※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子の関係について、どう注意や声かけすればいいか悩んでいます。現状は見守っていますが、上の子が下の子を嫌いにならないか心配です。一緒に遊ぶ日が来るでしょうか?

年子で今上の子が遊んでるものを下の子が壊したり(電車の線路など)上の子にとっては邪魔してくる時期だと思います。
それで威嚇したり突き倒したりします。
どう注意や、どう声かけしたらいいんでしょうか?
今のところどっちの気持ちも分かるので危ない範囲までは見守るんですが、このままだと上の子が下の子を嫌いになってしまうんじゃないかと思って…笑

それでももう少し経てば一緒に遊ぶんですかね?

コメント

greenbus**

難しいですよね。
お兄ちゃんにしてみれば、いきなり全部共有しろというのもかわいそうですし。

年子ではないのですが、
下の子が邪魔するようになってしばらくは、上の子だけのエリアを作ってました!
触られたくないときはそこで集中して遊べるように。

それから下の子がバリケードを突破してジワジワ侵入するようになり、上の子も「一緒に使う」ことに慣れていった感じです。

まぁ、今でも毎日しょーもないケンカしてますけどね😅

• greenbus**

greenbus**

あ、電車などの大きなものは、下の子が寝てる間にしてました。

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど!!それは考えてなかったです✨
    エリアをつくってみます!

• 7月25日