年中で幼稚園へ入園する前に、おそらく緊張や不安から指しゃぶりをするようになったことだと思います。
    そのあと、幼稚園に馴れたくらいで一時期は良くなったんですけどね。
    また、年長へ進級する前あたりから酷くなりました。
    何かきっかけがあって、そのあとは癖になっちゃうのかな。

    やめてほしいですよね(^^;

    • 7月23日
  • mama

    mama

    長男も赤ちゃんのときは
    指しゃぶりしませんでした!
    そういうきっかけですることもあるんですね💧
    ちょっと不安から安心するために
    してるのかもしれないですね。。。
    うちももう少し気にかけて
    相手してあげないとって思いました✨

    • 7月23日