※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

長女のケアと2人育児に悩んでいます。長女が次女にストレスを感じており、対応に困っています。どうすれば良いでしょうか?

2人育児、どうしたらいいのか分かりません。

次女出産退院後2週間経ち里帰り中です。
長女は下の子をいい子したりチュッてしたりします。
けどやはり母親を取られたというストレスがかなりあるようです。
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時に来ました。
授乳やオムツ替え、抱っこをしている時間が長いと自分の顔を叩いたりしています。
なるべく次女との時間は短くして長女との時間を増やすようにはしていますが、そうはいかない時もあります。
特に次女の泣き声にストレスを感じているようです。
夜の寝かしつけは次女も一緒に!と寝室に連れて行けと怒りますが、そこで授乳やオムツ替えや泣き止ませたりしていると気になって全く寝ないですしイライラしているのが分かります。
なので今は一旦寝室連れていくけど両親に次女を連れ出してもらい私が寝かしつけしています。
しかし里帰り終わったらワンオペなので1人でどうにかしなくちゃいけません。
文章がまとまっていなくすみません💦
長女のケアをしながらの2人育児、みなさんどうされていますか?
今は色々我慢しているからと思い、ご飯は椅子で食べるなど、今までやってきた事も、今は歩きたべをたまにさせたりして甘やかしています。。
ほんとは止めたいですがイライラが収まるならと、、、
長女には、「○○ちゃんのこと大好きだよ」「大丈夫だよ」など声掛けたり沢山ハグしたりしています。
けどヤキモチ妬いた時などはイヤイヤされて突き放されます。
どうしたら長女のケアが出来るでしょうか、、(><)

コメント

自分ではないのですが、うちの友達がすごく上手だなと思った方法があります!

お世話を一緒にやってる風にするといいみたいです。

泣いてたら、お姉ちゃんに、なんで泣いてると思う?どうしたらいいかな?ミルクかな?ねんねかな?と聞くと、頼られてる嬉しさで張り切ってお世話する気持ちになってくれたそうです。

おしっこかな?でオムツ替えた後に、お姉ちゃんありがとう!と言うと、次第に赤ちゃん返りがなくなったそうです。

いいなー!と思いました!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😣
    お世話一緒にやるのいいですね!!
    ボディクリームを塗る時だけ長女の手に付けて妹に塗り塗りしてあげて!ってやってはいました!
    けど他のお世話はやってもらってませんでした!!
    今日から早速やってみます😳

• 7月23日

退会ユーザー

説明不足すみません!
    聞くだけでいいみたいです💦
    お世話の主導権がお姉ちゃんにある、というのが効果的なんだそうです。
    やるのはママで大丈夫です(^^)

• 7月23日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!!
    主導権ですね!
    長女に握らせます👍笑

• 7月23日
ぴの

下の子の面倒をよくみてもらっています😊

ミルク一緒に作って(哺乳瓶を持っててもらう)
ミルクをあげてもらい
おむつも変えてもらう。
時間はめちゃめちゃかかりますが急いでいるとき以外は眺めてます😊

泣いてたら〇〇ちゃんのこと呼んでるのかな?とか、泣いてるからちょっとだけ抱っこしてもいい?って聞いたり!

今は泣いてると、お姉ちゃんの方がミルクかも!おしっこしてるのかな??うんち??と色々聞いてきますよ😊

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!!
    長女に話しかけながらお世話してもらってみます!
    ボディクリームだけは一緒にやっていたのですが、あまりやりたがらなくて、、笑
    完母なのでミルクは出来ませんがオムツ替えなどお手伝いしてもらってみます!!🥺

• 7月23日