※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
ココロ・悩み

妊娠7週での自然流産で大切な赤ちゃんを失いました。形見を作りたいが何をすればいいかわからない。流産経験者の供養や形見について教えてください。

妊娠7週で自然流産してしまいました。
すごく大切な赤ちゃんでした。

そこで、形見のようなものを作りたいと思っています。なんだかそうゆうものが無いと心が保てません。

過去に流産された方、辛い経験ですが供養、形見など教えてくれくれませんか?

コメント

ショコラのプーさん

私も3月に流産しました。
エコーを貰ったので大切にしまっています。
後は水子供養しました。
毎月夫婦でちょっとしたお菓子と
ジュース持ってお寺に行ってます。
唯一の我が子に会いに…(^^)
その子の親であることは
違い無いですから(*^o^*)

  • はーさん

    はーさん

    その子の親には
    代わりないですよね。
    なんだかその言葉に救われました。ありがとうってございます。

    • 6月29日
  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    そうですよ。
    寺にもよると思いますが
    お守り貰いました。
    赤ちゃんがお母さんを守ってくれるお守りみたいなの。
    大事にカバンにいれてるので
    いつも持ち歩いていつも一緒です( ^ω^ )

    • 6月29日
  • はーさん

    はーさん

    そんなお守りあるんですね。
    なんだかその子が居たっていう証拠が欲しくて。お寺に問い合わせてみたいとおもいます。

    辛い経験思い出させてしまい、
    すみません。
    丁寧な返信ありがとうございました!

    • 6月29日
  • ショコラのプーさん

    ショコラのプーさん

    エコーがあるなら
    それで何か形に残るものを
    制作してみてはいかがですか?( ^ω^ )
    でも、エコー見るのが辛いですよね(・_・;
    私は時間が経ったので
    あまり気にしてないので大丈夫ですよo(^▽^)o
    お身体を大事になさって下さい(≧∇≦)

    • 6月29日
だっしゅ

辛い思いをされましたね。
私も不妊治療の末流産しました。

私は、供養したのと、夫にちょっとした指輪を買ってもらいました。
我が家は結婚指輪等略式だったので、流産したあとなにもポジティブになれなかったので、買って!と言って安い指輪買ってもらいました。
私は指輪してると一緒にいる気分になれるので、良かったと思っています。仕事中もしてますし、してないと落ち着きません。

人それぞれだと思います…

  • はーさん

    はーさん

    お辛い経験思い出させてしまいすみせん。
    私も指輪を検討しています。
    普通のブランドで買いましたか?

    • 6月29日
  • だっしゅ

    だっしゅ


    普段もハンバーグ作ったりする以外はつけてるので、本当安物です。ただ、金属アレルギー持ちなのでゴールドのヤツですが。

    本当は4℃のやつとかが良かったのですが、、本当にふつーーのやつです

    • 6月29日
みめり

流産ではないですが子宮外妊娠で赤ちゃんとさよならした時は水子供養に行きそこでお地蔵様の形をした水子供養守を購入し、いつも持ち歩くお財布に付けています。

36

死産した子のベビーリングを作りました!
名前入りで誕生石もあるので、その子の形見のように思っています。
4℃はくまのぬいぐるみもついていて、可愛いです😄

mh0625

私も、初めての子は9週で流産しました。
私も当時は悲しくて、何か形に残るものをと思い、私、旦那、その子の誕生石でベビーリングを購入し、身につけています。

すぐに忘れる事は出来ないし、お辛いとおもいますが、はーさんさんが乗り越えられます様に☆

ニーナ

私も初めての妊娠で流産しました。
形見というのか分かりませんが、エコー写真しか残っていないので小さいアルバムに貼って記録を残しました。
何度もそれを見て泣きましたが、周りがその出来事を忘れても母である自分だけは忘れたくなかったので。辛いですがその時の気持ちも細かく書きました。心の整理でもあります。今も大切にしまってあります。
ただの偶然かもしれませんが、流産の手術をした月のちょうど1年後に妊娠発覚し、亡くなった子の出産予定だった4月と同じ月に息子を出産しました。
はーさんの元にまた赤ちゃんが戻って来ますように祈ってます。