※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ♡
お仕事

介護経験長い方から相談です。デイケアでの仕事が体力的に厳しく、転職を考えています。レクリエーションに力を入れたいが、異動があり悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

介護経験長い方

教えてください。
私は20の頃から何やかんやで10年以上、病院、老健、デイケアで働いてきました。
お恥ずかしく、言い訳になりますが、タイミング逃し未資格です。
長いこと認知症フロアにて仕事してきました、
一昨年転職しデイケア2年目でしたが異動となり、60床の入所フロア異動になり今働いてます。
正直デイケアが楽すぎてとても日々疲れます。
デイでのレクの仕事、一人一人と携える介護がいつの間にか大好きになっていて、人員も足りないためほとんど私はお風呂パートさん?と思うほど風呂介助の仕事のみで終わります。
体力もかなり消費するのでヘトヘトで、こんな仕事したかったんじゃないのにとすら思っています…
転職を考えていますが、介護職の皆さんの意見が聞きたいです。
私は老健しか経験がないのですが、やはり一人一人と携われて、レクに力を入れたいとなればデイケア、デイサービスですよね、、
異動なんかしたくなかった。でも入所フロアが人員不足とのことで異動となり、きみをかっているから、3階(異動先)を変えてくれと課長から言われてこのまま逃げるのも、、と自分の中にあります😞😞😞だけどだれもなにもレクをやろうとしない。確かに人がたらなすぎて業務でいっぱいいっぱい…
とても悩んでいます、、、

コメント

みよん

経験年数は同じくらいと思います。
資格はヘルパー2級を学生時代にとり、社会人になってから介護福祉士をとりました。その後ケアマネもとりましたが、今は障害者に療育をする保育士として働いてます。
私自身はないものねだりだったなと思ってます。
介護職をしてたころは利用者さんの一番身近にいて、一番寄り添える仕事!と自負してました。同じサービスでも介護職によって全然違うからです。でも、サービス利用自体を決めることは出来なくて、もっとこういうのがあればいいのに!とかいろいろ思ってました。
そして療育を!と思って今働いてますが、衣食住があっての療育、身だしなみを整えてからの療育と思うと現施設での介護のクオリティの低さを感じます。
私がお風呂に入れてあげたほうが、もっとキレイにすっきりさっぱりさせてあげられる!と思います。
そんなこと言ったら、もう仕事行けなくなるので言いませんが…
私自身はないものねだりで、今の自分のできることを精いっぱいやろうと思ってます。

• まにゃ♡

まにゃ♡

すごいです
    (ノω・、) 読んでて自分が恥ずかしくなりました。
    色々やろうと思って資格とられたのは
    本当にすごいです。
    今の自分の出来ることを精一杯

ほんとですね。私も尊敬する方から、場所はどこでもいいどこでだって自分が腐らずいればいい!と言われました。ですが…
    他の職員や雰囲気、もうなにもかも負のオーラ?でいっぱいで、
    あんなにキラキラ仕事してたのに、って思ってしまうんです
    デイに来てる人達は天国ここは地獄みたいって。
    自分の心もなんでこんなことしてんだろとしか思えないというか、、
    すみません

• 7月23日
  • みよん

みよん

そんなことないです!
    わたしも同じですよ。
    今は職員の人間関係も悪しい、陰性感情だ!と堂々と利用者にいう職員もいます。
    こちらも負のオーラでいっぱいの職場ですよ。
    辞めたいと思うことも毎日です。
    でも、今はまだ利用者さんに引き留められてます。
    この人をこのままここに置いておきたくないというか…
    そう思う日がなくなったら、わたしは今の職場すぐ辞めます。
    もしそういう気持ちがないなら、わたしなら戻れるよう希望して無理なら辞めると思います。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

きみをかっているーだのなんだのは正直老健内での異動の常套句かな!と思います!
たぶん辞められるのが1番困ると思うので、人事部やディの責任者に戻りたい、戻れないなら辞めたい!と話すか、今の場所で働きながら、入所施設が併設でないデイサービスの求人探すとかが良いのかな?と思います!
入院入所のスタッフが人員不足や1日に追われてレクや機能訓練に時間が割けないのもよーく分かります。
ちなみに、私はレク苦手でお風呂やオムツ交換で1日が終わる病棟の方が性に合ってます。笑
なので、主さんのことすごく尊敬します!!

• まにゃ♡

まにゃ♡

そうなんです!分かってます笑
    異動のときに揉めて正直辞めたくて、求人も見ています😞
    だけど慣れてきて、ここを変えたいと思う反面、他の職員のやる気のなさ?声掛けひとつもしないで入浴介助、ただ利用者はそこにいるだけ。
    そんな職員が多すぎで。
    こっちまで嫌になります。
    自分がどうにか変えたい!と思ってます
    だけど、、、ここにいたくない
    と思うのが素直な気持ちです。
    わたしもデイに来た頃はレク苦手だったんですがいつのまにか好きになってました
    一人一人と関われる、みんなで楽しむレクをしたいと毎日仕事楽しかったんです
    入所に来てみたらまるで地獄のような。
    ただ座ってるだけの利用者
    声掛けひとつもない職員。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

わたしもまにゃさんと同じく
20から10年以上介護の仕事です!
その間施設を点々とし、
特養、ショートステイ、デイサービス
色々経験してきました🙋‍♀️
デイサービスでも、デイケアでも
施設によるのではないかなあと思います。
私の経験からすると、
ユニット型の特養のパートさんが
1番利用者さんと余裕を持って
関われていたような🤔
(これも施設の方針ややり方に
よるかもしれません💦)
毎日時間に追われながら
お風呂介助ってしんどいですよね😭
辞めるのは、働く方の自由なので
人手不足だとか気にせずに
辞めればいいと思いますよ🥰
入浴ばかりされているなら
これからの季節が心配です😭
お体大事になさってくださいね!

• まにゃ♡

まにゃ♡

ありがとうございます(ノ_・、)

特養は経験なく実際どんなところなのかもわからなくて、ユニットってどんなところなのですか?
    私は沢山利用者さんと携わりたい。
    今のところは声掛けひとつ無い職員にとても驚きと情けなさでいっぱいで辛くなります…
    確かに人手不足。時間におわれ利用者さんはただぼーっと座ってるだけ。少ない時間の中でもできることはあるはずなんです。少しでも声掛けがあれば、人間、気持ちが違うはず。そんなこともわからずに介護の仕事してるの?となんとも言えない気持ちになり、正直気持ちが沈むんです…
    職場の人間関係も最悪です、、
    教えていただきすこしらくになりました、ユニット型の特養。
    調べてみます。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特養はその利用者様が亡くなるまで利用されます。老健のように大半の方が元気になって出ていかれるのではなく、その方が亡くなるまで、その人に寄り添え、最後の最後までお世話させていただけることに私はとてもやりがいがあったので特養の仕事がすきです😊
    特養には、利用者様が40人くらいの従来型と10人程度のユニット型があって、最近できた施設はほとんどユニット型です。
    ユニット型だと利用者様が少なくスタッフが大体の施設が多く配置されているので、ゆったりとしており、おひとりおひとりを手厚く介護出来るというのを売りにしている施設が多いです🥰💕
    わたしが働いていた特養ユニット型の施設は利用者さまと向き合い、レクリエーションも力を入れている施設がほとんどだったので、まにゃさんの介護に対する考え方と合っていると思います💓

• 7月23日
みとね

介護福祉士で、10年以上働いてますが、老健、有料のデイの相談員、別のディで働いてますが、どこも忙しいのは変わらなかったです😅
デイは確かにレクはありますが、午前中は入浴介助やフロア業務、リーダー業務、食事介助などして口腔ケアなどしていたら、もう13時すぎ、、朝は入浴介助に午後はレクしておやつがあり、カラオケして送迎行って、、一日がバタバタです😰💦
入浴介助も老健などは午前中に多くても個別の介助で7人とかですが、ディとか大規模だと9時過ぎから12時前まで2,3人で機械浴合わせて、30から45人とか普通にあります😅
場所にはよると思いますが、、。

• まにゃ♡

まにゃ♡

ありがとうございます!

はい、今まで居たデイはそんな感じでした😞
    無理やり午前中で風呂を終わらそうとするから送迎戻ってきてからのお風呂はほんと目が回る程でした。でも午後はみんなでレクをするのが私は好きでした😌
    まだ1日の利用者が30人行くか行かないかだったのでちはやさんのとこよりかは少ないですよね、そのくらい多いとかなり大変ですね😭

• 7月25日