※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
家族・旦那

どうしたらいいでしょうか。半年以上前にテレビを見て軽い気持ちで始め…

どうしたらいいでしょうか。
長くなります、すみません。

半年以上前にテレビを見て軽い気持ちで始めた
インスタの愚痴アカウント
主に同居、旦那、義母、義祖母に関する愚痴が
先日同居中の義母にバレたみたいです。

始めた頃のわたしはストレスが本当にすごく
私は嫁で来た身なので近くには相談相手もおらず
地元にも帰るとができず、旦那にも相談できずで
たまったことを書き込んでいました。
5投稿くらいです。

旦那は3月頃にこのアカウントの存在を知ったのですが
その時は投稿しておらず、特になにも言われずスルーされました。
私も最近は自分に余裕が持てるようになったので
愚痴アカウントを数ヶ月も開くことすらなく
忘れかけていたところ、、、
消せばいいものの、放置していたので
義母のインスタの知り合いかも?に出てきたのか、
バレてしまいました。
名前は出していなかったのですが
環境が似ていたのか気づいてしまいました。

私のバイト中に旦那に言ったらしく
それも、旦那も認めたみたいでわたしだと確信されました。

旦那にはきちんと謝るべきと
わたしと義母、お互いを味方する気はないと言われました。

まだ義母本人からはその話題は出ておらず
普通にすごしてくれています。
私もバイトで忙しく時間が合わなかったので話ができないだけなので
そろそろ話題を義母から出してくれると思います。

半年以上も前のこと言われても…と思ってしまいます。
SNS上に他人の愚痴を挙げたわたしの軽率な考えと行動は
今思えば本当に馬鹿だったなと思っており
反省しています。
もちろん、義母と話になった時もきちんと認めて
謝るつもりです。
義母もわたしと他の家庭よりは仲がいいと思ってたみたいなので相当ショックを受けているみたいです。
わたしも嫌いではないのでこれから先も仲良くして行けたらいいなと思っています。


みなさんが同じ立場だったらどうしますか?
素直な意見聞かせてもらいたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

おかゆ

義母がその話を切り出すのを待つ理由は何でしょうか??
ご自分から切り出して謝った方が誠意が伝わると思います。
わたしの悪口書いてたよね??と相手に聞くのって、相当勇気いると思いますよ。
これからは仲良くしたいなら、絶対自分から誠心誠意謝って、こんなことが嫌だったなど正直に伝えるべきです。

旦那さんもシラを切り通してくれればよかったのに...と思ってしまいますが、かなり具体的にお書きになっていたのですね😅

  • うな

    うな

    義母から旦那へのLINEをたまたま見てしまい、その内容が…
    読んだら消してね。
    自分の娘だと思って出来ないことも我慢してきたけどあれ見たら心が折れそうで。
    あなたのことは可愛くて大切だけどもう無理かも。
    私から話するからあとは2人で決めて欲しいです。

    と、書いてありました。
    旦那にもこのLINEみたことは言ってません。
    私から話するからと書いてあったのでとりあえず待ってる形です💦

    • 7月23日
  • おかゆ

    おかゆ

    そうなんですね〜😓
    私なら旦那にLINEを見たことを言って早く謝りたいと言いますね!!
    そんな状態で生活するの気が気じゃないというか、ずっと気になると思うので...

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

義母本人から話題がなくても
自分から謝ります。

愚痴を書いたこと、全国の誰が見るかもしれない所に鍵も付けず書いてしまったこと、なぜ書いてしまったか、もうこれからはしないこと。

許してくれるかわかりませんが、これらをきちんと話して謝ります。

  • うな

    うな

    義母が私のアカウントが義母にバレたと知らなくても言った方がいいのですかね?

    今のところ旦那と義母の秘密になっているぽくて…

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言った方がいいです😳
    お義母さんすみません、旦那から聞きました…と素直に謝った方がいいですよ!

    今後も仲良くしたいなら尚更です!

    誠心誠意謝ったらきっと通じますよ🤝

    • 7月23日
りん

今はストレスそんなにない感じなんですよね??私だったら
お義母さんから話持ち出されたら正直に
そのときは同居してストレスたまってしまってて
SNSに吐き出しちゃっていました。
ごめんなさい。でも今はこんなこと忘れてたくらい幸せです!!!
って正直に言っちゃいますかね!!
今後その話に触れられなければこちらからはなにも言いません!

  • うな

    うな

    そうなんです!
    素直に謝ろうと思っています。

    そうなってくれることを願いたいです💦
    ありがとうございます😊

    • 7月23日
deleted user

私は全く同じ事が起こりました。
ただ、あなたとの違いは勝手に携帯を見られて旦那とのトークを見られたって点です。
少しの時間放置していた私の携帯を義母が勝手に見て愚痴を見つける→私の目の前で私が居ない風に悪口の電話をする→旦那に相談→気になるなら聞いてみたら?と言われその日のうちに確認→あなたの事じゃないよ‼️とシラを切られる→何か思い当たる節があるのか?と聞かれてので素直に話す→何年かして義母と本格的に揉めた際に義兄に聞いてもらったら、携帯を勝手に見たこと、その時の会話は当て付けで私に対して話していた事を認めた。
って感じです。
一応、話した方が良いと思います…
私の場合はバレた時と義母と決別する期間が短かったので生殺し期間は短かったので本当に助かりましたが…これからも同居してくとなると…って気持ちと…自分が義母の立場で目立ったイジメをしてなくて悪口書かれてたなら、あえて聞きません…
いじめてならきっと、何か言ってくるし、今も普通に接してくるなら自覚がなくてしかも、そんな風に思われてたんだって思ってると思うし…嫁に聞いてとどめ刺されたくないんで。。。。

  • うな

    うな

    勝手に携帯見られたんですね…それはひどい。
    でも解決できてよかったですね!

    バレたのが今月の16日でいま1週間経ってます。
    おととい義母が旦那に言ったみたいで明日多分義母から話があると思います。
    私も無事に解決出来る様に頑張ります!!

    • 7月23日
deleted user

他の方への回答も読みましたが「私から話する」と言うのは、旦那さんは加わらなくても良い、という意味だと思うので、謝るならこちらから謝った方が良いと思います。
半年以上前ならお子さん産まれて半年以内くらいの頃でしょうか?
半年以上前の事でも、ひたすら謝るしかないと思いますが、慣れない育児で色々敏感になっていたであろう時期ですし、お義母さんも分かってくれると良いですね💦

  • うな

    うな

    昨日の旦那へのLINEは
    3人で話したほうがいいのかなと送ってありました…

    私がまだ気づいてると知らないみたいなので
    いきなり私から話をしていいのかわからないんです…💦

    • 7月23日
うな

返信し意見をいただきありがとうございました😊

自分から話を切り出し、
仲直りすることができました!!!

みなさんありがとうございました😊