※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥐ぱんだ🥪
家族・旦那

仕事を辞めてから離婚したら、辞めた会社に離婚がバレることはあるので…

仕事を辞めてから離婚したら、辞めた会社に離婚がバレることはあるのでしょうか…?

先日夫との離婚が決まりました。(書類は今後提出予定)
私は現在育休中で離婚が決まり次第育休を繰り上げて復帰をする予定でしたが、今になって夫の不倫が分かり、しかもその相手が職場の後輩でした…。(夫も同じ会社で働いた事がある)

流石に不倫相手がいる職場に戻りたくなくて、ルール違反だとわかっていますが育休中に退職を考えています…。
退職理由は実家の家業を手伝うことになったということにしようと思っています。
今回の離婚のこともそうですが、不倫相手が同じ職場であることが本当につらいし、職場にも知られたくないです。
夫とは元々職場恋愛だったのですが、その頃より職場で風当たりがキツくなり始めて、妊娠発覚後ますますエスカレートしていて、今回の離婚が職場に知れたらまた何を言われるか…。復帰後一生懸命働いて挽回しよう!と思っていた分このようなことになってしまい、周りの目が気になりすぎて毎日がつらいです。
辞めればバレようが関係ないと思いますが、職場の人とは街中や子ども関係のことで会うことがあるので吹っ切ることができません…。

不倫が明らかになった途端、夫は揉めていた養育費や婚姻費も私の要望通りに払う、調停も取り下げてほしい、今月中に離婚しよう、と言ってきてあまりの勝手加減に精神的にもきついです…。

親戚からは、旦那の不倫相手が職場にいて、しかも職場にマタハラもされてきたのに職場に気を遣って退職するなんて馬鹿みたいだよ!せめて育休手当貰い終わってから辞めな!と一喝されてしまいましたが、私としてはもうこれ以上職場に陰口叩かれるのも嫌ですし、新しい地で改めて働き始めたいです。

話が逸れて愚痴になってしまい申し訳ありません。
本題の仕事を辞めてから離婚したら、辞めた会社に離婚がバレるのかについてご回答頂けましたら幸いです…
批判的な意見もあるかもしれませんが、今回はお優しいご意見を頂戴したいと思います…。

コメント

苗字が変わったり、旦那さんが職場同じか同じだったなら話が回る可能性はありますよね💦
不倫相手が周りの人に言う可能性も大いにありますよね😭
不倫相手が悪いのに会いたくなくて辞めるのはなんか嫌ですね😤
会社に言えばその不倫相手はクビになるのでは??
離婚したいのはわかりますが離婚したらその不倫相手と再婚すると考えると腹立ちますね!!
不倫相手にも慰謝料請求はするんですよね?

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

ご回答ありがとうございます!

私も辞めるのは嫌なのですが、その不倫相手は夫の元彼女だったようで😭
    私が職場で風当たりが強くなったのも、その元彼女が私が夫を奪ったんだと職場の上司に訴えていたからだったようなのです…。なので、復帰したところでどうせまたいじめられるだろうと考えてしまい、もう潔く私がやめようかと思っているのもあります…。
    その元彼女は古株で上司との繋がりもあるので、私が言ったところで寧ろ私に退職勧告が来るんじゃないかと思います😭
    今になって色々と判明して頭が痛いです😓

慰謝料請求も考えていますが、子どもがいるので報復が怖くて…。今回の離婚も夫の暴力、経済的DVが根本なので後で何をされるか…。

育休手当も頂いているので、退職するか復職かは一刻も早く決めたほうがいいですよね?😭

• 7月23日

退会ユーザー

なんかすごく嫌な会社ですね💦それなら産休めいいっぱいとって辞めちゃったらいいんじゃないですか?🤔
    元彼女でも所詮不倫相手ですし見下しましょう!笑
    旦那さん最低ですね!元彼と不倫するとか😤
    旦那さんの会社にもDVで離婚するなどちくってやったらどうでしょうか??
    慰謝料は取った方がいいですよ!!暴力もあるなら警察に言うとかした方が安心じゃないですか?

• 7月23日
  • 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

そう言って頂けて嬉しいです…事がことなだけに、中々周りに相談できなかったので😭

警察には110番登録もしてあります!市役所にも相談しているので、出来る対策はしていますがそれでもやはり万が一を考えると不安で…

あまりにもショックで、いつも以上に周りが気になってしまうというか…
    開き直っていられたらいいのでしょうが…中々踏み出せないです😭
    なんとか離婚バレるの覚悟で頑張れるメンタルまで回復したいです😓

• 7月23日

退会ユーザー

職場で愚痴とか言われるならパワハラとかで訴えたらどうですか??中々周りに話せないですよね🥺

何かされたらで慰謝料貰えないのもなんか納得いきませんよね😔私が悔しいです!!!笑

浮気にDVってほんとに人として最低ですよね!子供に何か起こる前に離婚でよかったんですよ!!前向きに頑張ってください🥺

• 7月23日
  • 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

私もすごく悔しいです…
    私も完璧な妻ではありませんでしたのでその点につきましては夫に申し訳なかったと思いますが、まさか不倫されていたなんて…

そうですね!未だに謝罪もしてもらっていませんし、早めに気付いて良かったと思うことにします😣
    ありがとうございます!

• 7月24日
(°▽°)

人ってその辺りの下世話な話が大好きですから、広まるような気がします。また、元々陰口を叩くような環境であったとのことですし、事実無根の陰口まで言われそうな気がします💦

元々クソみたいな職場のようですし、なんのメリットもなさそうですから退職でも良いと思います。ただ、今の上司や環境がこの先変わることもないのでしょうか。数年の我慢で環境が変わるような職場であれば、コロナで打撃のある昨今の経済状況で保障のある正社員に簡単になるのは難しそうですし、私なら厚かましく居座るかもしれません。人の噂も75日です。

それにしてもご主人や不倫相手には腹が立ちますね。元カノという出がらしの分際で、よくもしゃしゃり出てきてくれたなって思います。
これからご主人と離婚されて、息子さんとの幸せな日々ですが、先立つものはいくらあっても困りませんし、私なら制裁と辱めのためにも訴えてやりたいとは思いますが(^◇^;)

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

ご回答ありがとうございます!気持ちを分かって頂けて嬉しいです😢

陰口だけならまだ我慢できますが、私の目の前なのに私がいないかのように悪口を言われる事もあって、仕事の報告もしてもらえない事もざらですし、何より夫を元彼女から奪った私に誰が信用して仕事を頼む?と上司にお叱りを受けた事もトラウマで😥
    復帰後何とか挽回してやる!と思っていましたが、こんな事になってしまったらもうどんなに頑張っても無駄じゃないかとも思っています…

職場に離婚がわかれば、退職後に少なからず書類等のやり取りがあると思いますが、その時に嫌味を言われるのも分かりきっていて…それもイヤで仕方なくて…

とりとめのない文章ですみません😭聞いて頂けるだけでも救われます、ありがとうございます!

• 7月23日
マリー

プロフィール拝見しました!
看護師さんなんですね!
私も看護師です。
旦那さんも不倫相手も同業者でしょうか??
看護師の世界ってほんとうに暇な人は陰口ばかりだし陰湿ですよね。戻りたくない気持ちはわかります。

本題の職場にバレるのか?という話ですが旦那さんも不倫相手も同じ職場なら話の流れで離婚したことは上司などに話すだろうし職場全員ではないにせよ広まるだろうなとは思います。
ただ、私ならそんな人達のために自分が犠牲になる必要もないし、マタハラなどもされてたならギリギリまで育休もらって育休中に就活してやめます!
今のうちに不倫の証拠は取っておいて、やめるときに嫌味など言われたらそれを上司に見せます!
辞めればもう関係のない職場だし、🥐ぱんだ🥪さんがそこまで泣き寝入りすることないと思います。

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

マリーさんも看護師さんなんですね、共感して頂けて嬉しいです😣
    旦那は同じ職場で介護士として働いていて、私との結婚を機に別の会社で働き始めました。不倫相手も介護士なのですが、若いけど職場で幅効かせてるタイプの方でして😓

確かにそうですよね…
    育休が2月までなのですが、それまで離婚届は出さず別居の状態にして、育休が終わったら退職と共に離婚し、別の地に引っ越ししようかとも考えています。
    そうすれば後に離婚がバレても職員と顔を合わせる機会もなくなるかなと😅
    夫の扶養には入っていないので、別居で世帯分離してもこちらから報告しない限り会社も分かりませんよね…?😢

マリーさんの親切心に頼って質問ばかりですみません!

• 7月24日
  • マリー

マリー

ご主人今は違うところで働いてるんですね!それなら不倫相手が言わない限りバレなそうな気はしますね…🤔
    介護士さんて看護師に当たり強い人も多いからその延長もあるんでしょうか??

別居からの引越しは良いと思います🙌
    むこうのペースに乗せられてすぐに離婚もシャクですし。
    職場の人と顔合わせるのやだし、色々縁も切りたいですよね!
    苗字が変わってなければ職場にはすぐわからないと思います。
    色々大変だと思いますが、頑張って下さいね!

• 7月24日
  • 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

看護師はどうしても仕事上介護士さんに指示をしなければいけないから、言い方に気を遣っていても介護士さんからしたら気に食わないんでしょうね😓

お話聞いて頂きありがとうございました!
    親族にも相手の要望には沿わないことを伝えました😣
    此方の準備ができるまで夫にはとことん付き合ってもらいます笑

• 7月24日
ママリ

そのような状況なら育休中でもやめていいとおもいます!

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

やはりそうですよね…
    育休手当まで頂いているので気が引けますが、ここは自分を守る事を優先します😣

• 7月24日
ちびまる

転職した際に前歴証明が必要な場合、前の職場に書いてもらうことになるので、苗字が違っていればいろいろ想像されそうですよね。

私は子供の父親からDVとストーカー行為があり、110番登録した上で育休中に退職、他県へ引っ越して転職しました。本当は前職を続けたかったので育休から復帰したかったですが、やむをえず。。

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

なるほど…前歴証明も必ず求められるものではないですよね?😥
    その時はもう致し方ないと思って覚悟します…😭

そうだったのですね、お辛かったですね…
    やはりこのような事情があるなら退職も引っ越しも止むを得ないですよね😞
    離婚がバレて噂されるのも嫌ですが、もう覚悟決めて新天地で頑張るしかないかなと思い始めました😫

• 7月24日
🧒🏻👦🏻🤰💓

手続き上は退職後に離婚しても会社にわかることはないと思いますが、噂で知られる事はあるかもしれませんね😭

私でもその状況なら辞めると思います!でも不倫相手にも旦那にも腹が立って仕方がないので離婚前に色々動いて取れるものは取れる分だけ取ってやりたいて思うかもしれません。
しんどいかもしれないですが弁護士立てて慰謝料、養育費の請求もします。不倫相手が元カノ…吐き気がしますね。取ったから取り返した?上司と仲が良かろうが法律上では不倫相手に圧倒的に非があります!!
これからシングルマザーで生活していくとしたらお金が本当に必要になってくると思うので、しっかり取れるものはとった方がいいです!

• 🥐ぱんだ🥪

🥐ぱんだ🥪

ご回答ありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません😓

先日地域の配偶者暴力センターと弁護士の無料相談に行ってきました!
    皆さんの言う通り、このまま私が泣き寝入りするのは悔しいです😣
    こんな旦那だったなんて本当に悲しいですが、やれることはやってみます!

• 7月31日