※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月になり食べ物に興味を示してるのでお粥をあげようと思うのですが…4ヶ月から離乳食あげてる方とかいますか?

4ヶ月になり
食べ物に興味を示してるので
お粥をあげようと思うのですが…
4ヶ月から離乳食あげてる方とかいますか?

コメント

はじめてのママリ

消化器に負担がかかるので早くても5ヶ月すぎてからが良いですよ。

ママ

娘も早くに興味を持っていましたが、5ヶ月からの方がいいと小児科の先生が仰っていて5ヶ月になってから始めました☺️4ヶ月半くらいからはスプーン慣れさせるって意味でもお白湯や麦茶をスプーンであげたりしてました✨

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    やっぱり5ヶ月からがいいんですね😌
    ありがとうございますo(^▽^)o

• 7月23日
まゆ

病院から指示があれば4ヶ月からあげても大丈夫ですが、なければ4ヶ月はまだ消化器系が完全にできていないので、身体に負担がかかります💦なので、5ヶ月ごろにと言われてます💦

ままり

5ヶ月間近(あと数日で5ヶ月)とかならいいと思いますが、そうでないなら5ヶ月まで待たれた方がいいですよ😅
本人が興味を示そうが、消化器はまだ未熟なので、「興味を示してるから」とかの親の自己判断で始めてしまうと、赤ちゃんの体に負担がかかります💦

発育面などに問題があり、小児科医などから早めに始めるようにと言われてるのでなければ、5ヶ月になってから、が良いと思います☺️

♡

友達であげてる子いました🙆🏼‍♀️
スープ系から始めたらしいですが、別に早く食べ始めたからといって進みが早いわけじゃないみたいです。

保健師さんに聞いたら今は準備食などいらない、5ヵ月からお粥スタートにしてねと言われました💦