※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

最近朝だけ野菜を拒否する1歳3ヶ月の娘がいます。朝食が減り、他の食べ物は食べるので心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

朝だけ野菜全般拒否😭

1歳3ヶ月の娘👶🏻なのですが、最近朝だけ野菜拒否です😭
同じような方いらっしゃいますか?

今までは朝からモリモリ温野菜を食べていて、急に拒否が始まりました😓
出汁煮もダメ、シチューやバター炒め、ケチャップ炒めなどもダメ、野菜オムレツだけは食べてくれていたので作っていましたがそれもついにダメになりました…

同じような方いらっしゃったら、ほかに何かいい方法ありませんか?😭
それとも昼夜は食べるので、それでよしと諦めてしまっていいのでしょうか💧

最近朝はジャムを薄く塗ったパンとホットミルク、フルーツとたまにチーズくらいしか食べません…食べる量も朝だけ極端に減って、今までの1/3くらいの量です😭

コメント

ママリ

うちも朝は食べないのですが保育園や夜は食べるのでよしとしてます!
朝は寝起きのまま食べれないとか食べる気分じゃないとかそんな感じなんじゃないでしょうか??😊

• ponpon

ponpon

回答ありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😭
    やっぱり眠いんですかね💦

朝ごはん、もう野菜は出してもないですか??
    それとも食べなくても出してますか??

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

絶対残すので
    出してないです!
    ご飯でさえも残すのでもう諦めました😫

• 7月23日
  • ponpon

ponpon

私もそうします(笑)
    出して食べてくれないのは勿体無いしメンタル的に朝からきついんですよね😩

ごはんもですか?😣
    朝のメニューはどんなものを出してるんですか??

我が娘も朝だけどんどん偏食が進んでるので、参考にさせて欲しいです😭

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

朝はパンとかフルーツ、またはヨーグルト出してます!
    でもパン以外食べます、、笑
    ご飯の時はお弁当のおかずの卵焼きとかウインナーとかとご飯出すけどおかずだけ食べてご飯食べない時とかザラです😭

• 7月23日
  • ponpon

ponpon

パンも食べてくれないんですね😵💦
    朝はあんまり欲しくないって気持ちわからなくもないんですけど…食べて欲しいですよね😭

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月23日
ひかり

夏になって暑いからか、朝は水気のあるものを好むようになりました☺️

朝は野菜はミニトマトだけです😂

昼と夜は色々食べてくれるので、もうそれで良いかな〜と思ってます。

• ponpon

ponpon

回答ありがとうございます😊

ミニトマトだけでも食べてくれて羨ましいです😭✨
    でも、“水気のあるもの”すごく説得力あります!
    我が娘も確かにホットミルクを一番に一気飲みしてます😵

月齢も近くて同じような状況の方いらして、ちょっと気持ちが楽になりました😭
    最近拒否が多くて、“イヤイヤ期”ってこんなに早く来るもん?😩って疑うほどだったので…💦

• 7月23日
  • ひかり

ひかり

もうミニトマトに頼りっぱなしです😂

食べる量減ってると心配ですよね💦ちょっと夏バテかもしれませんね😭

野菜のポタージュ、牛乳多めでサラサラにしたりしても飲めないですかね?

それか、野菜のスープで、リゾットとかもうちの娘は食べてくれます☺️

• 7月23日
  • ponpon

ponpon

ミニトマトはまだ朝は出したことなかったので、今度出してみます😊

朝以外はしっかり食べてくれるのでそこまで深刻に心配してなかったんですけど、夏バテなんですかね😱

朝以外であれば野菜沢山のスープやお味噌汁、リゾットにおじや、なんでも野菜は食べてくれるんですが、朝は何もしてもダメでして…😓
    難しいですね💦

• 7月23日
  • ひかり

ひかり

今の時期だと、スムージーでも良いかもしれないですね☺️

小松菜とリンゴとバナナとか。うちの子好きすぎて飲み過ぎます😅

うちも最近イヤイヤ期に足突っ込んでいて、自分で食べたい、大人のスプーン使いたい、大人の椅子に座りたい、などなど、もうわがまますごいです😂

試行錯誤しながら、まぁ少しでも食べてくれたらそれで良いかと割り切るしかないですかね😅

• 7月23日
  • ponpon

ponpon

スムージーいいですね✨
    バナナミルクはよくするんですが、野菜は入れたことなかったので今度やってみます😊

そうなんです😭
    一人で食べたい、食べさせてもらうのは嫌、でも集中力もたない、嫌になっちゃいます😂
    でも、これも成長ですね🤩

• 7月23日