※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりん
子育て・グッズ

保育園で先生が子供に厳しく呼び捨てで怒る様子について不安を感じています。保育園で呼び捨てがあるか気になります。

保育園に子供を迎えに行ったときの話です。
保護者の迎え待ちの園児たちは帰りの準備をして部屋で座って待ってました。
子供を迎えに行くと、先生が『〇〇!動かないで!どうして動いちゃうの!ちゃんと座ってて!』と園児に注意してました。
言い方もキツめで子供の名前呼び捨て。
普段先生方は園児にちゃん、くんをつけて呼んでいます。
本当にその時だけですが呼び捨てして怒ってたのを見てちょっとモヤッとしました。
普段は待っている園児に1人の先生が紙芝居をしてあげたり絵本読んだり、時にはテレビを見せていたりするんですがその日は何もせず子供と一緒に座っていただけでした。
15時半〜16時までの間、2歳児が何もせずに大人しく座っていられるとは思わないのですが(笑)
皆さんの保育園で呼び捨てってありますか?
私が気にしすぎなのかな〜
その先生は子供に対して仕事として対応してるって感じで別に子供好きでもないような感じなので、気になりました。

コメント

あーぱん

呼び捨てってよくないですよね🤔
注意っていうか、八つ当たりしてる感じに思いました🤔
先生プライベートでなにかあったんですかね?😂
だからといって園児に当たるのは大間違いですよね

• さゆりん

さゆりん

その先生いつもイライラした感じで子供と一緒に笑ってるの見たことないです😂

• 7月23日
Fy

保育士してます😊

呼び捨ては絶対しません😅

• さゆりん

さゆりん

普段は絶対ないし、呼び捨てしてるのは見たことなかったんでびっくりしました。
    仲良くて呼び捨てとか保育園の方針で呼び捨てならわかるんですけどそんな感じじゃないので💦

• 7月23日
ちぃ

うちの子も注意される時は呼び捨てで言われたりしますが、特に何も思いません。
注意されるような事をしていると思うので…
普段はよくしてくれる先生で子供も大好きなので…
でも、2歳児にじっとしてと言うのは無理がありますし…そのような状況ならなんだかなと思ってしまいます。

• さゆりん

さゆりん

えーそうなんですか💦
    もし、自分の子が少し動いただけで呼び捨てで怒られたらモヤっとします😂

• 7月23日
ゆー

うちの園でも名前呼び捨てしてるのみたことありますが、私はあまり気にならないです。
昨年娘が園の体操教室に入ってて、習い事なので保護者は見学もできるんですが先生が子供に接してる時は呼び捨てでしたが男の先生だしあまり違和感なかったです。
息子のお気に入りの女の先生も息子に呼び捨てしてたときがありますが、(どちらも保護者と話すときはくん、ちゃんつけてます)逆に親しみを感じました😌

迎えに行ったとき私もそういう場面見たりしますが、先生が注意するのが全くない所は、逆に怖いです💦
感情的に怒るのはどうかと思いますが、いくら仕事でも四六時中子供に優しく接するのって難しい気がします😥

• さゆりん

さゆりん

悪いことしたわけでもなく、ただ少し動いただけですよ😂
    それで怒るってどうなのって思ったので笑
    四六時中子供に優しくしてほしいわけでもありませんが💦
    仲良い感じで呼び捨てならいいですよね!

• 7月23日
ミッフィー

遊んでる時に呼び捨てしてるの聞いたことありますよ~😀
先生も子供も楽しそうにしてたし、特に何も思わなかったですが🤔

• さゆりん

さゆりん

楽しそうにしてて呼び捨てなら逆に親近感湧きますね!
    ただ少し動いちゃっただけで呼び捨てで怒鳴られるのはちょっと違うと思いました😂笑
    自分の子ではなかったので特に何も言いませんでしたが。

• 7月23日