※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児のママ♡
妊娠・出産

保育園に入る為の資料などってまだ産まれて無くても役所で貰えるんですかね??😅初マタで保育園の事など全然分からなくて💦

保育園に入る為の資料などってまだ産まれて無くても役所で貰えるんですかね??😅初マタで保育園の事など全然分からなくて💦

コメント

しまほっけ

保育園の一覧表とか、現在の待機児童数とかを教えて貰うくらいは出来ると思いますよ😃
でも、入園申し込みの紙は生まれてからだと思います😖

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

あっ‼️そうなんですね😅
    何か資料とかあるのかな〜と思いました😅💦💦

• 7月23日
はじめてのママリ

自治体によっては妊娠中から申し込めたり、特別枠を設けたりしてるので一度窓口で資料を貰うついでに話を聞かれたら良いと思います。
資料もらうだけもらって、電話で問い合わせするのもアリです。
つぎの四月入園の申し込みに関する資料ができるのは、10月ごろだと思います。

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

詳しく有難うございます🤗
    まだまだかな〜と思ってますが一応どんな感じか聞くだけでもいいかなと思ってて😅一度問い合わせてみます‼️

• 7月23日
らんらん

区役所相談しに行きました!
相談って言っても、話聞いただけですが💦

来年度の4月から入園予定なら申し込みが10月〜11月なので
申し込み用紙もらえるのが9月とかでした。
(地域ごとによって違うかもなので近くの区役所で確認したほうがいいです😊)

保育園のパンフレット区役所においてあるところもありました(^^)

わたしは来月出産予定なので臨月入る前に近くの保育園に連絡して保育園の見学行って第1希望などは大体決めました(^^)

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

そうなんですね❗️
    まだ予定日が12月なのでまだまだ早いんですが、一応頭に入れておきたいなと思ってまして😭💦💦

ありがとうございます😊
    確認してみます🤗

来月なんですね😋💕
    頑張って下さい✨✨

• 7月23日
3度目のままり🔰

自治体によるかもですが、
うちはひとりめは11月生まれですが、生後半年の4月から保育園入れるためにわ9月頃には申し込みしましたよ🙆

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

そうなんですね‼️ありがとうございます😊今0歳児から入れないと保育園難しいって聞くので色々考えていて😭🤔

• 7月23日
  • 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

うちも一緒です、激戦区と言われているところなので、仕方なく半年で預けました😢

市役所行くと手続きの流れとか丁寧に教えてくれましたよ!ただ今はコロナもあるので、あまり来ないでくださいとの感じで、、私もふたりめ出産控えてるので、ふたりめの申し込みのことで気になることあったので市役所に電話したら、丁寧に教えていただけました!

1回電話してみて軽く流れ聞いてみてもいいかもですね✨あとは市役所のホームページとかにも資料アップされてるかもです(うちのところはアップされてます)!

いろいろ悩まれると思いますが、頑張ってくださいね🐱

• 7月23日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

やはりそうなりますよね〜
    周りからは早い!とか思われそうですけど…それはそれぞれですからね😅

初マタなので尚更全然分からなくて😅💦早め早めでもやらないよりは色々聞いた方が良いのかなって思いまして😅

ご丁寧にありがとうございます😊
    近々問い合わせてみます👍

• 7月23日
ままり

役所で資料もらえますよ✨
4月入園の申し込み書は、うちの地域はだいたい秋くらいに配布されてます。なので来年度の申し込み書はまだもらえないと思いますが、地域の保育園資料や保活や申し込みの流れなどは教えてもらえると思います😊

私はひとりめの時は母子手帳もらう時に一緒に説明されました。
まだ6週目とかのかなり初期でしたが、うちの地域はかなり激戦区だと言われてびびりました😅
うちは1月生まれで0歳4月入園の申し込みをしたので、妊娠中に保育園見学と入園申し込みまでしました。

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

ありがとうございます😊
    秋ごろですね❗️
    聞いてみます🤗

そうなんですね😊
    でも早くても説明だけでも聞けると良いですよね‼️
    うちの地域も激戦区なんですよ⤵️
    妊娠中にも申し込み出来る地域って良いですよね〜😆
    うちはどうだろ…それも含めて聞いてみます👍🤔

• 7月23日
  • ままり

ままり

4月入園の申し込みなら、4月に入園可能な月齢に達する予定なら申し込めると思いますよ🤔
    そうでないと冬生まれは誰も申し込めなくなってしまうので💦
    ただし生まれたら速やかに追加書類を送るなど条件もあったので、聞いてみるとよいと思います💡追加書類送らないと申し込みを取り消されるとかでした😱

• 7月23日
  • ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

そうですよね😅💦💦
    色々聞いてみます‼️

• 7月23日